東京生活日記

昼はインドカレーにガッカリし、夜は焼鳥に満足だった1日 〜 ぐうの東京生活202日目[2019年11月2日(土)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

今日はとても天気の良い1日でした。こんな日は外出でもということで、ランチは新宿方面まで行ってみました。

今日行ったお店は、西新宿にある新宿ヒルトピア地下1階にある『アショカ 新宿店』。インドカレーを久しぶりに食べたくなり、行ってみることにしました。

店内にはインド人のお客さんがちらほら。

このお店にはランチセットもあり、土曜日は2種類のセットメニュー。一つはチキンカレーと野菜のカレーのセット、もう一つは野菜カレーと豆のカレーのセットでした。今回はチキンカレーと野菜のカレーを注文。

そのセットがこちら。

アショカ新宿店 チキンカレーと野菜カレーのセット
『アショカ新宿店』チキンカレーと野菜カレーのセット

ナンとバターライスがついていて、ちょっとしたデザートもついています。食後にはコーヒーも。

ただ、全体的に微妙でした。ナンはもちもちしていて良かったのですが、カレーがあまりスパイシーではなく、しかも量が少なめでした。

ちょっとガッカリなランチでした。

その後、自宅方面に移動し、最寄りの図書館により帰宅。帰宅後にブログを1記事更新し、夜は再び外食に。

今度は自宅近くの焼鳥屋さんへ。行ったお店は中野新橋にある『とり花』。僕は焼きとり好きなんですが、最近口にしていなかったので、久しぶりに食べたいと口コミなども考慮してこのお店に行ってみることにしました。

お店についてのは18時半頃だったんですが、すでに3割ほどの席が埋まっていました。奥さんと一緒にカウンターに。

席についてまずはビールで乾杯し、続いてお通しが。

『とり花』のお通し

おでんです。夜になるとめっきり寒くなってきたので、温かいおでんはうれしいです。

『とり花』の焼鳥

そして、焼鳥が。このお店は塩焼きかタレ焼きか選べるのですが、焼きとり好きの僕としてはやはりここは塩焼きで。焼き加減、塩加減ともに絶妙で、焼きとり好きの僕も満足でした。

『とり花』の焼鳥

今回は全部で7本の焼鳥を。どれも満足の焼鳥でした!

この他の料理も2品いただきましたが、どれもおいしかったのでまた来てみたいです。

とこんな感じで、今日は外食することが多かったですが、昼、夜と料理に対する印象が異なった1日でした。

2019年11月2日(土)のぐうの東京生活での気づき

今回の気づきは、焼鳥屋を探していた時のことについて。

夜に焼鳥屋さんに行こうということで、ネットで自宅周辺のお店を探しました。そうすると、意外にも自宅周辺に焼鳥屋が多いことに気づきました。

4月から東京に住み始めて、今さら焼鳥屋が多いことに気づくのもおかしいのですが、僕はネットで意焼鳥屋を探したことが意外にもなかったんです。というのも、自宅周辺を歩いていると「やきとん屋」のお店が目に入るので、そっちに行くことが多かったんですね。

焼鳥屋とやきとん屋の何が違うかというと、焼鳥は鶏肉や鳥の臓物を扱っていることが多いのに対し、やきとん屋は豚の臓物を扱っていることが多いんです。とはいえ、やきとん屋でも焼鳥を食べられるのでこっちに行っていました。

でも、ネットで調べてみて焼鳥屋が意外と多いことに気づいたので、次回から焼鳥を食べたくなった時にはこっちに行ってみようと思います。

ただ、東京の焼鳥屋には僕が好きな「豚ばら串」を置いているお店が少ないんです。僕が焼きとりとりが漢字ではない)好きとしているのは、鳥ではない豚ばら串好きでもあるからなんです。ちなみに僕の地元である九州のお店では必ずと言っていいほど豚ばら串が置いてあります。

とはいえ、自宅周辺の焼鳥屋にも行ってみたいです。

ということで、今回の気づきは自宅周辺の焼鳥屋事情についてでした!

今日の気づき
これまで「やきとん屋」しか目につかなかったが、意外に自宅周辺にも焼鳥屋が多い!

 

  • コメント: 0

一昨日までの仕事の疲れが出たのかブログになかなか身が入らなかった1日 〜 ぐうの東京生活201日目[2019年11月1日(金)]前のページ

熊本城をテーマにしたトークイベント「歴女が語る,熊本城の魅力」参加レポート 〜 熊本城の魅力と歴史を学べた良い機会だった!次のページ歴女が語る,熊本城の魅力

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP