東京生活日記

久しぶりにITの展示会に行ったり、MacBookの復旧を諦めたりした1週間:ぐうの東京生活1272〜1278日目[2022年10月24日(月)〜30日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

9月末に発生したMacBook Proの不調。

ここ1カ月間ほどいろいろと復旧作業をしてきましたが、結局復活せず。

そしてこの週、ついに復旧作業をやめ復活させることを諦めました。

なので、これまで仮で使っていたWindowsパソコンをしばらく使っていくことに。この週はWindowsパソコンをさらに使いやすくするよう、自分の環境を構築していきました。

まだまだ慣れない部分が多いですが、作業スピードは少しずつアップしている感じです。

そんな1週間を振り返ってみます。

 

この週更新したブログ記事

この週更新したブログ記事はこちら。

この週更新したのはこの1記事のみ。 9月末から続いているMacBook Proの不調でWindowsパソコンでの作業を余儀なくされ、仕事などブログ作業以外にも影響が。

作業スピードは前週よりもアップしている感じですが、ブログ記事はなかなか作成できず、更新もあまりできませんでした。

早くWindowsパソコン環境に慣れて、更新記事数をアップしていきたいです。

この週訪れたスポット

幕張メッセ(千葉市美浜区中瀬)[10月26日(水)訪問]

 

公私ともにお世話になっている熊本の会社の皆さんが、この幕張メッセで開催されている展示会に行くということで僕もお誘いを受け、久しぶりに幕張まで行ってきました。

お誘いを受けた展示会がこちら。

Japan IT week 秋」。国内最大級のITイベントで、会場の中は12のブースに分かれています。

今回お誘いを受けたものの、特にお目当てのブースはなかったので、とりあえず会場内をブラブラして気になった会社や商品などを詳しく見ていくことに。

ただ、とにかく広い。見学してまわるだけでもかなり疲れました。

とはいえ、現在のIT 業界の流れがつかめて、とても勉強になりました。

 

この週飲食したグルメスポット

雛家 中野店(東京都中野区中野5丁目)[10月26日(水)訪問]

幕張メッセを見学したあと、熊本の会社のみなさんとの飲み会で会場となったお店。

一緒に参加されたエンジニアご夫婦(奥さんは僕と同じように熊本の会社と契約されています)が選んで予約してくれていました。

とても雰囲気のいいお店です。

料理はコースを予約していただいていて、こんな料理をいただきました。

本日のお造り盛り合わせ。この日は、マグロとタイ、イクラの盛り合わせでした。

新鮮でどれも美味でした。

 

ちょっと珍しい「酒盗と土佐ししとうのピザ」。

酒盗というと塩辛いイメージなんですが、このピザはそれほど塩辛さを感じませんでした。

チーズともしっかりマッチしていて美味しかったです。

 

今回いただいたのは、この2品も合わせて9品。

肉料理から魚料理までいろんな料理を堪能できました。

 

もちろん食べるだけではなく、食事中の会話も盛り上がりました。

特に今回このお店を予約していただいたエンジニアのご夫婦とは初めてお会いし、しかも同じエンジニアさんということで、とても盛り上がりました。

このお二人とはまた飲みに行く約束も。

今回もとても楽しい時間を過ごせました!

 

山形料理と地酒 こあら 中野新橋店(東京都中野区本町3丁目)[10月29日(土)訪問]

 

うちの近所にある山形の郷土料理が味わえるお店。

以前から行きたいと思っていて、ようやく行けました。

この日はこんな料理をいただきました。

 

山形の名物といえば「芋煮」。ということで、まずは芋煮をいただいてみました。

たくさんの里芋とこんにゃく、きのこ類などたくさんの具材が煮込まれています。

具材たっぷりでいろんな食感と味が味わえます。

体が温まる料理でこれからの季節にピッタリですね。

 

山形名物というわけではありませんが、白子ポン酢も。

日本酒にピッタリな料理。

 

というわけで、山形の日本酒もいただいてみました。

この『鯉川』を飲むのはおそらく初めて。

スッキリとした飲み口です。先ほどの白子ぽん酢にぴったりでした。 

 

このほかに2品ほどいだだきました。

どの料理もとても美味しかったです!

 

豚串 たま家(東京都中野区本町5丁目)[10月29日(土)訪問]

上の『こあら』のすぐ近くにあるこのお店。

こちらも以前から気になっていたお店で、『こあら』を出た後ちょっとだけ立ち寄ってみることにしました。

店名にあるように「豚串」を中心とした料理が味わえるお店。

ということで、この日はこんなものをいただきました。

 

レバー串。レバーはまったく臭みありません。中は柔らかさが残っています。

きざみネギがたっぷりのっているので、違った食感も味わえます。

 

手前からハツ串バラ肉串

やや歯ごたえがあり、肉を食べている感が味わえます。

塩加減もちょうどいい感じでした。

 

食べた量は少なめでしたが、どの串もとても美味しかったです!

 

この週のまとめ

9月末から不調だった愛用のMacBook Pro。

復活させるためにいろいろと手をつくしてきましたが、結局復活できず。

ついに復活させることを諦めることにしました。

ということで、当分はうちにあったWindowsパソコンで作業をすべく、この週から環境を整えていきました。

だいぶん自分なりに使いやすくなってきましたが、やはりMacとの使い勝手や端末スペックの違いがあり、まだまだ慣れていません。

とはいえ、以前の作業が少しずつできるようになってきたのは嬉しいですね。

Macのほうが自分には合っていますが、しばらくはこのWindowsパソコンにお世話になろうと思います。

 

1カ月ほど続いたMacBookの不調も区切りを。週末はある公園でリフレッシュした1週間:ぐうの東京生活1265〜1271日目[2022年10月17日(月)〜23日(日)]前のページ

前週から本格的に使い始めたWindows環境を整え、前週よりも作業スピードがアップしたものの悩みどころも多かった1週間:ぐうの東京生活1279〜1285日目[2022年10月31日(月)〜11月6日(日)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. あわび・うにのせのせ丼

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP