京都 グルメ情報

鳥せい 京都タワーサンド店(京都市下京区):焼き鳥と京都の日本酒が一緒に味わえるのが嬉しい!京都タワー近くなので旅行者にもオススメのお店【グルメ・京都】

今回紹介するお店は、京都市下京区にある『鳥せい 京都タワーサンド店』。

京都タワーの新たな商業ゾーンの飲食店街にある、焼き鳥日本酒のお店。

京都といえば日本酒も有名な土地です。このお店の日本酒は、酒蔵から直送されているのが特徴。

このお店ではそんな京都の日本酒と、僕が好きな焼き鳥が一緒に味わえるというのがなんとも嬉しい!

そんな『鳥せい 京都タワーサンド店』のお店情報ならびに訪問レポートを紹介していきます!

鳥せい 京都タワーサンド店 〜 お店情報

今回紹介する『鳥せい 京都タワーサンド店』は、京都タワーの新たな商業ゾーンである「京都タワーサンド」にあるお店。

この「京都タワーサンド」のB1Fに「FOOD HALL」という飲食店が並ぶフロアがあり、このなかのひとつに『鳥せい 京都タワーサンド店』があります。

メニュー

店名に「」の字が入っているように、このお店のメニューには焼き鳥を中心とした料理が並びます。

たとえば、次のような料理があります。

  • 料理長のおすすめ 5串盛合せ:770円
  • 親鳥のタタキ盛り合わせ:880円
  • とり塩わさびのタタキ:690円
  • 鶏生ハム:660円
  • むね身のユッケ:550円
  • とり皮ポン酢:420円

※すべて税込価格

この他にも、ももみ唐揚げ(590円)とりめし(660円)なども。

また、このお店の日本酒は京都・伏見の神聖酒蔵から直送されているもの。

蔵出し「原酒」(440円)冬季限定しぼりたて 「たれ口」(550円)純米大吟醸「松の翆」(630円)などがあります。

そのほかのお酒には、日本酒カクテルや生ビール、焼酎なども揃えられています。

鳥せい 京都タワーサンド店 〜 詳細情報

店名:鳥せい 京都タワーサンド店
住所:京都府京都市下京区烏丸通七条北西角東塩小路町721-1
電話番号:050-5595-8084
営業時間:11:30 ~ 22:00(LO 21:30)
定休日:年中無休
予約:予約可
クレジットカード:カード可
席数:55席(カウンター5席/テーブル50席)
駐車場:なし
ホームページ:

https://torisei0414.gorp.jp/

マップ・アクセス

電車でのアクセス

JR東海道本線(京都線) / 京都駅(出入口3)より徒歩2分
京都市営地下鉄烏丸線 / 五条駅(出入口8)より徒歩10分
京都市営地下鉄烏丸線 / 九条駅(出入口1)より徒歩11分

鳥せい 京都タワーサンド店 〜 訪問レポート 2021年11月

京都旅行中の2021年11月12日(金)の夕食時に、奥さんと一緒に訪れました。

当日の様子

今回の旅行ツアーで使えるクーポンのなかに京都タワー無料見学券があったので、それを使って京都タワー見学を。

そのクーポンにはタワー内のお店で使える3000円分チケットもついていたので、タワー見学後にこのチケットを使って夕食をいただくことにしました。

京都タワーサンド店にはたくさんの飲食店がありますが、そのなかで日本酒が飲めるお店を探していたところ、焼き鳥もいただける『鳥せい 京都タワーサンド店』を発見!ここに行くことにしました。

金曜日ということもあってビジネスマンの人たちが多かったですが、予約せずに入店できました。

入店後、まずは日本酒とすぐ出る料理を注文。

鳥せい 京都タワーサンド店 砂ずりコリコリと黒枝豆

砂ずりコリコリ」と黒枝豆を。

砂ずりはその名の通りコリコリとした食感。黒枝豆はほどよく塩味がついていました。最初のおつまみとしてはバッチリ。

鳥せい 京都タワーサンド店 焼き鳥盛り合わせ

次に本命の焼き鳥を。この日は5串盛り合わせをいただきました。

注文の際に特に聞かれなかったので焼き方については何も言ってなかったんですが、タレが3串、塩が2串で出てきました。塩焼きが好きな僕としては、塩多めの方がよかったですが……

でも、どの串もちょうどいい焼き加減でした。日本酒によく合います。

鳥せい 京都タワーサンド店 とり塩わさびのタタキ

そして、鶏料理をもう一品。「とり塩わさびのタタキ」をいただきました。

皮がちょっと炙ってあります。鶏肉は特に臭みはなく、しっかりとした歯ごたえが。わさびをつけてさっぱりといただけます。

鳥せい 京都タワーサンド店 とりみそ

最後に「とりみそ」を。

スティック状になった生野菜をとりみそにつけていただきます。

とりみそが濃厚で美味。こちらも日本酒によく合う料理でした。

この日のぐう的感想

京都の日本酒と焼き鳥を味わいたいということでふらっと立ち寄ったお店でしたが、さすがに焼き鳥をウリにしているだけはありました。

焼き鳥はほどよい焼き加減。ただ、塩焼きが好きな僕としては、塩焼きをもう少し食べてみたかったです。

他の鶏料理も新鮮で美味。特に「とり塩わさびのタタキ」は生肉ながら臭みがなく、しっとりとした味わいでした。

そして、どの料理も日本酒にとても合っていました。

京都駅近くなので、旅行で駅に着いてすぐに立ち寄れるのもいいですね。

鳥せい 京都タワーサンド店 〜 ネット予約はこちらから

食べログ予約はこちら

ホットペッパー予約はこちら

[観光レポート]京都タワー(下京区烏丸通七条下る):京都駅からすぐ見えるいわずと知れた京都のランドマーク的観光名所【旅情報・京都】前のページ

平日は前週依頼されたサイト制作の仕事をなかなか始められず焦りも。日曜日には体験型イベントを楽しんだ1週間:ぐうの東京生活943〜949日目[2021年11月22日(月)〜28日(日)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 山鹿灯籠浪漫・百華百彩
  2. 熊本市電

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP