東京生活日記

ぐうの東京生活740〜746日目[2021年5月3日(月)〜9日(日)]:週の前半はゴールデンウィークで全体的に休日モードが抜けなかった1週間

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

今週は前半3日間がゴールデンウィークの休日、後半2日間が平日でしたが、全体的に休日モードが抜けなかった1週間でした。

休日モードが抜けませんでしたが、仕事やブログのほうはどうだったのでしょうか。

そんな1週間を振り返ってみます。

今週の活動・出来事ハイライト

2021年5月4日(火)

先週から所用で奥さんの実家に帰省していましたが、この日に東京に戻ることに。

昼過ぎの飛行機に乗る予定だったので、それまでは奥さんの実家でゆっくりさせてもらいました。

そして、無事に飛行機に乗り、無事に自宅に戻れました。

約5日間の帰省でしたが、今回はコロナ禍ということもあり、基本的に奥さんの実家でゆっくりと過ごせました。

2021年5月5日(水)

ゴールデンウィーク最終日で、前日に熊本から東京に戻ってきたということで、この日は疲れを癒すためにゆっくりと過ごすことに。

夕食ではこんなものを作ってみました。


野菜巻き」です。野菜を豚肉で巻いたものを串に刺した料理。

これまでもアスパラを豚肉で巻いた料理は作ったことがありましたが、串に刺して焼いたものは初めて。

今回巻いたものはにらアスパラえのきミニトマトの4つ。

ビールにもよく合って、とても美味しかったです!

2021年5月6日(木)

ゴールデンウィーク明けだったので、頭がまだ仕事モードになっておらず……

さらに僕の仕事道具であるMacの調子が悪く、なかなか起動できず。

いろいろやっているうちになんとか起動はできましたが、それまで仕事はできませんでした。

ただ、資料作成の仕事は一通り終えられました。

2021年5月7日(金)

この日の朝食はTKGならぬTKOを。


TKGはたまごかけご飯の頭文字ですが、TKOは「たまごかけオートミール」の頭文字。(僕の造語ですが……)

オートミールとはオーツ麦を調理しやすく加工したもの。食物繊維やたんぱく質が豊富で、逆に糖質が少ないん穀物なんです。

ということで、わが家では最近、朝食にオートミールをよく食べるようになりました。

ただオートミール自体は特に美味しくなく、そのままでは食べづらいので、このようにたまごかけにしたり、リゾットにしたりして食べています。

そのときの参考にしているのがこちちの本。

いろんなレシピが載っているのがいいです。

朝食を食べたあと、活動開始。この日はまずブログ記事更新を。

ゴールデンウィークで更新できていなかった記事があったので、それらを更新しました。

お昼ご飯にはこんなものを作って食べました。

熊本ラーメンの名店『大黒ラーメン 豚骨ラーメン半なま麺』。先日、熊本に帰省した際にお土産として買ってきていたものです。

トッピングはみそラーメンのようですが、豚骨スープとマー油と呼ばれる焦がしニンニク油がしっかり効いていて、「ザ・熊本ラーメン」を感じました。

腹ごしらえをしたあとは、先日制作を終えていたサイトに対する修正依頼があったので、その対応をすることに。

この日も休日モードが抜けていませんでしたが、なんとかやるべきことをこなせました。

夕食時にはこんなものを。

熊本県産 馬刺しです!冷凍保存していたんですが、久しぶりに解凍して食べてみることにしました。

冷凍でしたが、やはり本場の馬刺しは美味しかったです!

2021年5月8日(土)

ゴールデンウィークが終わって2日目の再びの休日。

この日は天気もよく用事もあったので、奥さんと一緒に新宿方面まで散策することに。

奥さんがこれまで歩いたことがないところに行ってみたいということで、渋谷区幡ヶ谷を経由して新宿まで行くことにしました。

途中の幡ヶ谷六郷商店街にはこんなお店が!

熊本の郷土料理を扱う馬肉料理のお店『熊本牧場直営 木本商店』。

このお店、もちろん馬刺しなど馬肉料理も食べられますが、熊本県産の魚介類やあか牛を使った料理もいただけます。

店長は熊本県阿蘇地方出身だそうです。

お店の前には熊本県産の食材を使ったテイクアウトメニューがたくさん!

気になるメニューがいろいろとあったんですが、この日はこのあと新宿に行く予定だったので、購入はあきらめました。

店内では熊本の焼酎もたくさん用意されているようですが、今は緊急事態宣言発令中なので飲酒はできず。緊急事態宣言が解除になったらお酒も飲みに来たいですね。

その後、商店街を抜け渋谷区初台方面へ。

初台には新国立劇場があります。

新国立劇場には一度オーケストラの演奏を聴きにきたことがありますが、こちらから建物を見るのは初めて。

そして、新国立劇場近くの喫茶店『カフェ・ド・ルラーシュ』でちょっとコーヒーブレイクを。

アイスコーヒーとマロンケーキを。この日は気温が高めだったので、かなりのどが乾いていたので、アイスコーヒーでのどを潤せました。

そして、新宿で用事を済ませ、夕食の食べ物とお酒を買って帰宅しました。

夕食ではこんなものをいだだきました。

新宿のデパ地下で買ってきた焼きとりと、

熊本の日本酒「香露」の夏限定純米酒「」を。

この日本酒は初めて飲みましたが、夏らしくやや辛口でスッキリとした味わい。焼きとりにピッタリでした。

この日は気温が高めでしたが、久しぶりに散策できて、とても気持ちよかったです。

ただ、かなり歩いたので、疲れてしまいましたが……(笑)

2021年5月9日(日)

この日は夕方近くまでは家の掃除をしたりしてゆったりと。

その後、図書館に予約本を取りに行き、買い物をするために外出。

この日の夕食は、前日は買うことができなかった熊本の郷土料理を買うために、再び『熊本牧場直営 木本商店』に。

そして、この日は無事にこんな料理を買うことができました!

熊本県産和牛「あか牛」を使ったステーキ丼。

赤身肉でちょっと弾力がありますが、肉のうま味が感じられて、一緒についてくるソースも甘辛くて牛肉にマッチしていました。


そして、もう一品「海鮮丼」を。こちらはこの日の裏メニューでいつもは食べられないもの。

熊本県の天草地方で捕れる魚介類がふんだんに使われており、どの魚介類も新鮮で美味しかったです!

この日は休日らしくゆったりと過ごせた1日となりました。

今週更新したブログ記事

今週更新したブログ記事はこちら。

『ぐうの魂の学び』

今週更新したのは4記事

今週の前半はゴールデンウィークで奥さんの実家に帰省したこともあり、先週よりも更新記事数が少なくなってしまいました。

今週読んだ本たち

今週はゆっくりと読書する時間は取れませんでしたが、移動中に本を読めました。

今週読んだのはこの本。

先週から読み始めたこちらの本。

noteも本格的に活用してみたいということで、読み始めてみました。

まだ読了はできていませんが、いろいろと学んでいます。

学びながら、どんなコンテンツを作れるか思考中。

来週も引き続き読んでいきます!

今週のまとめ

今週の前半はゴールデンウィークだったこともあり、全体的に休日モードが抜けなかった1週間でした。

ただ、やるべき仕事は無事にこなせました。

記事を書く時間がなかなか取れなかったブログのほうも4記事更新できました。

とはいえ、来週は休日モードから抜け出して、しっかりと仕事などに取り組んでいきたいです!

ぐうの東京生活733〜739日目[2021年4月26日(月)〜5月2日(日)]:ゴールデンウィーク突入!週前半はサイト制作の仕事を中心に、後半はがっつりとお休みモードだったがブログ更新はしっかりとできた1週間前のページ

ぐうの東京生活747〜753日目[2021年5月10日(月)〜16日(日)]:先週の休日モードから仕事モードに切り替えて、いろんな仕事をこなしていった1週間次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 旅館芳野
  2. 「自分発振」で願いをかなえる方法
  3. 自転車で写真で楽しむ旅トークショー
  4. 熟成アンガスビーフの炭焼ステーキ

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP