グルメ

トリノストア(熊本市東区月出) :本当に焼きとり屋?そのオシャレさからは考えられない絶品の焼きとりが味わえるお店!!【グルメ・熊本】

焼きとり屋というとおじさん達がよく行くイメージで、どちらかというと昔ながらの居酒屋といった雰囲気のお店が多いんですが、今回紹介するお店はオシャレでおいしい焼きとり屋です!

それが熊本市東区月出にある『トリノストア』です!

店内は焼きとり屋とは思えないオシャレな空間。焼きとりは大したことないのではと思いきや、とても美味しい。福岡出身で焼きとりにうるさい僕も一押しの焼きとり屋です!

では、さっそく『トリノストア』を紹介していきましょう!

トリノストア(熊本市東区月出) 〜 本当に焼きとり屋?そのオシャレさからは考えられない絶品の焼きとりが味わえるお店!!【グルメ・熊本】

今回紹介する『トリノストア』は、熊本市の中心街から離れた東区月出にある焼きとり屋です。

トリノストア外観
『トリノストア』店舗入り口

入り口からなんともカワイイ!焼きとり屋というと、昔ながらの居酒屋の雰囲気があるお店が多いですが、ここはまったくそんな雰囲気を感じさせません。 

お店へのアクセス

お店へ行くにはバスが便利です。最寄りのバス停は「鉄砲塚」で、ここから歩いてすぐのところです。バスは下記系統のバスに乗るといいでしょう。

  • バイパスライナー[産交バス]
  • 鹿3:熊本駅長嶺線[熊本都市バス]
  • 県1・2・3:帯山線[熊本都市バス]
  • 島1・2他:島崎保田窪線(荒尾橋方面)[熊本都市バス]
  • 味1・2:島崎保田窪線(長嶺方面)[熊本都市バス]

熊本市の中心街からは25〜30分ほどで着きます。お店は道路沿いにあるので分かりやすいです。

店内の様子

店内のこじんまりとしていて、座席は6人がけテーブルが1つ、4人がけテーブルが2つ、2人がけテーブルが2つ、あとカウンターが2席です。

来店日には男性2名、女性2名の4名の店員さんがいらっしゃいました。接客は主に女性の店員さんがやられていて、優しく接してくれました。

店長さんがサーファーなのか、店内にはサーフボードも飾ってあり、焼きとり屋とは思えないほどオシャレなお店です。

主なメニュー

焼きとり屋なので焼きとりがメインですが、その他にもお酒のおつまみとして色々なメニューがあります。

そのなかから、いくつかを紹介します。

《おすすめ串》
  • 生つくね……¥200
  • ハツ焼き……¥150
  • レバー……¥160
  • ハツもと(数量限定)……¥180
  • ギンピ……¥150

《くし》
  • トリかわ……¥120
  • ぼんじり……¥120
  • すなぎも……¥150
  • 豚バラ塩……¥180

《まきもの》
  • ベーコントマトまき……¥180
  • 豚バラニラまき……¥180

《やさい・一品もの》
  • えりんぎ……¥150
  • しいたけ……¥150
  • ししとう……¥120

《くし以外のおすすめ》
  • トリ皮ポン酢……¥380
  • 馬刺し……¥480

この他にコースもあり、コースではもつ鍋もいただけます。

くしの種類が多く、値段設定も安めなのがうれしいのです!

トリノストアの料理を紹介 〜 どの料理も絶品!

先ほど紹介したメニューのなかから、何品か紹介しましょう!

