エッセイ

ゴールデンウィーク前の家事を中心に!洗面所の排水栓取り付けが一苦労だった一日 ~ ぐうの東京生活13日目[2019年4月26日(金)]

 

 

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

明日からゴールデンウィーク。10連休というみなさんも多いでしょう。

僕は4月29日(月)から関西旅行→福岡帰省→熊本帰省という順番で過ごすことになっています。

ということで、今日はゴールデンウィーク前の平日。明日からは家事などがあまりできなくなるということで、今日は家事を中心にやることに。

そんな2019年4月26日(金)の東京生活日記、いってみましょう!

 

スポンサーリンク

 

2019年4月26日(金)の出来事

午前はいつもやっている家事と、ブログ記事更新。午前中までに2記事更新できました。

そして、午後からも家事中心に。この日は天気があまりよくなく寒かったこともあり、外出せず家事をするにはちょうどよい日でした。

いろいろとやることがあったのですが、一番大変だったのは洗面所のポップアップ排水栓の取付け。(ポップアップ排水栓とは、レバーを上下すると栓が閉じたり、開いたりするもの

前にマンションに住んでいた方が排水栓を外したままにしていた(もちろん、取り付ける排水栓は置いてありました)のですが、それを元に戻す作業をしました。

ただ、いきなりやり始めてもどうもわからなかったので、ネットで調べることに。

参考にした記事はこちら。
これで解決!洗面台ポップアップ式排水栓の取り外し方

ネットってほんとに便利ですね。知りたかった取付け方がしっかり紹介されていました。そして、ポップアップ排水栓の仕組みもわかりました。

作業自体はなかなか大変でしたが、無事に設置し直すことができたのでした!

そして、この日の夕食は久しぶりにガーリックシュリンプを作ってみました。

ガーリックシュリンプ

スーパーでエビを買ってきて作ったんですが、残念だったのは殻つきのエビがスーパーに売っていなかったこと。仕方なく殻むきのエビで作ることに。

でも、久しぶりに作ったわりにかなり美味しくできました!

 

スポンサーリンク

 

2019年4月26日(金)の東京生活の気づき

今日の東京生活の気づきはスーパーのこと

僕が住み始めたマンションの周辺には、スーパーが6店舗ほどあるんですが、そのほとんどのスーパーに買い物に行ってみました。

そこで、気づいたんですが、これらすべてのスーパーでレジ袋を無料でもらえるんです!

前に住んでいた熊本ではマイバックを持っていくことが推奨されていて、ほとんどのスーパーでレジ袋は有料だったんです。

東京でもエコが進んでいるから、マイバックが推奨されていてレジ袋は有料だと思っていたんですが……無料だったことにちょっと驚きました。

理由はよく分かりませんが、エコという観点からするとマイバックを持ってきてもらったほうがいいのでしょう。

でも、東京のスーパーはレジ袋を無料で提供できる余裕がまだあるということも言えるかもしれませんね。

[今日の気づき]
東京のスーパーのレジ袋は無料のところが多い!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. スペイン料理トレス パエリア
  2. 赤垣屋 ダルム

検索


アーカイブ

  1. ブログ

    ブログとはなんぞや?ブログの基本的なことについて 〜 ブログの楽しさを伝えるシリ…
  2. ブログサポートサービス

    以前から始めようと思っていたブログメンテナンスサービスを開始しました!【ブログ】…
  3. ブログサポートサービス

    2人目のブロガーさんにブログメンテナンスサービスを提供させてもらいました!【ブロ…
  4. 「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる

    ブック 書評

    『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』 by 立花 …
  5. 伝わる文章の書き方

    ブック 書評

    『伝わる文章の書き方』 by 高橋 廣敏 〜 漠然と書いている文章の書き方がスッ…
PAGE TOP