東京生活日記

帰省していた実家から東京に戻ってきたり、サイト制作の仕事でちょっと慌しかったりした1週間:ぐうの東京生活670〜676日目[2021年2月22日(月)〜28日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

前半は19日(金)から帰省していた熊本、福岡から東京に戻ってきて、後半はサイト制作を中心に活動した1週間。

帰省からの移動、仕事と時間にちょっと余裕がありませんでしたが、充実した1週間でした。

そんな1週間を振り返ってみます。

今週の活動・出来事

2021年2月22日(月)

この日は平日だったんですが、19日(金)から福岡、熊本に帰省していて、この日もまだ熊本の奥さんの実家にお世話になっていました。

そして、この日は僕の実家がある福岡に移動することになっていました。

午前中は昨日作成していた奥さんの実家の住民税申告書の提出のための準備などを。

その後、お世話になった奥さんの実家を出発し、熊本市の中心街にある桜町バスセンターまで移動しました。

バスセンターに着くと、まず近くにある郵便局まで行き住民税申告書を送付。その後、バスセンター内にある飲食店で昼ごはんを食べました。

そして、福岡行きの高速バスに乗り、福岡市へ向け移動開始。僕の実家に着いたのは18時頃でした。

移動が多かった1日でしたが、無事に実家に着いてホッとできました。

2021年2月23日(火・祝)

天皇誕生日」で祝日。この日、東京に戻ることに。

搭乗する飛行機は午前便だったので、早起きし、僕の実家を出発しました。

かなり朝早かったにもかかかわらず、東京行きの飛行機には乗客がたくさんいました。

そして、無事に東京に到着。

昼ごはん時間になっていたので、自宅に帰る途中に昼ごはんを食べに新橋にある『肉そば鶏中華 最上川』へ。

僕は知らなかったんですが、山形って「肉そば」が名物なんですね。

こんな美味しい肉そばをいただきました!

冷たいそばもありますが、今回は温かい肉そばをいただきました。

つゆは鶏の出汁がしっかりと出ていて、旨味があります。麺はやや歯応えがありました。

しっかりとお腹を満たせました!

昼ごはんを食べたあと帰宅し、そのあとはこの日の朝、依頼があったサイト制作の仕事に取りかかることに。

夕方まで仕事をして、この日の活動を終えました。

この日は祝日ながら、長距離の移動あり、仕事ありと慌ただしい1日となりました。

2021年2月24日(水)

この日もサイト制作の仕事を中心に活動。

前日までの帰省の疲れもあり、この日は調子があまり上がりませんでした。

でも、なんとか前日依頼されていた内容にすべて対応できました。

2021年2月25日(木)

この日の朝、前日まで行っていたサイトとは別のサイトの修正依頼が。

ただ、軽微な内容だったので、昼すぎには対応できました。

その後はブログ記事の下書きなどを。

ブログ記事は先週からあまり書けていませんでした。

この日は下書きのみでしたが、久しぶりに記事を書けて楽しかったです!

2021年2月26日(金)

この日、またまた昨日対応していたサイトへの修正依頼が。

今回は作業に手こずってしまい、かなり時間をかけてしまうことに。

結局、依頼された内容にはすべて対応できたんですが、予定よりも作業完了が遅くなってしまいました。

そのほかには、福岡の方に行っているWEBライティング講座の資料作りをしたり、熊本のブロガーさんのサポートをしたり。

かなりみっちりと仕事をした1日となりました。

2021年2月27日(土)

土曜日ということでちょっと遅めのスタート。

ブランチとしてこんなものを作っていただきました。

福岡に帰省した際にお土産として買っていた博多ラーメンのお店『ShinShin』のラーメン。

福岡では行列ができるほどの有名店。福岡ではこんな風に有名ラーメン店のラーメンがお土産として販売されているんです。

そして、作ってみたラーメンがこちら。

お土産自体にはスープと麺しか入っていないので、前日に買っていたチャーシューとねぎをトッピングしてみました。

お店の味に近く、とてもおいしかったです!

もう何ヶ月も博多ラーメンを食べていなかったので、久しぶりに食べられて満足でした。

ブランチの後は休日らしく過ごすことに。

この日はとても天気がよく、サイト制作の仕事も入っていなかったので、久しぶりに新宿まで出かけみることにしました。

新宿ではキャンプグッズを見てみようと、まず『モンベル 新宿南口店』へ。

キャンプに行きたいと思っているんですが、まだ気温が低いのとコロナ禍でまだ行けない状況なので、気分でも味わおうということで、ここに行ってみることにしました。

そして、もう1軒。「L-Breath」へも。

いろんなキャンプグッズを見て、気分が上がりました!(笑)

その後はちょっと早めの夕食ということで、新宿駅南口近くにあるそば居酒屋『たまの里 新宿南口店』へ。

なぜこのお店に行ったかというと、ハッピーアワーでビールが通常550円のビールがなんと280円になっていたから。

でも入ってみると、料理も美味しく、地酒セットなどもいただくことができ、ハッピーアワー以外にも良いお店でした。

最後には柚子おろしそばもいだだき、満足でした。

料理、お酒ともメニューが豊富で気になるものもたくさんあったので、また行ってみたいですね。

こんな感じで休日らしく楽しめた1日でした。

2021年2月28日(日)

早いもので2021年の2月もこの日で終わり。

この日は特になにをするでもなく、休日らしくゆっくりと過ごしました。

ちょっと体調も悪かったので、ゆっくりできてよかったです。

今週更新したブログ記事

今週更新した記事はこちら。

  1. 前半は仕事もゆるく比較的時間に余裕があったものの、後半は帰省などで慌ただしかった1週間:ぐうの東京生活663〜669日目[2021年2月15日(月)〜21日(日)]

今週更新できたのも1記事のみでした。

やはり仕事が入ってくると、記事を作成する時間がなかなか取れないですね。

とはいえ、もっと更新記事数を増やしていきたいので、スキマ時間に下書きをしつつ作成していきます!

今週読んだ本たち

帰省や仕事があったものの、今週も読書する時間は確保できました。

今週読んだのは次の2冊の本たち。

先週から読み始めていたこちらの本。

いわゆるスピ系と呼ばれるジャンルですが、これからの時代に必要なことが書かれています。

今週読了しました。

この本を読了するのは2度目でしたが、あらためて気づかされたことがたくさんありました。

しばらくしたら書評にまとめてみたいと思います。

先々週から読み始めた本。

脳神経科学の専門医の女性が37歳という若さで脳卒中になり、その後の回復途中での脳内で起こっていたことを専門医の立場から忠実に書いています。

こちらにもスピ系に近い内容がありますが、脳神経科学の専門家が実体験をもとに書かれているので、スピ系を怪しいと思っている人もこれを読めば少しは納得できるのではないでしょうか。

こちちはまだ読了できていないので、引き続き読んでいきます!

今週のまとめ

前半は先週の金曜日から帰省していた熊本、福岡から東京に戻ってきて、その後から後半はサイト制作の仕事に追われた1週間となりました。

ちょっと時間に余裕がない1週間ではありましたが、充実していました。

ただ、ブログ記事をなかなか更新できていないのが残念。

来週こそは更新記事数を増やすべく取り組んでいきたいです!

前半は仕事もゆるく比較的時間に余裕があったものの、後半は帰省などで慌ただしかった1週間:ぐうの東京生活663〜669日目[2021年2月15日(月)〜21日(日)]前のページ

2021年2月レビュー[ブログ編]:更新記事数は増えなかったものの、日記記事以外の記事を更新でき1月より進歩があった1ヶ月次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる
  2. 博多水炊き 大和 水炊き
  3. サルタンモスク

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP