どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!
12月29日から始まった年末年始の休暇も今日が最終日。
福岡と熊本を行ったり来たりと移動の多かった今回の年末年始でしたが、ようやくそれも終了となります。
今日は、11時福岡空港発の飛行機に乗る予定だったので、7時には起床し朝食を食べ、9時前には実家を出発しました。
今日から仕事始めという人も多かったでしょうから公共交通機関も混んでいるかと思いきや、案外そうでもありませんでした。
一方、福岡空港はかなりの混雑。帰省ラッシュはまだ終わっていないようでした。
実家を早めに出たからか、時間に少し余裕ができたので、空港内の飲食店などを少し見て回ることに。
僕は福岡空港には一度来たことがありましたが、奥さんは初めてだったんです。ということもあり、一通り見て回りました。
ただ、時間が早かったのでオープンしているお店は少なかったです。
そんななか、『茶寮 伊藤園』というお茶のお店がオープンしていたので入ってみました。
このお店はその名の通り、緑茶で有名な伊藤園が運営している和カフェです。
ちょっと喉が渇いていたので、ここでアイスグリーンティーをいただくことに。
グリーンティーを飲みながらちょっとゆっくりして、それから保安検査場へ。そして、東京に向かう飛行機に乗り込みました。
今回乗った飛行機は最新型で、一つ一つの席の前にはディスプレイがあり、映画などが鑑賞できるようになっていました。(よく乗っている東京〜熊本便の飛行機には席の前にディスプレイがついてないんです……)電子書籍も読むことができて楽しめました。
そんな飛行機に乗って無事に羽田に到着。その後、品川駅まで移動しランチを食べ、帰宅しました。
12月29日から今日まで行ったり来たりすることが多かった今回の年末年始でしたが、これでようやく終了となりました。
移動が多く体調も崩し気味の休暇でしたが、2019年9月にオープンした「SAKURA MACHI Kumamoto」に行けたり、久しぶりに母方の親戚の皆さんにお会いできたりして、楽しめた年末年始でもありました!
2020年1月6日(月)のぐうの東京生活での気づき
そんな2020年1月6日の気づきは、福岡空港で販売されていたあるお土産について。
福岡の有名な食べ物といえば豚骨ラーメンでしょう。お土産でも本格的な豚骨ラーメンを自宅でも味わえるラーメンセットが販売されています。
そして、福岡空港には「ラーメン滑走路」という9店舗のラーメン店が入ったフロアがあります。(ただ、全てが豚骨ラーメンのお店ではありません)
ラーメン滑走路に出店しているお店のなかには、お土産のラーメンセットも販売しているところがあります。
お店で食べておいかったから、自宅でもこの味を楽しみたいと思ってお土産を買っていく人もいるでしょう。
また、お店で食べたことで、他店のラーメンも味わいたいと思い、別のお店のラーメンセットを買っていく人もいるかもしれません。
一石二鳥ではないですが、これはお店で食べてもらうことでお土産までつなげるという戦略でしょう。
こういうところが、”福岡はうまいな〜”と思ってしまうところです。
そんなことを福岡空港でのラーメンのお土産を見て気づき、感じたのでした!
福岡空港内にあるお店で豚骨ラーメンを食べてもらい、自宅に帰ってもこの味を楽しみたいという気持ちにさせることで、お土産ラーメンの販売につなげるというのは一つの戦略ではないか。
こういうところに、福岡の戦略のうまさを感じる!
この記事へのコメントはありません。