東京生活日記

先週と同様に比較的時間に余裕があり、仕事とプライベートを両立でき充実した1週間:ぐうの東京生活649〜655日目[2021年2月1日(月)〜7日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

サイト修正やライティング、そして先週お願いされたWEBライティング講座の資料作りと、今週もいろいろと仕事がありました。

ただ先週と同様に比較的時間に余裕があり、仕事以外に読書などもでき、充実した1週間となりました。

そんな1週間を振り返ってみます。

今週の活動・出来事

2021年2月1日(月)

これまでになくゆったりと過ごせた月曜日のこの日。

サイト制作の仕事はいったん中断状態。

ということで、この日は先週お願いされていたWEBライティング講座の資料作りや仕事で使っているMacBook ProのmacOSのアップグレードなどをしました。

macOSは最新版のBig Surにアップグレードしました。全体的にデザインが変わってちょっとしたワクワク感が。

翌日からの仕事などもはかどりそうです。

2021年2月2日(火)

前日はサイト制作の仕事がありませんでしたが、今朝、再びサイト修正の依頼が。

こちらは昨年末にいったん作成していたもので、それに対する修正という形で依頼されました。

ということで、この日からさっそくこの仕事に取りかかることに。

午前から夜までみっちりとやっていきました。

合間にちょこっとWEBライティング講座の資料作成を。

かなり集中できた1日でした。

そういえば、この日は節分でしたね。しかも、2月2日の節分は124年ぶりだとか。

といっても、うちでは特に何もしなかったんですけどね(笑)。

2021年2月3日(水)

この日は立春。暦の上ではこの日から春です。そして、本格的な2021年の幕開けでもあります。ここからまた新たな気持ちで活動していきたいですね。

さて、前日にサイト修正の仕事をいただいていましたが、この日新たにインタビュー記事作成のお仕事をいただくことに。

仕事の発注者はサイト修正の時と同じ方で、サイト修正はいったん中断してこちらの仕事を優先させていいとのことでした。

ということで、さっそくインタビュー記事作成に取りかかりました。

インタビュー記事は、まずインタビュー音声から文字起こしをしなければいけません。

ということで、この日はいただいた音声から文字起こしを。

夕方までおこなって、文字起こしはほぼ終えられました。

この日は奥さんもテレワークだったので、ランチはUber Eatsを利用して、近くのモスパーガーのスパイシーモスセットをいただきました。

久しぶりのスパイシーモス。美味しくいただけました!

2021年2月4日(木)

この日は、前日に開始していたインタビュー音声からの文字起こしから始めることに。

その後、約2ヶ月ぶりとなる散髪へ。

昨年末からずっと仕事が忙しく、散髪になかなか行けなかったんです。

ということで、仕事の合間に行ってきました。

かなりすっきりしました。

そのほかには、WEBライティング講座の資料作りなどを。

やや時間に余裕を持てた1日でした。

2021年2月5日(金)

この日はインタビュー記事の納品日。

文字起こしは前日に終わっていたので、この日は記事にまとめていきました。

今回はかなり話の内容が濃かったのでまとめるのが大変でしたが、なんとか記事にして、お昼過ぎには納品できました。

そのほかには、WEBライティング講座の資料作成や、中断していたサイト修正の仕事などを。

インタビュー記事をしっかり納品できて、他の仕事もでき、充実した1日でした。

2021年2月6日(土)

この日の仕事はお休みだったので、この日はブログ作業に勤しもうと思っていたんですが……

外出することになり予定変更することに。

まず奥さんとランチを食べに、近所にあるラーメン店『麺や天鳳 中野坂上総本店』へ。

このお店は以前から気になっていたものの、来たのは初めて。

今回はこのお店名物の「特製つけ麺」をいただきました。

外でラーメンを食べるのも、つけ麺を食べるのもかなり久しぶり。

麺がモチモチとしていて、チャーシューも大きくて美味しい!つけ汁には背脂が入っているんですが、それほどコッテリ感はありませんでした。

麺の量は200g、300gどちらで選べるようになっていて、今回は300gをいただきました。

かなりボリュームがあって、しっかりお腹を満たせました!

そのあと、用事があった奥さんを待つために、僕は東中野駅周辺で時間を潰すことに。

東中野駅の駅ビルに入っている本屋さんでいろいろと情報収集できました。

最近、本屋さんに行けていなかったんですが、いろんな本に触れ合うとやはり楽しいですね!

これからやってみたいことも浮かんできました。

また天気も良かったので、歩いて気分もリフレッシュ!

夕食は、Uber Eatsを利用して、近所の焼きとり屋さんから焼きとり8本セットをいただくことに。

焼きとりを食べたのもかなり久しぶり。僕の好きな塩焼きでした。

やはり専門店の焼きとりは美味しいですね!

この日はブログ関連の作業はできませんでしたが、休日らしくゆったりと過ごせた1日となりました。

2021年2月7日(日)

この日は前日にできなかったブログ記事作成や読書などを中心に活動。

時間に余裕があったので、自分と向き合い、これからやってみたいことを再び洗い出してみました。

洗い出したことのなかにはコロナ禍でまだ実行に移せないこともありますが、できることから実行に移していきます。

ランチにはこんなものを作ってみました。

フライパンを変えたこともあり、我ながらうまく焼けました!

もちもちしていて、とても美味しかったです!

こんな感じで、この日も休日らしくゆったりと過ごせました!

 

スポンサーリンク

 

今週更新したブログ記事

今週更新したブログ記事はこちら。

  1. サイト制作の仕事はあったものの時間の余裕があり、最近あまりできていなかったことにも取り組めて充実感があった1週間:ぐうの東京生活642〜648日目[2021年1月25日(月)〜31日(日)](2月1日更新)
  2. 2021年1月レビュー[ブログ編]:年初から仕事が忙しくなりブログには思うように時間を使えなかった1ヶ月(2月7日更新)

先週に引き続き、今週も2記事更新。

今週はもう少し更新したかったので、ちょっと残念な結果でした。

来週こそはもっと更新記事数を増やしていきたいところです。

今週読んだ本たち

今週も時間に余裕があったので、読書もできました。

今週はこの3冊を読みました。今週読んだのはこんな本たち。

先週も読んでいた本。書評依頼で献本されていた本ですが、ようやく今週読了できました。

自分がオンライン研修をする予定は今のところありませんが、研修計画の立て方などいろいろと学べました。

書評を早く書き上げたいと思います!

こちらも先週読み始めた本で、今週読了できました。

タイトルは「お金の引き寄せ」ですが、これからの時代の働き方に意識したいことを学べました。

こちらも近々、書評にまとめます。

今週はこの2冊でした。

また来週もいろいろと読めるといいな〜

 

スポンサーリンク

 

今週のまとめ

今週もサイト修正やインタビュー記事作成、WEBライティング講座の資料作りと仕事もいろいろありましたが、先週同様、比較的時間に余裕があった1週間でした。

そのため、読書やブログ記事作成などもでき、充実した時間を過ごせました。

今週はこれからやりたいことを洗い出したので、それらも少しずつ実行していきたいです。

2021年1月レビュー[ブログ編]:年初から仕事が忙しくなりブログには思うように時間を使えなかった1ヶ月前のページ

書評『図解 オンライン研修入門』 by HRインスティチュート:ニューノーマル時代に増えていくオンライン研修の入門書としてふさわしい一冊【ブック・書評】次のページ図解 オンライン研修入門

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. レストランバス
  2. あなたの文章が劇的に変わる5つの方法

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP