東京生活日記

日中はインタビュー記事を作成し、夜はオンラインセミナーで勉強した1日 〜 ぐうの東京生活309日目[2020年2月17日(月)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

天気が良く気温も高めだった東京。

日中はインタビュ記事作成、夜はオンラインセミナー受講と仕事と学びの1日でした。

​​

2020年2月17日(月)のメイン作業・出来事

メインとなったのは、インタビュー記事作成の仕事。

音声データからのテープ起こしは昨日終わっていたので、今日は記事作成のみ。

半分ほど完成させることができました。

明日も引き続きやっていき、納品完了する予定です!

 

スポンサーリンク

 

2020年2月17日(月)に新しくやってみたこと

今日、新しくやったことは、オンラインセミナーを受講したこと。

そのオンラインセミナーは、プロブロガー 染谷昌利さん(https://twitter.com/masatoshisomeya)が主催されたもの。

僕は染谷さんが運営されているオンラインサロン『ギガ盛りブログ飯』に入会しており、その関係で受講することとなりました。

もともと都内のあるセミナールームにて開催予定だったのですが、コロナウイルスが流行していることもあり、究極オンラインセミナーに変更になりました。

今回のセミナーテーマは「商業出版」。自分もいつかは出版したいと考えているので、今回受講してみることにしたのです。

染谷さんは共著も含めて多数の本を出版されています。

それらの経験をもとに、商業出版する方法やそのために必要なことなどを教えていただきました。

すぐに出版とはいきませんが、今回学んだことをもとに何が必要なのか整理し、出版を目指して実践していきたいです。

2020年2月17日(月)の気づき

​​今日のメイン作業や新しくやってみたことからの気づきを。

今回の気づきは、オンラインセミナーを受講してみて気づいたことを。

今日初めてオンラインセミナーを受講しました。

オンラインセミナーを受講して2つのメリットがあることに気づきました。

1つは、当然ですが移動が必要ないこと。

オフラインのセミナーだと、その会場まで移動する必要があります。この移動が結構大変です。

特に今はコロナウイルスが流行しているため、人が多い電車の移動には注意しなければいけません。

オンラインだと移動する必要もなく、ウイルス対策に気を使う必要がありません。

また地方在住の方にとっては、現地で東京で開催されるセミナーが受講できます。

地方では東京のように頻繁にセミナーが開催されるわけではないので、とてもありがたいことです。

もう一つは、セミナー受講しながら飲食できること。

オンラインセミナーではこちらの顔が講師の方には見えない(双方向でやり取りする場合は例外ですが)ので、飲食も自由にできます。

オフラインではあまりできないお酒を飲みながらの受講もできるわけです。(講師の方には悪いですが……)

これまでのセミナーでは会場に行って受講することが多かったですが、オンラインセミナーもありだなと思いました。

僕がこれまで開催したイベントもオフラインばかりでしたが、これからはオンラインイベントも考えてみたいです。

そんなことにオンラインセミナーを受講して気づいたのでした!

今日の気づき
オンラインセミナーは、移動する必要がない、受講しながら飲食できるという2つのメリットがある!
 
僕が開催するイベントにもオンラインを活用してみたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

久しぶりの雨だった東京。先週に引き続き赤坂見附周辺に行ったり、インタビュー記事作成をしたりの1日 〜 ぐうの東京生活308日目[2020年2月16日(日)]前のページ

インタビュー記事を完成させ、明日から始まる新しい仕事の準備を進めた1日 〜 ぐうの東京生活310日目[2020年2月18日(火)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. JAZZ酒場 かっぱ
  2. 世界一やさしいブログの教科書1年生
  3. あか牛丼

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP