阿蘇

地域情報

福岡出身の僕が”福岡もかなわない”と思う熊本の3つの良いところ【地域情報・熊本】

 

 

熊本市内に住み始めて1年5ヶ月。住み始める前に熊本地震が発生し、その後熊本市内に引っ越してきました。

引っ越した直後は市内も地震の爪あとがあちらこちらに残っており、痛々しく感じられる箇所もありました。繁華街はまだ人がまばらな状態でした。

それを見て、熊本に他県からも再び人が集まって欲しいとの思いから、これまでに熊本のグルメや地域情報を伝える記事をたくさん書いてきました。

その中に熊本の良いところを紹介した記事があります。それがこの記事です。

この記事を書いたのが住み始めて2ヶ月半後でした。

それからも熊本の良いところをたくさん見つけてきました。

その中には、福岡出身の僕が”これは福岡もかなわない”と思うところがあります。

ということで、今回は”これは福岡もかなわない”と思う熊本の良いところを紹介していきます!

 

スポンサーリンク

 

福岡出身の僕が”福岡もかなわない”と思う熊本の3つの良いところ【地域情報・熊本】

熊本は九州内では福岡の次に大きな都市で、両県が比較されることもなにかと多いものです。

両県にはそれぞれ、良いところ・悪いところがあるのですが、これだけは福岡もかなわないと思うところがあります。

水道水がおいしい!

 

水道水

熊本市の水道水の100%は地下水でまかなわれています。これは人口50万人以上の都市としては日本唯一だそうです。世界でも希少な都市だとのこと。

これは広大な阿蘇山に降った雨が、地下を通って熊本市に流れ込んできているためです。だから、その水はまさにミネラルウォーター。おいしくないわけがありません。

福岡市の下水道技術も素晴らしいのですが、やはり地下を通って作られたミネラルウォーターにはかないません。

車を使って1〜2時間行けば広大な自然にめぐり合える!

 

天草

熊本県内には広大なカルデラがある阿蘇山、そしてキレイな海が広がる天草があります。

しかもこれらには車を使って1〜2時間で行けるのです。阿蘇のカルデラは広大で圧倒されますし、天草の夕陽はとてもキレイです。また、どちらにも温泉や旅館もたくさんあり、自然を満喫しながらゆっくりすることもできます。

福岡にも、もちろん海や山はあります。しかし、これだけの広大な自然にはかないません。

おいしい野菜や果物が安い値段で手に入る!

 

野菜

熊本は農業が盛んな土地のため、たくさんの野菜や果物が生産されています。

野菜ではトマトしょうがなすなどの生産が盛んで、特にトマトの収穫量は日本一。みずみずしくとってもジューシーです。
また果物ではスイカをはじめ、みかんなどの柑橘類いちごなどの生産が盛んです。スイカと温州みかんの収穫量は日本一です。とても甘くみずみずしいのが特徴です。

このように熊本にはたくさんのおいしい野菜や果物があるのです。しかも、値段が安い!こんなにおいしい野菜や果物が安く手に入ることにびっくりです。

福岡でももちろんたくさんの野菜や果物が生産されていますが、ちょっと値段が高い印象。有名ないちご「あまおう」はちょっと高めでなかなか手が出ません。

安くておいしい野菜や果物が手にはいるという意味ではちょっとかなわないでしょう。

 

スポンサーリンク

 

まとめ 〜 それぞれの良いところを生かすこと

今回は”福岡もこれはかなわない”と思う、熊本の良いところを紹介してきました。

まとめると次の通り。

  • ミネラルウォーターである水道水がおいしい!
  • 車を使って1〜2時間で広大な自然に巡りあえる!
  • おいしい野菜や果物が安く手に入る!

熊本には広大な自然がたくさんあり、自然に関しては”福岡もかなわない”と思うことが多いですね。

ただ、冒頭にも書いたように比較すると、福岡の方が良いと思うところはありますし、熊本にも悪いと思うところはあります。

それぞれの良いところを補い合って、それぞれがより良い都市になっていければいいですね。

最近の記事はこちら

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 熟成アンガスビーフの炭焼ステーキ
  2. ノマドワーカーという生き方
  3. 湯の児 海と夕やけ

検索


アーカイブ

  1. ブログを楽しもう会

    学び

    ブログを楽しもう会 in 福岡 〜 第5回 学びつながる勉強会 を開催!みんなで…
  2. ブログサポートサービス

    以前から始めようと思っていたブログメンテナンスサービスを開始しました!【ブログ】…
  3. 『新しい文章力の教室』

    ブック 書評

    『新しい文章力の教室』 by 唐木 元:読ませるための文章の書きかたが凝縮されて…
  4. ブログの楽しさを伝えるシリーズ

    ブログ

    ブログは自分を表現するツールである! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその2
  5. ブログ

    9年間ブログを書いている僕がブログを楽しく続ける5つのコツを伝授!【ブログ】
PAGE TOP