東京生活日記

前半は仕事もゆるく比較的時間に余裕があったものの、後半は帰省などで慌ただしかった1週間:ぐうの東京生活663〜669日目[2021年2月15日(月)〜21日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

今週は前半は比較的時間に余裕があったものの、後半は実家への帰省などもあり慌ただしい1週間となりました。

久しぶりの帰省は、とても楽しかったです!

そんな1週間を振り返ってみます。

今週の活動・出来事

2021年2月15日(月)

週初めのこの日。

サイト制作やライティングの仕事はなく、福岡の方に対して実施しているWEBライティング講座の資料作成・送付や、熊本のブロガーさんのブログサポートをして過ごすことに。

他に、ブログ記事用写真の整理もしたり、読書もしたりと比較的時間に余裕があった1日でした。

2021年2月16日(火)

この日もサイト制作などの仕事はなく、WEBライティング講座の課題に対するアドバイスをしたり、熊本のブロガーさんのブログサポートをしたり。

時間に余裕があったので、久しぶりに散策もしてみました。

この日は中野区内で散策したことがなかった地域まで行ってみました。

中野区内はこれまでもあちこち散策してきましたが、まだまだ行っていない地域があったんですね。

目新しい風景を見ながら散策を楽しめました。

そして、天気もよかったのでとても気持ちよく歩けました。

とてもリラックスできた1日でした!

2021年2月17日(水)

この日もWEBライティング講座の資料作成と、熊本のブロガーさんのブログサポートを中心に活動。

時間の余裕があったので、読書をしたりブログ記事の下書きなどもできました。

夕食ではこんな料理を作ってみました。

キャベツの豚肉巻き」です。キャベツの千切りを豚肉で巻いています。

今回も「Oisix(オイシックス)」のメニューから作ってみました。

これまでもアスパラや豆苗の豚肉巻きを作ったことはありましたが、キャベツは初めて。

キャベツは千切りしているんですが、長さが均等ではないのでちょっと巻きにくかったです。

でも、甘辛いタレの味付けでとても美味しかったです。

Oisixのメニューには、僕がこれまで作ったことがないものがたくさんあるので、料理していても楽しいですよ!

2021年2月18日(木)

この日の午前中は、熊本のブロガーさんの遠隔ブログサポートを実施。

引き続き、経過観察していかなければいけませんが、とりあえずこの日するべき作業は完了できました。

そして、午後に入り、サイト制作の仕事の追加依頼が。

翌日の夕方から福岡、熊本に帰省することになっていたので、翌日の昼過ぎまでには終わらせなければいけませんでした。

ということで、この日、依頼されていた内容の大半に対応。明日の昼過ぎまでには終わらせられる状態にまで進めることができました。

この日はちょっと慌ただしい1日となったのでした。

2021年2月19日(金)

この日は18時5分福岡行きの飛行機に乗る予定だったので、まずは昼過ぎまで昨日依頼されていたサイト制作の仕事を終わらせることに集中しました。

そして、昼過ぎに無事に終わらせられました。

その後、昼ごはんを食べたり、帰省の準備をしたり。

夕方になり羽田空港に向けて出発。

羽田空港はまだ閑散としていました。緊急事態宣言下でなければ、金曜日の羽田空港はもっと人が多いのでしょうけど。

そして、飛行機に乗り、20分早く福岡空港に到着しました。

それから僕の実家に行ってもよかったのですが、時間が遅くなることもあり、この日は博多駅周辺にある「プレジデントホテル博多」に宿泊することにしていました。

ということで、空港から博多駅まで移動。

その後、駅周辺で食事をしようと思っていましたが、緊急事態宣言下の福岡。どこの飲食店も開いておらず……

仕方ないのでホテル周辺のコンビニでお酒や飲料、サラダを調達し、料理は Uber Eats で注文することにしました。

Uber Eatsはこういう時にとても便利ですね。

その後はホテルで食事をしながらゆっくりと。

昼過ぎまではサイト制作の仕事、夕方からは福岡への移動と、ちょっと慌ただしかったですが、久しぶりに福岡に来ることができて良かったです。

2021年2月20日(土)

この日は奥さんの実家がある熊本まで移動することになっていました。

新幹線で移動する予定だったので、まずは博多駅に向かうことに。

お世話になった「プレジデントホテル博多」を出発。

歩くこと10分ほど。博多駅に到着しました。

土曜日ということもあり、博多駅周辺は午前中から人手が多かったです。

新幹線は事前予約しており、出発まで少し時間がありました。ということで、腹ごしらえに博多駅周辺で食事をすることに。

博多駅周辺はたくさんの飲食店があって、どこに行こうか迷ってしまいます。

そして、結局、大好きなこちらの店へ。

博多駅の駅ビル「JR博多シティ」内にある「鉄板焼天神ホルモン 博多駅店」。その名の通り、ホルモン焼きが味わえるお店です。

かなり前に来たことがありましたが、前回の時とお店の位置が変わり、店内は広くなっているようでした。

ここでいただいたのはもちろん「元祖ホルモン定食」。

通常の定食にはご飯が付いているんですが、この日はハイボール(写真の奥にある(笑))を飲んだため、ご飯をもやしに変更してもらいました。

写真を見ただけでもよだれが出てきませんか!

ホルモンはこのお店特製の甘辛いタレを絡めて焼かれていて、とっても美味!ハイボールにもしっかり合っていました。

かなりお腹が満たされました!

その後、新幹線の出発時刻までもう少し時間があったので、博多駅の駅ビル内にあるカフェでちょっと休憩することに。

そして、新幹線に乗り熊本まで移動。無事に熊本駅に到着しました。

熊本駅周辺は2021年4月23日に開業予定の駅ビルが着々とできつつありました。

もう建物はできあがっていました。ユニクロをはじめとしたお店やシネコンホテルなどが入るようです。博多駅ビルに次ぐ規模だそうです。

そして、逆側には……

こちらは2021年3月5日開業予定の駅ビル。12階建てで4〜12階はオフィスとなるようですが、1〜3階は熊本初の直営店となる「ビッグカメラ」が出店されるそうです。

そして、熊本駅全体を見てみるとこんな感じ。

熊本城の城壁をイメージして作られた駅校舎がカッコいい!駅ビルともマッチしてますね。

開業が待ち遠しいです。

こんな感じで駅周辺を見てまわり、その後、奥さんの実家に向けてバスで移動開始しました。

そして、バスに乗ること40分ほど。無事に実家に着きました。

この日は荷物を持ちながらの移動だったのでちょっと疲れてしまいましたが、福岡での美味しい食事と、久しぶりに見た熊本駅を堪能できた1日でした!

2021年2月21日(日)

この日は事務作業の1日。

今回、九州に帰省した目的の一つは、奥さんの実家の住民税申告書の作成をお手伝いすることでした。

ということで、この日はこの作業をほぼ1日かけて行うことに。

天気がよく外出日和でしたが、この日は奥さんの実家に閉じこもりで作業をしました。

結果、無事に作業を終えられました。

夕食は、奥さんのご家族の皆さんと近くの飲食店で。

事務作業の疲れを癒せたのでした。

今週更新したブログ記事

  1. サイト修正やブログサポートなどの仕事とともに読書などもでき、仕事、プライベートとも充実していた1週間:ぐうの東京生活656〜662日目[2021年2月8日(月)〜14日(日)]

今週更新したのは1記事のみ。

今週も時間には余裕があったので、記事をもっと更新できたはずなんですが、ペースが上がりませんでした。

来週は東京生活日記以外の記事も更新していきたいです!

今週読んだ本たち

今週も読書する時間が取れました。

今週読んだのはこの4冊の本たち。

いわゆるスピリチュアル系の本。著者は、アカシックリーダーとして個人セッションやセミナーを開催されている服部エリーさんです。

スピリチュアル系を怪しいと思う人もいますが、これからの時代、こっち系のことがとても大事になってくると思っているので、最近はよく読んでいます。

この本は一度読了していたんですが、読み直してみることにしました。

再読ですが、あらためて気づかされることが多いです。

読了したら書評を書いてみたいと思います。

先週から読み始めた本。

ハーバード大学で脳神経科学の専門家として活躍していた著者が、37歳の若さで脳卒中に襲われ、そこから回復するまでの間に脳内で行っていたことを細かく説明しています。

まだ半ばですが、脳内の動きが専門家ならではの視点で書かれており、とても興味深い内容です。

これからの内容も楽しみです!

3週間前から読み始めたこちらの本。

熊本市の小中学校の授業オンライン化の取り組みについて書かれています。

こちらもまだ半ばなので、引き続き読んでいきたいです!

『いまここ』(オーディオブック)

こちらはオーディオブックで聴き始めました。

今年に入り、たくさん読書をしているのですが、以前聴いていたオーディオブックも再開したいと思っていて、今週ようやく始められました。

こちらもスピリチュアル系の本ですが、いろんな気づきをもらっています。

今週のまとめ

今週は、前半、比較的時間に余裕があったものの、後半は福岡、熊本に帰省したためちょっと慌ただしかった1週間でした。

とはいえ、正月に帰省できなかったので、久しぶりに福岡、熊本に帰省できて嬉しかったです。

今回は奥さんの実家のお手伝いがあり、またコロナ禍ということもあり、どこかに行くということはできませんでしたが、移動中にいろんな街並みを見られて楽しかったです。

読書もすることができ、プライベートも充実していた1週間でした!

ホテルインターゲート金沢ホテルインターゲート金沢(石川県金沢市)ホテル情報&宿泊レポート:金沢観光の拠点としてピッタリなオシャレできれいな新しいホテル【旅情報・石川】前のページ

帰省していた実家から東京に戻ってきたり、サイト制作の仕事でちょっと慌しかったりした1週間:ぐうの東京生活670〜676日目[2021年2月22日(月)〜28日(日)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. くまニッチ
  2. 熊本市電

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP