東京生活日記

前週から本格的に使い始めたWindows環境を整え、前週よりも作業スピードがアップしたものの悩みどころも多かった1週間:ぐうの東京生活1279〜1285日目[2022年10月31日(月)〜11月6日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

愛用していたMacBook Proが不調となり、前週から本格的に使い始めたWindowsパソコン。

使いやすいようにいろいろと環境を整えていっています。

そのおかげか、だんだんと慣れてきました。

そんな1週間を振り返ってみます。

 

この週更新したブログ記事

 

この週更新したブログ記事はこちら。

 
 

この週更新したのはこの2記事。

前週からメインマシンをWindowsに切り替えましたが、まだ環境に慣れていないところが多々あります。

そんななか、なんとか2記事更新できたのはとても嬉しい!

ブログ記事を作成するのはMacのほうが合っているような気がしますが、現時点では仕方ないので引き継ぎWindows環境で更新していきます!

 

この週飲食したグルメスポット

讃岐のおうどん 花は咲く 新中野本店(東京都中野区中央4丁目)[11月3日(木・祝) 訪問]

この日は祝日で天気も良かったので、JR中野駅周辺まで散策を。

途中、カフェや本屋に寄ったりしていると、帰宅する頃にはすっかり夕方に。

散策で疲れていたこともあり、途中で夕食を食べて帰ることにしました。

ただ、お目当てのお店が満席状態。

ということで、このお店の近くで以前から気になっていた、こちらのお店に行ってみました。

店名にあるように讃岐うどんを提供しているうどん店です。

おすすめは「極上の肉うどん」。

ただ、このうどん、2,030円もするんです。

この日はアルコールも飲んだので、この肉うどんはあきらめて、こちらをいただきました。

豆乳坦々うどん。坦々麺のようなうどん。

ただ、豆乳が入っているので、それほど辛くありません。

山椒の香りもして美味! 他に天ぷらなどもいただいたのでした。

 
 

焼肉 源(東京都中野区本町3丁目)[11月5日(土)訪問]

近所に新しくオープンした焼き肉屋さん。

オープン記念で、予約していくと牛タン盛り合わせが無料ということで早速行ってみました。

お店はビルの2階。店内はそんなに広くありません。

席にはロースターが置いてあり、最近流行っている「焼肉ライク」に近い感じ。(ただ、焼肉 源は1人だけではなく大人数でも大丈夫です)

個室(別途料金がかかります)もあるようで、家族連れにも嬉しい店内となっています。

そんななか、この日はこのようなものをいただきました。

まずは、オープン記念で無料でいただける牛タン盛り合わせから。

部位は肉質が柔らかめ、固めの2種類がありました。一緒についてくるねぎ塩ダレをつけていただきます。

そのねぎ塩ダレが牛タンにピッタリ。肉質もほどよい硬さでした。

 

続いて、本日の切り落とし盛り合わせを。

部位がよく分からなかったんですが、2種類ほどありました。

こんな感じでロースターの上でじゅうじゅうと。

ただ、この肉を食べた時にちょっと疑問が……

お店に入ってすぐに、目の前に肉につけるタレと塩が用意されていたんですが、この肉を注文した時にも塩かタレかを聞かれ。

塩でお願いしたら肉にしっかり塩がついていたようで、塩をつけずともしっかりと塩味がしました。

目の前のタレと塩はなんだったんだろう……(笑)

 

この日は牛タンと焼肉をちょっと食べるためにきたので、これで帰ろうかと思っていたんですが、4,000円以上注文しないといけないとのこと。

ということで、追加でこんなものをいただきました。

キムチ3種類盛り合わせ

左から、きゅうりのキムチキャベツのキムチ、そしてちょっと珍しいアボカドチーズキムチです。

アボカドチーズキムチは初めて食べましたが、アボカドとチーズの濃厚さがキムチにマッチしていました。

どれも旨辛くてハイボールが進みました(笑)。

 

そして、チーズチヂミも。チーズが濃厚だったんですが、いつも食べるチヂミとちょっと違った感じ。

ちょっと焼肉を食べるつもりでしたが、結局、十分にお腹が満たされることになってしまったのでした。

 
 

この週のまとめ

愛用のMacBook Proの不調により、前週から使い始めたWindowsパソコン。

自分の使いやすい環境にセッティングし、作業スピードもだいぶんアップしてきました。

ただ、MacとWindowsで根本の使い勝手が違うので、まだまだ以前のスピードに戻ったとは言えず。

パソコンのスペックも低いので、処理速度が遅いことも原因ではありますが。

しばらくはこのWindowsパソコンを使っていくことになるので、いろいろ創意工夫していきます。

 

久しぶりにITの展示会に行ったり、MacBookの復旧を諦めたりした1週間:ぐうの東京生活1272〜1278日目[2022年10月24日(月)〜30日(日)]前のページ

築地の貝(東京都中央区築地4丁目):刺身や焼きなど貝料理メニューあふれる貝好きにはたまらないおすすめ店【グルメ・東京】次のページ

 

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 手打百藝 中の森
  2. 串あげとお酒の店 きよた
  3. 想像

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP