エッセイ

2021年2月レビュー[ブログ編]:更新記事数は増えなかったものの、日記記事以外の記事を更新でき1月より進歩があった1ヶ月

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

2021年も3月に入りました。

2月はサイト制作の仕事でとても忙しかった1月から一変。時間に余裕のあった1ヶ月でした。

とはいえ、ライティングやサイト制作の仕事も引き続きやっていきましたが。

また、2月は久しぶりに僕の実家がある福岡、奥さんの実感がある熊本に帰省できました。

年末年始は帰省できていなかったので、久しぶりに帰省できて嬉しかったです。

そんな1ヶ月でしたが、ブログの方は1月と同様、あまり作業時間を取れませんでした。

そんな2月のブログ活動をレビューしてみます。

2021年はブログに関する数値目標を設定していないので、ブログに関して2月に取り組んできたこと、そして、更新した記事などを振り返っていきます。

では、2021年2月レビュー[ブログ編]いってみましょう!

2021年2月にブログに対して取り組んだこと

2月に更新した「2021年1月レビュー[ブログ編]:年初から仕事が忙しくなりブログには思うように時間を使えなかった1ヶ月」の記事にて、2月にブログに関して取り組んでみたいこととして次の3つを発表していました。

  1. 表示速度改善
  2. 記事の整理(リライトも含めて)
  3. 日記記事以外の記事を増やしていく

これらについてレビューしてみます。

表示速度改善

僕のブログには表示速度が遅いという問題点が以前からあったんです。

Google Search Consoleではこんな感じで指摘されています。

この表示速度の問題を改善すべく、1月から対応し始めました。

1月はあるプラグインを使い画像サイズの圧縮をしましたが、思ったほど効果が出ませんでした。

1月時点の表示速度のスコアはこんな感じでした。

スコアが表示される際に改善点もアドバイスされるんですが、そのなかに「使用していないJavaScriptの削除」という項目がありました。

ということで、2月は使用していないJavaScriptを削除していくことにしました。

そこで、今回導入したのが「Asset CleanUp: Page Speed Booster」というプラグイン。

このプラグインを使えば、不要なJavaScriptなどを外すことができるのです。

ということで、今回は指摘されていた記事の中から「 イベント時のネット予約は要注意!食べログのネット予約・変更・キャンセル手順、予約後の注意点などをご紹介! 」の記事に対してこのプラグインを使い、不要なJavaScriptを除外してみました。

その結果……

20ポイントほどアップしました!

ただ、まだまだスコアとしては低い状態。

さらに別の原因に対処していきたいと思います。

1月に引き続き、2月も1日しか作業ができなかったので、対応できたのはここまで。

3月も引き続き取り組んでいきます!

記事の整理(リライトも含めて)

こちらは時間を取ることができず、取り組むことができませんでした。

3月は少しずつ取り組んでいきたいです。

日記記事以外の記事を増やしていく

このあとの「2021年2月に更新した記事」にも書いていますが、2月は東京生活日記の記事以外に書評記事、宿泊レポート記事も更新できました。

3月も日記以外の記事を増やしていきたいです!

2021年2月に更新した記事

2021年2月はこれらの記事を更新しました。

2021年2月は7記事更新できました。

ただ、1月は12記事更新していたので、それよりもダウンした結果となってしまいました。

2月は1月よりも時間的に余裕があったはずだったんですが、思いのほか更新できませんでした。

ただ、1月は東京生活日記の記事ばかりでしたが、2月は書評やホテル宿泊レポート記事も書けたので、その点では1月にできていなかったことができました。

とはいえ、更新記事数がまだまだ少ないので、3月はもっと更新していきたいです。

2021年3月に取り組んでみたいこと

3月はブログに対してこんなことに取り組んでいきたいです。

  1. 表示速度改善
  2. 過去記事の整理(リライト含む)
  3. 20記事以上更新する

1、2については2月に引き続き取り組んでいきたいです。

3については、2021年は目標記事数を設定していないものの、更新数をアップするために3月はあえて目標を設定してやってみたいと思います。

3月はますます暖かくなっていくと思うので、外出する機会も増やしていき、記事のネタにしていきたいです。

3月もブログ更新を楽しんでいきます!

帰省していた実家から東京に戻ってきたり、サイト制作の仕事でちょっと慌しかったりした1週間:ぐうの東京生活670〜676日目[2021年2月22日(月)〜28日(日)]前のページ

サイト制作の仕事中心だったが、ブログ記事作成の時間も多く更新記事数が増えて満足だった1週間:ぐうの東京生活677〜683日目[2021年3月1日(月)〜7日(日)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 博多水炊き 大和 水炊き
  2. 山鹿灯籠浪漫・百華百彩
  3. 新しい文章力の教科書

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP