京都 旅情報

[観光レポート]京都タワー(下京区烏丸通七条下る):京都駅からすぐ見えるいわずと知れた京都のランドマーク的観光名所【旅情報・京都】

JR京都駅の烏丸中央口側に大きくそびえ立っているものといえば、そう「京都タワー」です。

駅を出るとすぐ見えてくる京都のランドマーク的存在です。

京都の観光名所の一つなので、登ったことがある人は多いことでしょう。

ただ、これまで3回ほど京都を旅行したことがある僕はこれまで登ったことがなく。今回初めて登ることになりました。

ということでこの記事では、これまで京都タワーに行ったことがない人、これから行ってみたい人に向けて、京都タワーの情報、ならびに観光レポートを紹介していきます!

京都タワーはどこにある?

京都タワーはJR京都駅烏丸中央口側にあります。

建物を出ると、ひときわ高いタワーが見えてくるので、すぐに分かるでしょう。

京都タワーはどんなところ?

タワーには必ずあると言ってもいい「展望室」。

もちろん、この京都タワーにも展望室があります。

地上100mにある展望室からは京都の市街地を360度見わたせます。

京都タワー 〜 基本情報

高さ:地上131m
開業日:1964年12月28日
住所:京都市下京区烏丸通七条下る 東塩小路町 721-1
営業時間:[平日]11:00 〜 19:00(最終入場18:30) [土日祝祭日]11:00 〜 21:00(最終入場20:30)
定休日:年中無休
公式サイト:

https://www.kyoto-tower.jp/

観覧料金

大人:800円
高校生:650円
小・中学生:550円
幼児(3歳以上):150円

お得な前売り券はこちらから

マップ・アクセス

電車でのアクセス

JR京都駅烏丸中央口から徒歩約2分

タワー下にある商業施設

京都タワーは実は全体がタワーになっているわけではなく、建物の上にそびえ立っています。

タワーの下にある建物にはホテルや飲食店などが入っています。

展望室で京都市街地の景色を楽しんだあと、こういった施設に行くのもいいでしょう。

京都タワー 〜 観光レポート 2021年11月

2021年11月12日(金)〜14日(日)の京都旅行期間中、12日の夕方に訪問しました。

観光当日の様子

京都はこれまで3回ほど旅行しましたが、京都タワーを訪問したのはこれが初めて。

17時過ぎに京都に到着し、そのまま京都タワーに向かいました。

JR京都駅を出ると、明るくライトアップされた京都タワーが。

ライトアップされた京都タワー

周囲は比較的暗めなので、ここだけかなり目立ちます。

この日は今回の旅行プランに含まれていたクーポンを使い、無料で観覧。

ということで、そのクーポンを従業員の人に見せ入場しました。

展望室まではエレベーターで。

展望室に着くと、そこには京都市内の美しい夜景が広がっていました。

京都タワーからの夜景

ちょうど日の入り後の時間だったので、夕焼け空も見えました。とても美しかったです。

この日は金曜日だったこともあってか、他のお客さんは10名ほどでゆっくりと見られました。

京都タワーからの夜景

別の角度からの夜景。展望室内には、それぞれの方角にある観光名所などを紹介している案内板があったんですが、景色が暗かったためよく分かりませんでした。

京都タワー たわわちゃん

展望室には京都タワーのマスコットキャラクター「たわわちゃん」も。(ただし、動きません(笑))

京都タワー たわわちゃんクレーンゲーム

この近くにはたわわちゃんのクレーンゲームも。ちょっとかわいいキャラクターなので、ゲームをやっていく人も多いのでは。

この日のぐう的感想

この日初の京都タワー観光でした。

他の地方のタワーに比べると高さは劣るものの、展望室からの夜景はとても綺麗でした。

だだ、夜だったので明かりがあるところは見えましたが、神社仏閣など京都の観光名所はほとんど見えず。

案内板がありましたが、ほとんど分からなかったのが残念でした。

とはいえ、京都市内の夜景を見られたのは良かったです。

また京都タワーに登る機会があれば、今度は昼間に行ってみたいです!

[宿泊レポート]変なホテル東京 羽田(大田区東糀谷2丁目):「変なホテル」はどこが変なのか?実際に宿泊して調べてみたら、あるこだわりがあることに気づいた!【旅情報・東京】前のページ

鳥せい 京都タワーサンド店(京都市下京区):焼き鳥と京都の日本酒が一緒に味わえるのが嬉しい!京都タワー近くなので旅行者にもオススメのお店【グルメ・京都】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 『伝わる書き方』
  2. 入社3年目までの仕事の悩みに、ビジネス書10000冊から答えを見つけました
  3. 「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP