東京生活日記

約3ヶ月ぶりにあることができ、そのほかにもいろんな活動ができた充実した1日 〜 ぐうの東京生活415日目[2020年6月2日(火)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

今日は奥さんの出社日だったので、自宅には僕一人。

緊急事態宣言中は奥さんもテレワークで自宅にいることが多かったんですが、宣言が解除され出社日が少しずつ増えていくようです。

ということで、今日は外出自粛でできていなかったあることをやりました。かなり長い間やっていなかったので、とてもスッキリしました!

そして、今日はそれ以外にもいろんな活動ができた1日となりました。

そんな6月2日(火)を振り返ってみます!

約3ヶ月ぶりにあることを実行でき、そのほかにもいろんな活動ができた充実した1日

今日、約3ヶ月ぶりにあることをやってきました。

それは「散髪」です!

外出自粛であまり外に出られなくなり、緊急事態宣言が発令されてからは行きつけの理容師さんも休業していたので、ずっと散髪できていなかったんです。

緊急事態宣言が解除されてからは理容師さんは営業再開していたんですが、僕と同じような状態だった人がたくさんいたのか、二度ほど行ったんですがその時はお客さんがかなり多くて入れませんでした。

でも、今日行ってみるとかなり空いていたので、ようやく散髪してもらえたというわけです。

最後に髪を切ったのが2月中旬だったので、およそ3ヶ月ぶりの散髪となりました。

かなり髪が伸び切っていたので、かなりスッキリしました。気持ちも軽やかになった感じです。

散髪してスッキリした状態で、他の活動もいろいろとこなしていきました。

ブログは新規記事と過去記事リライトを1記事ずつ。今日は次の記事を更新しました。

「東京生活日記」(新規記事)
「熊本の老舗デパート鶴屋百貨店は一つの娯楽施設だ!!【地域情報・熊本】」(過去記事リライト)

そのほかには、カメラ・写真の勉強読書過去記事の分析部屋の掃除など。

最近、インプット量が少ないと感じていたので、今日は勉強、読書ができてよかったです。

散髪してスッキリし、いろんな活動もできた充実した1日となりました!

 

スポンサーリンク

 

今日心地よかったモノ・コト

今日心地よかったコトはやはり「散髪」ですね。久しぶりに髪を切ってもらいスッキリして、とても心地よかったです。

そして、これまで心地よかったモノを紹介していませんでしたが、今日はモノの方も。

これは2017年から使っているモノなので、今日に限ったわけではありませんが、毎日使っていてとても心地よいモノです。

そのモノがこちら。

SONY「RX100」

デジタルカメラの「RX100」です。

RX100はもう第7世代まで発売されているんですが、これは初代のもの。最新のものと比較するとスペック的には低いですが、それでも十分いい写真が撮れます。

そして、このカメラのいいところはその大きさ。かなりコンパクトなので、あちこち持ち歩いて撮影できます。

RX100と専用ケース

僕はRX100をこのようにケースに入れて、散策時に持ち歩いています。

撮りたい時にさっと取り出して撮影できるのがとても心地いいんです!

もうすっかり僕の相棒と化しています(笑)。

ということで、今回は心地よいモノとしてデジタルカメラの「RX100」を紹介しました。

専用ケースも肌ざわりが良くて心地いいです!

今日の気づき

かなり前からある小説を読み始めていました。

それがこちらの本。

今日もこの本を読みました。

僕は本をかなり読むほうなんですが、これまではビジネス書や自己啓発系の本ばかりで、小説はまったくと言っていいほど読んでいませんでした。

でも、何ヶ月か前に小説も読んでみようと思い出し、以前から気になっていた作家の道尾秀介さんのこの著書を読んでみることにしたんです。

この本のジャンルはミステリーなんですが、最初は展開がよくわからなく読んでいて”ちょっとだるいな〜”と思っていたんです。

でも、読み進めるうちに話が展開してきてだんだんと面白くなってきました。

小説はこういうところが面白いところなんですね。話の展開がわかり始めると面白くなってくるという。(小説好きな人には分かっていることだと思いますが……)

ということで、読書スピードも上がってきました(笑)。

この小説は読み始めてかなり時間がたっていますが、もう少ししたら読了できるでしょう。

これからはビジネス書ばかりではなく、気になった小説も積極的に読んでいきたいと思った次第です。

そんな気づきのあった今日の読書でした。

今日の気づき小説は話の展開が分かり始めると面白くなってくる!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

月初、週初めでレビューが重なったが、ブログ記事更新も順調だった1日 〜 ぐうの東京生活414日目[2020年6月1日(月)]前のページ

トリノストア(熊本市東区月出) :本当に焼きとり屋?そのオシャレさからは考えられない絶品の焼きとりが味わえるお店!!【グルメ・熊本】次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 下江津湖
  2. ハウステンボス 光の王国

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP