東京生活日記

2020年も4月に突入!初日は仕事の計画の見直しから。今後やりたいことやスケジュールを再確認できた1日 〜 ぐうの東京生活353日目[2020年4月1日(水)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

​​
1日中雨が降り続いていた今日の東京。

昨日から再びフリーランスの仕事を再開しました。

ただ、昨日はフルタイムの仕事からの頭の切り替えがうまくできずに、やりたかったことがあまりできなかった1日でした。

その反省を踏まえ、今日はまず今後やっていきたいことやスケジュールを見直して、頭を整理することに。

その結果、これからやるべきことが見え、今日やりたかったことはしっかりと取り組めました。

2020年4月1日(水)のメイン作業・出来事

今日のメイン作業となったのは、月次、週次、日次の計画見直し

それと、図書館から借りていた本の内容記録ブログの新規記事更新でした。

まずは計画見直しから。

僕はフルタイムの仕事を始める前は、毎月、毎週、毎日、それぞれの計画を仕事や作業を始める前に行なっていました。

ただ、フルタイムの仕事を始めてからは、そのための時間があまり取れなくおろそかに。

ということで、フリーランスの仕事を再開するにあたり、その計画を見直して整理することにしたというわけです。

その結果、今後やっていきたいことやスケジュールなどを確認できました。

それが終わると、本の内容記録を。

僕は本を読む際に気になった箇所に付箋を貼っていて、読了後にその箇所をメモするようにしています。

そうすることで、本の内容を記録することができますし、もう一度振り返ることもできます。

今日はかなり前に借りていた図書館の本の内容を記録しました。

返却期限が過ぎていたので急いで記録して返さなければいけなかったんですが、こちらもなかなか時間が取れず伸び伸びになっていたんです。

でも、今日ようやく記録することができ、図書館に返却できるようになりました。

その後、ブログの新規記事更新を。

今日は本の内容記録に時間がかかったため、新規記事更新は1記事のみ。

まだ、ネタとしてはたまっているので、新規記事更新は明日も引き続きやっていきたいです。

 

スポンサーリンク

 

2020年4月1日(水)の気づき

​​今回の気づきはメイン作業から。

今日は作業を始める前に、月次、週次、日次と計画を見直しました。

その結果、今後やっていきたいことやスケジュールの整理ができました。

昨日はこれをやっていなかったので、頭が少し混乱してうまく作業が進まなかったのです。

あらためて、計画の見直しは必要だなと思った次第です。

フルタイムの仕事をしているときは、基本的にその仕事をするだけでよかったので計画は特に必要なかったのですが、フリーランスの仕事では必要だと感じました。

自分の仕事や作業の進捗を確認する上でも大事ですね。

また定期的にやっていきたいと思います!

今日の気づき
フリーランスとして仕事をやっていくためには、定期的に計画を見直すことが大事!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

フリーランスとしての仕事再開!ただ、頭の切り替えがうまくできずしっくりいかなかった1日 〜 ぐうの東京生活352日目[2020年3月31日(火)]前のページ

用事のため外出。スッキリした天気と桜の美しさに春を感じた充実した1日 〜 ぐうの東京生活354日目[2020年4月2日(木)]次のページ桜と東京都庁

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 湯の児 海と夕やけ
  2. JAZZ酒場 かっぱ
  3. 馬いもつ煮
  4. 太平燕

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP