グルメ

【実食レポ】熊本の醤油・味噌専門店『日々麹舎 本店』で味わう本格おにぎりとだご汁セット[グルメ・熊本]

熊本市中央区の唐人町通り。この歴史ある通りに、地元の人々から愛される醤油・味噌専門店が2025年8月にオープンしたのをご存じでしょうか。

今回ご紹介するそのお店は、熊本市中央区西唐人町にある『日々麹舎(ひびこうじや) 本店』。醤油や味噌の製造・販売を行うだけでなく、それらを使った熊本県産食材のおにぎりやだご汁を店内でいただけるお店です。

麹の力を活かした優しい味わいの料理は、ホッと心が落ち着く美味しさ。ランチタイムや小腹が空いた時に、気軽に立ち寄れるお店です。

職人が丁寧に仕込んだ醤油や味噌を使った料理とは一体どのようなものなのか?実際に訪れて確かめてきました!

日々麹舎 本店は熊本市の唐人町通りにある醤油・味噌専門店

熊本市中央区の西唐人町、歴史を感じさせる唐人町通りの一角に『日々麹舎 本店』はあります。

このお店は、創業274年老舗味噌・醤油醸造会社「やまうち本店」(熊本県菊池郡菊陽町)が運営。醤油と味噌を専門に扱うお店として、地元の人々に親しまれています。

日々麹舎 本店の店舗外観

店舗は、登録有形文化財に指定された由緒ある建物。歴史ある会社のイメージにぴったりです。

醤油・味噌の専門店でありながら、店内でお食事もいただけるというのが特徴的です。

店内では、醤油やお味噌の販売も

店内に入ると、ずらりと並ぶ醤油や味噌の瓶が目に飛び込んできます。

日々麹舎 本店の店内

こちらでは自社で仕込んだ醤油や味噌を販売しており、それぞれの商品には丁寧な説明が添えられています。赤味噌、白味噌、合わせ味噌など、種類も豊富です。

店内は明るく清潔で、商品を手に取ってじっくり選べる雰囲気。スタッフの方に相談しながら、自分好みの調味料を見つけることができます。

試食もできるようになっており、購入前に実際の味を確かめられるのも嬉しいポイントです。

店内には飲食できるカウンター席も用意されており、これらの醤油や味噌などを使った料理を味わうこともできます。

メニューは熊本県産食材を使ったおにぎりとだご汁が中心

メニューはシンプルで、熊本県産の食材にこだわった構成です。

カウンター席に着席すると、料理に使用されている食材を紹介する紙が置かれています。

日々麹舎 本店の食材紹介

熊本県内の様々な食材が使われているのが分かります。こうやって、使われている食材が事前に分かっていると安心ですね。

日々麹舎 本店のメニュー

おにぎりは数種類用意されており、どれも自家製の味噌や醤油を使った個性的なラインナップ。馬肉にんにく味噌むすび、高菜むすび、鮭むすびなど、熊本らしさを感じられるメニューが揃っています。

そして、熊本の郷土料理「だご汁」。小麦粉を練って平たくしただご(団子)を、野菜たっぷりの汁で煮込んだ心温まる一品です。

おにぎりとだご汁のセットメニューもあり、ランチにぴったり。セットメニューは3種類あるので、お腹の空き具合に合わせて選べます。

優しいお味のだご汁とおにぎり

今回は「一汁三菜おにぎり膳」(おにぎり1個、税込み 1,760円)を注文しました。

日々麹舎 本店の一汁三菜おにぎり膳

一汁三菜おにぎり膳にはおにぎりとだご汁の他に、季節のおばんざい季節のつみれ南関あげ煮自家製出汁巻き玉子山内塩麹漬物とまぼろしの味噌漬け大根もついてきます。

日々麹舎 本店の一汁三菜おにぎり膳

おにぎりはお店おすすめの「馬肉にんにく味噌むすび」を選び、味噌は赤味噌をチョイスしています。

まずはだご汁から。器に盛られただご汁からは、優しい香りが立ち上ります。

一口すすると、野菜の旨味がしっかりと感じられる出汁に、味噌のコクが加わった深い味わい。だごはもっちりとした食感で、噛むほどに小麦の風味が広がります。

野菜もたっぷりと入っており、栄養バランスも良好。体に染み渡るような優しさがあります。

続いて、馬肉にんにく味噌むすび。

にんにく味噌で香ばしく炒められた馬肉がおにぎりにトッピングされています。

握りたてのおにぎりは、ふっくらとしていて、お米一粒一粒の存在感があります。味噌のコクと馬肉の旨味、そしてにんにくの風味が絶妙にマッチ。パンチのある味わいながら、麹の優しさが全体をまとめています。

ご飯の甘みとにんにく味噌の塩気のバランスが良く、どんどん食べ進められます。だご汁と交互にいただくと、異なる味わいが楽しめて最後まで飽きません。

他の小皿料理も食材の素材を活かしており、それぞれの食感や風味を感じました。優しい味付けで、食べていてホッとした気持ちになりました。

日々麹舎 本店で提供される出汁

食事を半分くらい終えたところで、出汁が提供されます。かつお節と昆布を使った出汁です。飲むとホッとした気持ちになれます。出汁を飲むと、日本人に生まれてきてよかったな~と思います。

一汁三菜おにぎり膳をいただき、熊本の食をしっかりと堪能できました!

日々麹舎 本店のぐう的感想とおすすめポイント

『日々麹舎 本店』を訪れて、醤油・味噌専門店ならではの本格的な味わいを堪能できました。

おにぎりもだご汁も、素材の良さと麹の力が活きた優しい味わい。派手さはありませんが、丁寧に作られた料理だからこその深みがあります。

特に印象的だったのは、馬肉にんにく味噌むすびの個性的な美味しさ。熊本ならではの食材を使いながら、にんにく味噌のコクでしっかりとまとめあげた一品は、他では味わえない魅力がありました。

店内で醤油や味噌を購入できるのも大きなポイント。食事をして気に入ったら、自宅でも同じ味を楽しめます。お土産としても喜ばれそうです。

カウンター席のみのコンパクトな店内ですが、一人でも気軽に入りやすい雰囲気。ランチタイムはもちろん、ちょっと小腹が空いた時にもぴったりです。

熊本市を訪れた際には、ぜひ『日々麹舎 本店』で本格的な麹の味わいを体験してみてください。心も体も満たされる、おすすめのお店です!

日々麹舎 本店 ~ 店舗情報

基本情報

店名日々麹舎(ひびこうじや) 本店
住所熊本市中央区西唐人町10
電話番号096-274-4860
営業時間<店舗>10:00~16:00、<店内お食事>10:00~16:00(L.O.15:00)
定休日月曜(休業日は別途Instagram、LINEにてお知らせ)
席数カウンター10席
駐車場なし
ホームページhttps://shop.yamauchihonten.com/

マップ・アクセス

マップ

アクセス

熊本市電A系統 / 呉服町電停より徒歩3分
熊本市電B系統 / 新町電停より徒歩4分
熊本市電B系統 / 洗馬橋電停より徒歩5分

※記載した情報は取材時点のものてす。営業時間や定休日は変更になる場合がございますので、訪問前に店舗へご確認ください。

  • コメント: 0

月刊ぐうもろ2025年11月号「学園祭から竹あかりまで、熊本の秋を満喫した1か月」前のページ

月刊ぐうもろ2025年12月号「慌ただしいなかでも飲食する機会が多かったり、プチ旅行を楽しめた1か月」次のページ

 

関連記事

  1. カーラ・カーラ あか牛の薄切りステーキ
  2. JAZZ酒場 かっぱ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

検索

 

 

PAGE TOP