まずは九州定番のこの串から。

トリノストア 豚バラ串
『トリノストア』豚バラ串

九州の焼きとり屋を紹介する時には毎回紹介する豚バラ串。九州では当たり前の串でなくてはならないものなんです。このお店の豚バラ串も塩味といい、豚肉からあふれでる脂といい、ちょうどいい味わいです。

次に紹介するのがこの串。

トリノストア  レバー串
『トリノストア』レバー串
トリノストア  レバー串わさびづけ
わさびをつけて

レバー串にはわさびをつけていただきます。たれ焼きしてあるので、わさびのぴり辛さがいい感じです。個人的には山椒も合うかなと。

続いては……

トリノストア ぼんじり串
『トリノストア』ぼんじり

ぼんじりは鶏の尾骨の周りの肉で脂がのっている部位です。”鶏のトロ”と言われるだけあり、脂がじわっ〜としみ出てきます。

もう少し続きます。次はちょっと珍しい焼きとりを。

トリノストア ギンピ串
『トリノストア』ギンビ

この焼きとりは食べたことがない人も多いのでは?焼きとり好きの僕も初めて食べました。

「ギンピ」とは漢字で「銀皮」と書き、砂肝を包んでいる外側の薄い皮のこと。銀色をしているため「銀皮」と呼ばれます。食感は砂肝に近くコリコリとしています。砂肝よりもやや固めな感じです。

焼きとりの最後はこれを。

トリノストア トリかわ
『トリノストア』鳥皮

見た目はちょっと鳥皮に見えませんが、食べてみると鳥皮の食感。ただ、鳥皮独特のプリプリしたちょっと食べづらい感じはありませんでした。

そして、焼きとり以外にはこんなものも!

トリノストア 馬刺し
『トリノストア』馬刺し

これは熊本ならではの一品。これで480円!肉が新鮮でとてもやわらかかったです。さすが、熊本の郷土料理だけああります。

たくさんいただきましたが、どの料理も絶品でした!!

トリノストア 〜 ぐう的感想

僕は福岡出身で、2012年〜2016年に焼きとりの聖地である福岡県久留米市に住んでいたので、焼きとりに関してはうるさいほうです。

2016年に熊本に引っ越してきましたが、それからも熊本のおいしい焼きとり屋を求めて何店かのお店に行きました。

しかし、焼きとりにうるさい僕に合ったお店がなかなかなく。これまでで2店舗ほどしかありませんでした。

ただ、この『トリノストア』は僕がおすすめしたい焼きとり屋のひとつとなりました。オシャレな店内なので、焼きとりはちょっと期待していなかったところはありましたが、それをすっかり覆されました。

焼きとりももちろん絶品でしたが、馬刺しをはじめ他の料理もとても美味しかったです。

また、ぜひ来たいお店です!

あとがき 〜 焼きとり好きの僕も一押しのお店!

熊本市東区月出にある『トリノストア』を紹介してきました!

焼きとりにうるさい僕も一押しのお店です!

中心街からはちょっと離れますが、ぜひ訪れて欲しいです。

人気店なので、来店する際は予約していくことをおすすめします。

トリノストア 〜 お店情報

あらためて、今回紹介した『トリノストア』の店舗情報を。

トリノストア 〜 詳細情報

店名:トリノストア
住所:〒862-0920 熊本県熊本市東区月出2丁目4−33
電話番号:096-385-2047
営業時間:18:00〜03:00
定休日:不明
予約: クレジットカード: 席数:20席
駐車場:なし
ホームページ:

『トリノストア』食べログ情報はこちら

『トリノストア』ホットペッパー情報はこちら

マップ・アクセス

バスでのアクセス

九州産交バス 東バイパスライナー/鉄砲塚バス停から徒歩1分
熊本市バス 健軍長嶺線/油称バス停から徒歩3分
九州産交バス 東バイパスライナー/県立大通りバス停から徒歩3分

更新履歴

2018年 7月31日 オリジナルコンテンツを公開しました。
2020年 6月 4日 情報を追記し、全文をリライトして再公開しました。

約3ヶ月ぶりにあることができ、そのほかにもいろんな活動ができた充実した1日 〜 ぐうの東京生活415日目[2020年6月2日(火)]前のページ

東京に引っ越してやりたかったことを実現できたが、あることでその後の活動に支障が出てしまった1日 〜 ぐうの東京生活416日目[2020年6月3日(火)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ 外観
  2. あたなのままで奇跡を起こす!
  3. 熱々天ぷら虎之介
  4. やきとり雄源

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP