東京生活日記

平日は前週依頼されたサイト制作の仕事をなかなか始められず焦りも。日曜日には体験型イベントを楽しんだ1週間:ぐうの東京生活943〜949日目[2021年11月22日(月)〜28日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

この週は火曜日が祝日となった、ちょっとイレギュラーな1週間。

とはいえ、祝日は特に何も予定はなく、平日と同じ感じで過ごしましたが(笑)。

平日は、前週に依頼されていたサイト制作の仕事がなかなか始められず、ちょっと焦ってしまいました。

日曜日には体験型の講座を受講。とても楽しかったです。

そんな1週間を振り返ってみます。

今週の活動・出来事ハイライト

この週は火曜日が祝日となり、ちょっとイレギュラーな1週間でした。

2021年11月22日(月)

前週にサイト制作の仕事を依頼されていたんですが、制作環境ができていなかったのと、デザインデータが送付されていなかったことで、この週に延期となっていました。

この日は制作環境をいただき、その環境確認を。

デザインデータはこの日にはまだいただけなかったので、実際の制作は待ち状態となりました。

そのほかの作業としては、ブログ記事の更新と下書きを。

月曜日ということで、ペースをやや落しめの1日でした。

2021年11月23日(火・勤労感謝の日)

この日は「勤労感謝の日」で祝日。

でも、特にどこかに出かけるというわけではなく、自宅でブログ記事の下書きをしたり、買い物に出かけたりして過ごしました。

全体的にまったりとした1日でした。

2021年11月24日(水)

この日もサイト制作用のデザインデータをいただくことができず。

ブログ記事更新や下書きを中心に活動した1日となりました。

2021年11月25日(木)

この日もサイト制作用のデザインデータを待っていましたが、結局送られてこず……

前日に引き続き、ブログ記事の下書きを中心に活動しました。

サイト制作の納期が翌日なので、ちょっと心配になってきた1日でした。

2021年11月26日(金)

ようやく、この日の昼過ぎにデザインデータが送られてくることに。

ここから制作を開始。ただ、納期がこの日になっていて時間もあまりないことから、仕事の発注者の方には納期が遅れる可能性があることを伝え、制作開始しました。

ですが、今回のサイト制作はそれほど作業量が多くないため、なんとかこの日中に制作を完了。発注者の方に無事に納品できました。

発注者の方に確認してもらったあと、いくつかの追加依頼が。

これらは翌日に対応させてもらうことにし、この日の作業は終了となりました。

かなり時間がなく焦ってしまいましたが、なんとか無事に一通り制作できて、ほっとした1日でした。

2021年11月27日(土)

この日は休日でしたが、奥さんはとある用事で外出。

ということで、ほぼ1日、僕一人自宅で過ごすことになりました。

前日、制作を終えたサイトに対する追加依頼があったので、まずはその対応を。

45分ほどで作業を終え、その後はブログ記事の下書きをしたり、読書をしたり。

全体的に休日らしくまったりと過ごした1日でした。

2021年11月28日(日)

この日は午前中から活動開始。

10時から南町田グランベリーパークのモンベルで開催されるある講習に奥さんと一緒に参加するためでした。

南町田グランベリーパーク駅改札

南町田グランベリーパークに行ったのは始めて。ディズニーランドのように駅の改札を抜けるとすぐパークが。

南町田グランベリーパーク

着いたのが10時前だったこともあり、人手はまだ少なかったです。

朝食を食べてなかったので、まずは腹ごしえを。

駅改札を抜けてすぐのところにある『ザ シティ ベーカリー』でいただくことにしました。

ザ・シティ・ベーカリーでの朝食

ここで惣菜パンと菓子パン半分、コーヒーをいただきました。

Montbell Minami Machida Grandberry Mall 1

その後、講習会場である モンベル グランベリーパーク店 に。

モンベル グランベリーパーク店

このグランベリーパークのモンベルにはスポーツサイクルが多数販売されています。スポーツサイクルを販売しているモンベルはここと、あと数店舗しかないとのこと。

今回受講した講習会は「自転車キャンプツーリングのはじめ方講座」。自転車ツーリングをしながらキャンプをするための初心者向け講座です。

僕は自転車に乗るのが好きで(といっても、最近まったく乗っていませんが……)、キャンプもとても興味がありつつもまったく実行できていなかったので、なにかのきっかけになると思い、今回参加してみることにしました。

今回の参加者は4名(5名参加の予定でしたが1名欠席)。まずは、それぞれ自己紹介を行い、講習が始まりました。

最初に自転車についての説明が。

モンベル 自転車ツーリングキャンプの始め方講座

モンベル 自転車ツーリングキャンプの始め方講座

いくつかの種類の自転車について、実物を見ながら説明してもらいました。

その後、これらの自転車に実際に乗って、近くの川辺まで移動。そこで、いくつかの種類の自転車に乗り、それぞれの乗り心地感の違いを体験しました。

試乗体験後、再びモンベルに戻ってきて、自転車へ積載するキャンプ用品の説明やバッグについての説明。

自転車キャンプツーリングの始め方講座

いろんなキャンプグッズの紹介と共に、自転車ツーリングキャンプに合う装備について説明していただきました。

そして、最後にキャンプ設営体験を。

キャンプ設営はおそらく今回が初めてだったんですが、意外と簡単でビックリしました。

モンベル 自転車ツーリングキャンプの始め方講座

これが僕らが設営したテント。 説明を受けながら10分ほどで設営できました。

その後、質疑応答があり、今回の講座は終了。

ツーリングキャンプについて色々と学べ、自転車の試乗体験やテント設営体験などもあり、とても楽しかったです。

自転車をすぐに入手するのは難しいですが、キャンプは近々やってみようと思います。(だんだん寒くなりますが……)

講習が終わったあとはグランベリーパーク内をブラブラと。

講習が昼過ぎまでありお腹が空いていたので、まずは昼ごはんを食べるためにお店探しを。

ただ、時間的にどこも並んでいて、かなり待たなければいけない状態でした。

そんななか、並んでいる人が少なかった『アメリカンハウス ステーキ&タコス』に。ステーキやタコス、ハンバーガーを中心とした、アメリカンレストランです。

10分ほど並んで待って、店内に入れました。

まずは昼からバドワイザーで乾杯!

アメリカンハウス ステーキ&タコス ビール

久しぶりのバドワイザー。すっきりとした飲み口。

これと一緒に注文した料理はこちら。

アメリカンハウス ステーキ&タコス カリフォルニア コブサラダ

まずは「カリフォルニア コブサラダ」を。ドレッシングは、ブルーチーズ、シーザー、ランチから選べ、今回はブルーチーズドレッシングにしました。

レタスの他に、チーズやアボカド、トマト、ベーコン、エッグ、チキンがのっていて、かなりボリューミー。量がアメリカンサイズですね。

アメリカンハウス ステーキ&タコス ステーキファヒータス・ビーフ

そして、もう一品。「ステーキファヒータス・ビーフ」を。

アメリカンハウス ステーキ&タコス トルティーヤ

これにはトルティーヤも一緒についてきます。

ソース・薬味として、サルサやハーブのソース、ハラペーニョも。ステーキ自体がスパイシーなんですが、これらを加えることで、さらに辛味が増します。特にハラペーニョは入れすぎるとかなり辛くなってしまうので要注意。

ステーキはジューシーで、トルティーヤもモチモチとした食感で、とても食べごたえがありました。

しっかりとお腹を満たせました。

腹ごしらえを済ませ、グランベリーパーク内を散策。

10時前には少なかった人出もこの時間にはかなり多くなっていました。

このグランベリーパークには、通常店舗だけではなく、アウトレット品を扱うお店も多数あります。

そういったお店をブラブラしていきました。

ここはあらゆるジャンルのお店(映画館や書店なども)があるので、1日中楽しめます。

その後、惣菜屋さんでおつまみ系の食材と、ワインショップでワインを購入し、帰宅。

この日は、ツーリングキャンプの講習の受講、グランベリーパーク内散策と、とても楽しい時間を過ごせた1日でした。

グランベリーパークは散策しきれていないので、また行ってみたいです!

今週更新したブログ記事

今週更新したブログ記事はこちら。

今週はこの4記事更新できました。ここ2週間はほとんど更新できていなかったので、久しぶりにたくさん更新できて嬉しいです!

来週も引き続き、たくさん更新していきたいです。

今週読んだ本たち

読んだ冊数としては少なかったですが、この週も読書できました。

今週読んだ本たちはこちら。

先々週から読み始めたこちらの本。

新選組を描いた小説で、現在上映されている同名タイトルの映画の原作本です。

まだ序盤ですが、楽しく読んでいます。

今週から読み始めたこちらの本。

僕のお知り合いの大杉 潤さん(@alohakcc)のご紹介で、大杉さんと繋がりのある著者の三坂 健さんから直接献本いただきました。

まだ最初の方ですが、引き続き読んでいきます!

今週のまとめ

この週は依頼されていたサイト制作のデザインデータがなかなか送られてこず焦りましたが、なんとか無事に対応できホッとしました。

日曜日の「自転車ツーリングキャンプの始め方講座」は実際に体験もでき、とても楽しかったです。

でも、実際に始めてみないと意味がないので、キャンプからでも近々初めてみようと思います。

初めて行ったグランベリーパークもとても楽しめました。

ブログの方は4記事更新。久しぶりに3記事以上更新できました。

全体的にやりたかったことを実行でき、満足の1週間でした!

鳥せい 京都タワーサンド店(京都市下京区):焼き鳥と京都の日本酒が一緒に味わえるのが嬉しい!京都タワー近くなので旅行者にもオススメのお店【グルメ・京都】前のページ

[宿泊レポート]京都東急ホテル(下京区堀川通五条):静かな環境にある格式あるホテル。ゆっくりと観光の疲れを癒すのにぴったりのホテル【旅情報・京都】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ねぶた祭り
  2. あたなのままで奇跡を起こす!
  3. 新しい文章力の教科書

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP