東京生活日記

サイト制作の仕事中心だったが、ブログ記事作成の時間も多く更新記事数が増えて満足だった1週間:ぐうの東京生活677〜683日目[2021年3月1日(月)〜7日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

先週末に依頼されていたサイト制作の追加依頼に対応した1週間。

ただ、ちょっと手違いがあり、当初の予定よりも遅れてしまう結果となってしまいました。

一方、ブログの方は記事を作成する時間を多めに取れ、更新記事数も増え、満足できた1週間でした。

そんな1週間を振り返ってみます。

今週の活動・出来事

2021年3月1日(月)

1週間のはじまり。

この日は制作を進めているサイトに対する追加の依頼を受けていたので、その対応を進めることに。

ただ、締め切りが6日(木)だったので、この日はゆっくりと作業を進めていきました。

週明けということで、あまりペースを上げずに過ごした1日でした。

2021年3月2日(火)

この日もサイト制作の仕事を中心に。

朝から夕方までみっちりと作業を行いました。

結果、依頼されていた内容の大半を終わらせることができました。

2021年3月3日(水)

この日もサイト制作の追加依頼分の最終確認などを進めていきましたが、新たな追加の要望があり、それについても対応することに。

その分、時間がかかってしまい、結局、この日には終わらせることができませんでした。

2021年3月4日(木)

この日もサイト制作の仕事中心の1日。

また新たな要望があり、それにも対応することになりました。

さらに、昨日追加で要望された内容に食い違いがあり、その修正も行うことに。

その結果、この日には対応完了できないことになってしまいました。

当初はこの日が締め切りだったんですが、仕事発注者の方からの指示もあり、翌日の午前中まで伸ばしていただくことに。

僕の確認ミスも原因だったので、反省、反省の1日でした。

2021年3月5日(金)

昨日終わらせられなかったサイト制作の追加要望対応を午前中進めることに。

その結果、なんとか今回の依頼分すべての対応が終わり、無事に納品できました。

午後は時間ができたので、久しぶりにブログ記事を作成することに。

かなり久しぶりで、記事を作成していてとても楽しかったです。

そんななか、午前中に納品したサイトに対して、クライアント様から表示に関して指摘があったとの連絡が。

そこから、その修正をすることになりました。

ただ、時間はあまりかからず対応完了。

結局、この日もほぼサイト制作の仕事が中心となった1日でした。

2021年3月6日(土)

今週はサイト制作の仕事中心でしたが、この日は仕事はなく、休日らしくゆったりと過ごすことに。

午前中はブログ記事を更新し、午後からはJR中野駅周辺を奥さんと一緒に散策しました。

この日は最高気温が21℃と春の陽気で、散策していてとても気持ちよかったです。

気温が高かったからか、JR中野駅周辺は結構な人出でした。

そして、ちょっと早めの夕食ということで久しぶりに焼き鳥を食べに。中野駅から徒歩1分ほどのところにある『串八珍 中野南口店』に行ってみました。

ぼんじりせせりレバーを。2週間ほど前に Uber Eats で注文した焼き鳥を自宅で食べましたが、やはりお店の焼き鳥の方が温かくて美味しいですね。

そして、僕が大好きな豚バラも。

そんなにたくさんの量は食べませんでしたが、久しぶりに焼き鳥を食べられて嬉しかったです。

ただ、後ろのテーブルに座っていた男性客2人組のうちの1人が大声でしゃべっていて、ちょっと不快でしたが……

その後、買い物をしながら、歩いて帰宅しました。かなり歩いたので運動にもなりました。

とても充実した1日でした!

2021年3月7日(日)

この日は曇り空で気温は昨日からうって変わってかなり寒い1日でした。

ということで、おとなしく自宅でブログ記事更新などをしながら過ごしました。

その合間に前日の散策の帰りに買っていたモンブランをいただきました。

僕、モンブランが大好きなんです!

このモンブランもとても美味しくて大満足でした。

モンブランを食べたこともあって、この日はブログ記事を2記事更新!下書きも2記事できました。

夕方には夕食の材料の買い出しに。夕食にはこんなものを作ってみました。

豆乳鍋です。先週の日曜日も鍋だったんですが、その時に余っていた材料があったので、この日も鍋にしてみました。

肌寒い1日だったので、鍋でポカポカ温まりました。

この日は休日らしくゆっくりでき、ブログ記事もたくさん作成でき、満足の1日でした!

今週更新したブログ記事

今週更新したブログ記事はこちら。

『ぐうの裏もろ』(アメブロ)

今週は3記事更新できました!

このほかにも、2記事の下書きもできました。

久しぶりにたくさん更新できました。記事を作成していて、とても楽しかったです。

やはり、僕にはブログ記事を作成することが大事なんだとあらためて実感しました。

来週ももっともっと更新記事数を増やしていきたいです!

今週読んだ本たち

今週はサイト制作が忙しかった1週間でしたが、読書する時間の余裕はありました。

ということで、今週もこんな本を読みました。

読み始めてから4週目に入ったこちらの本。

脳科学者の女性が37歳という若さで脳卒中となり、そこから回復していく過程で発生する脳内の動きなどが忠実に描かれています。

脳の仕組みや、脳が人間の精神にどんな影響を与えるのかがよく分かる一冊です。

3分の2を読み終え、来週には読了できそうな状況です。

こちらも読み始めて1ヶ月以上が経ちました。

熊本市内のオンライン教育導入に関することが書かれています。

なかなか読み進められていませんが、読了すべく来週も読み進めていきたいです。

今週のまとめ

2月は比較的時間の余裕があった1ヶ月でしたが、3月に入ったこの1週間はサイト制作の仕事で久しぶりに忙しかったです。

とはいえ、金曜日には仕事もひと段落着き、土日はブログ記事作成や読書などもできる時間の余裕がありました。

また、今週はブログ記事を3記事更新できましたが、やはり僕にはブログ記事を作成することが大事なんだと実感できました。

来週も仕事がちょっと忙しくなりそうですが、スキマ時間も活用して、ブログ記事を少しずつでも作成していきたいです。

2021年2月レビュー[ブログ編]:更新記事数は増えなかったものの、日記記事以外の記事を更新でき1月より進歩があった1ヶ月前のページ

ホテル ザ セレスティン東京芝(港区芝3丁目)ホテル情報&宿泊レポート:優雅な空間で非日常的な過ごし方ができる東京の観光拠点としておすすめのホテル【旅情報・東京】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 立花岳志_セミナー
  2. 久留米市 赤垣屋
  3. 天草イルカウォッチング
  4. コムデザインストア カフェ店内

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP