東京生活日記

ぐうの東京生活747〜753日目[2021年5月10日(月)〜16日(日)]:先週の休日モードから仕事モードに切り替えて、いろんな仕事をこなしていった1週間

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

先週は前半がゴールデンウィークだったこともあり、なかなか休日モードから抜けられませんでしたが、今週はしっかり仕事モードに。

早速、たくさんのお仕事の依頼があり、それに対応していった1週間でした。

そんな1週間を振り返ってみます。

今週の活動・出来事ハイライト

2021年5月10日(月)〜14日(金)の主な活動・出来事

先週はゴールデンウィークの後半だったこともありほとんど休日モードだったので、仕事モードになったのは実質今週から。

今週は主にこのような活動を行いました。

  • インタビュー記事作成のための文字起こし
  • 先日製作していたサイトに対する要望対応
  • 上記サイトで今後発生する作業に関する資料作成
  • いったん保留となっていたサイトの制作再開
  • ブログ記事更新
  • noteに関する勉強

今週から仕事モードだったわけですが、週はじめから早速たくさんのお仕事をいただくことに。

ライティングの仕事もありましたが、中心だったのはサイト制作でした。

14日(金)は、外勤だった奥さんと一緒に西新宿でランチを食べることになっていたんですが、急きょ奥さんのお知り合いの方もご一緒することに。

この日は『KASHIWAGI CAFE(カシワギ カフェ)』というお店に行ってきました。

西新宿はビジネス街なので、この日もお昼休みの会社員の人たちでにぎわっていました。

そして、こんなランチセットを。

オムライスセット」です。量はそんなに多く有りませんでしたが、お腹は満たせました。

奥さんのお知り合いは2名。コロナ禍で最近は家族以外の人と食事をすることはなかったんですが、久しぶりに家族以外の方と食事をして楽しかったです。

平日は仕事を中心にほぼ順調進めることができました。

2021年5月15日(土)、16日(日)

用事があり、2日連続で新宿に。

緊急事態宣言下の東京ですが、両日とも人手はやや多めでした。

両日ともかなり歩いたので、途中で休憩がてらカフェなどに寄ることに。

15日(土)はコメダ珈琲に、16日(日)は銀座ライオンに寄りました。

どちらのお店も行くのは久しぶりでしたが、特にコメダ珈琲は5年ぶりくらい。

このコーヒーについてくる豆菓子がまた懐かしい!

銀座ライオンではビールをいただくことに。

ビールといっても「ノンアルコールビール」。東京は緊急事態宣言下でアルコールの提供ができなく、この銀座ライオンも例外ではありませんでした。

ただ、ノンアルコールビールでしたが、ビールを飲んでいる感じは味わえましたよ!

ビアホール感を味わうためにソーセージも一緒に。ビールでなかったのがちょっと残念でしたが、喉とお腹を満たせました。

こんな感じで週末の土日は、休日らしい過ごし方ができました。

今週更新したブログ記事

今週更新したブログ記事はこちら。

『ぐうの魂の学び』

今週更新したのはこの3記事

先週は4記事でしたが、同じような更新記事数でした。

もう少しペースを上げたいと思っているんですが、仕事が入るとどうしても記事を書ける時間が少なくなってしまいます。

スマホを使うとかなりスラスラと記事を書けるので、これからはスマホをもっと活用していきたいです。

今週読んだ本たち

今週もわずかながら読書する時間がありました。

今週読んだのはこんな本たちでした。

先々週から読み始めていたこちらの本。今週読了できました。

クリエイターと読者とをつなぐ新しいWebサービス「note」のことについて、利用方法や記事の書き方などが紹介されています。

「note」は以前から気になっていて、僕もサービスを活用しようと思っていたんです。

ただ、僕はブログも運営しているので、「note」にどのようなコンテンツをアップしたらいいのか悩んでいる間に月日が経っていました。

そんななか、最近また「note」に興味がわいてきて、この本を読むことにしました。

まだどんなコンテンツをアップしていこうか試行錯誤中ですが、この本に書いてあったことを参考にして、近々コンテンツをアップしていきたいです。

こちらは今週から読み始めた本。

スピリチュアル系のジャンルの本ですが、こういったジャンルもよく読んでいます。

まだ読み始めたばかりですが、内容はなかなか興味深いです。

これからの内容が楽しみです。

今週のまとめ

先週までゴールデンウィークの休日モードだったので、仕事モードに入れたのは今週からでした。

早速、いろんなお仕事をいただきながらこなしていった1週間でした。

今週は天気がいい日が多く、外出する機会もたくさんありました。

ただ、西日本では梅雨入りしたので、東京もそろそろかなと。

雨が降ると外出するのがおっくうになりますが、雨のときはそれで楽しめることをやっていきたいものですね。

ぐうの東京生活740〜746日目[2021年5月3日(月)〜9日(日)]:週の前半はゴールデンウィークで全体的に休日モードが抜けなかった1週間前のページ

書評『バズる書き方』 by 成毛眞:これからの時代にふさわしい共感してもらえる情報発信をしたい人におすすめの一冊【ブック・書評】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. がまだせ!熊本交流会

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP