東京生活日記

年末年始休暇も残り2日。この日予定していたことが中止となり、福岡の実家でゆっくりと心身を休めた1日 〜 ぐうの東京生活266日目[2020年1月5日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!


​昨日、熊本から実家のある福岡市へ帰ってきていました。

年末年始の休日は今日までという人が多いと思いますが、我が家は明日まで。

なので、今日は福岡のお友達とディナーを一緒にする予定だったんですが、奥さんが風邪をひいてしまったため中止に。

ということで、今日は1日実家で過ごすことになりました。

ただ、やることはひたすらブログ記事の更新。そのほかに2020年の計画も少し。

年末年始は移動が多く、僕自身もちょっと疲れていたため、心身を休める良い時間となりました。明日には、また東京への移動がありますので。

こんな感じで、年末年始休暇残り2日の今日は、ゆっくりと心身を休めた1日となりました!

2020年1月5日(日)のぐうの東京生活での気づき

​そんな2020年1月5日の気づきは、今回の年末年始の帰省に関することを。

我が夫婦は2019年4月に東京に引っ越すことになり、今回は久しぶり(7年前まで関東に住んでいたのでそれ以来ぶり)に東京から福岡、熊本に帰省することになりました。

ただ、最初に帰省したところが熊本だったため、移動を繰り返すことになってしまい、地元の友達に会う時間も作れませんでした。

その原因となったのが、年末年始恒例となっている行事の計画遅れでした。

年末年始には奥さんの実家のご家族の皆さんと旅館に宿泊するのが、ここ何年かの恒例行事になっています。そして、今回も年末年始にかけて宿泊するものと思っていたんです。

そのつもりで12月29日と1月6日の飛行機の手配(行きは熊本着、帰りは福岡発)もしていました。

しかし、その後、宿泊は1月2日〜4日までと決まり、だったら12月29日〜1月2日まで福岡の実家で過ごそうということになりました。

結果、帰省していた熊本から福岡にいったん移動し、正月2日目に旅館宿泊のため再び熊本へ。そして、東京への戻りの便に乗るために再び福岡へ移動と、移動が多くなってしまいました。

昨年までは熊本市に住んでいたので、旅館の宿泊日程が変わっても臨機応変に対応できたのでしょうが、年末年始の飛行機は予約で埋まってしまっているため、そんなに簡単に変更できません。

今回は飛行機で帰省する際はしっかり計画しておくべきだということを実感しました。

今年の年末もまた東京から帰省することになると思いますが、今度はしっかり計画を練って帰りたいと思います!

今日の気づき
年末年始に東京から福岡、熊本に帰省する際は、移動が多くならないようにしっかり計画するべし!

 

2泊3日の旅館宿泊を終え、いったん熊本市へ。その後、高速バスで福岡に戻るも事故渋滞に巻き込まれ疲れ果ててしまった1日 〜 ぐうの東京生活265日目[2020年1月4日(土)]前のページ

期間が長くて移動が多かった年末年始休暇が終了。福岡〜東京間の飛行機が最新型で楽しめた1日 〜 ぐうの東京生活267日目[2020年1月6日(月)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. あか牛丼
  2. 勉強

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP