東京生活日記

新しい料理を作ってみたり、最近思うようにブログを更新できなかった原因がわかったりした1日 〜 ぐうの東京生活392日目[2020年5月10日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

休日ということで、今日もちょっと遅めのスタート。

遅めの朝食を食べ、ちょっとゆっくりした後、部屋の掃除を始めました。

掃除をして部屋をキレイにすると気持ちもスッキリしますね。

気持ちをスッキリさせた後は、ブログの新規記事更新を。

今日は「東京生活日記」の1記事のみ更新。

その後は買い物をして1日を終えました。

今日も昨日同様、あまり活動的にはせずまったりと過ごした1日となりました。

2020年5月10日(日)に新しくやってみたこと

今日はこんな料理を初めて作ってみました。

豆苗の豚肉焼き巻き
にんじんとおからのコロッケ

コロッケのほうは奥さんがほとんど作り、僕は油で揚げただけですが、肉巻きのほうは最初から僕が作りました。

肉巻きを作るのは初めてではなかったんですが、豆苗を巻いたものは初めて。

うちに野菜を使った料理のレシピ本があるので、最近、そのレシピ本から作ることが多いんですが、この2品もそのレシピ本からのものです。

どちらもかなり美味しく仕上がりました!

豚肉焼き巻きのほうは豆苗のシャキシャキ感がアクセントに。

コロッケのほうもほんのりと甘く、おからも入っているので食べごたえがありました。

しかも野菜をメインで使っているのでヘルシーです。

今後もこのレシピ本の料理を作っていきたいです。

 

スポンサーリンク

 

2020年5月10日(日)の気づき

最近、どうもブログ記事を思うように書けていないことが増えていました。

記事を書くのが楽しい!という気持ちはあるものの、スラスラと書けないことが多かったんです。

その原因を探ってみたところ、記事数に対して義務感みたいなものを持ち始めていたことに気づきました。

僕は年間の更新記事数の目標を立てていて、毎月、その記事数を目指して更新しています。

ただ、その目標を意識するあまり、とにかく書かねばと書けそうなネタを見つけて書いていました。

でも、それが実際に本心から書きたかったものかというと、そうでもないものもあったんです。

そういう記事に対しては、気持ちが乗っていなかったんですね。

だから、思うように書けなかったんです。

この目標記事数が自分にとって必要なものなのか、改めて見直す必要があるのではないかと思った次第です。

もともと目標記事数を設定していたのは、文章を書く力を落とさないようにという目的があったからです。

ただ、この「東京生活日記」は毎日更新できている。

ということは、毎日最低でも1記事は更新できています。

おそらく、文章を力を落とさないという目的でいうと、毎日更新できているだけでそれはほぼ達成できないるのではないかと思います。

なので、目標記事数に対してはもう少し緩めでもいいのではないかと思った次第です。

あまり気持ちが乗らない記事を書いて、思うように書けなくて、僕が楽しくなくなったら意味がないですからね。

まずは僕が楽しいと思えるように記事を書いていく。

そのためには目標記事数を強く意識せず、とにかく僕が書きたいと思う記事を書いていくことが大事だと気づきました。

そんなことに気づいた、今日のブログ記事更新でした!

今日の気づき最近、思うように記事を書けないことが増えてきたのは、年間の目標記事数を意識しすぎていたからだ!それだと僕がブログを楽しめなくなってくるので、目標記事数を強く意識せず、とにかく僕が書きたいと思う記事を書いていこう!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ブログ更新はしたものの比較的まったりと過ごし、ここ数年避けていたことを久しぶりにやってみた1日 ~ ぐうの東京生活391日目[2020年5月9日(土)]前のページ

ブログの目標記事数を意識せずにやっていった結果、思うように更新できた1日 ~ ぐうの東京生活393日目[2020年5月11日(月)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 勉強
  2. 世界一やさしいブログの教科書1年生

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP