グルメ

池田屋(福岡市中央区大名):福岡の新名物となりつつある ”炊き餃子”が絶品でおすすめ!これは絶対食べるべし!!【グルメ】

今回は福岡市中央区大名にある 「池田屋」 をご紹介!

先日行われた小中学校の同級生の飲み会で使ったお店です。

このお店は今や福岡名物となりつつある「炊き餃子」が名物のお店です!

さっそく紹介しましょう!!

 

スポンサーリンク

 

中央区大名 池田屋:福岡の新名物となりつつある ”炊き餃子”が絶品でおすすめ!これは絶対食べるべし!!【グルメ・福岡】

今回紹介するお店は福岡市の繁華街 天神に近い大名にあります。

最寄駅は福岡市営地下鉄空港線赤坂駅から歩いて8分ほどのところにあります。

天神方面からも歩いて行けます。

ただ、お店は通りから外れた奥まったところにあり、ちょっと分かりづらいです。

狭い道を通り抜けてお店に行きます。

池田屋入口

▲お店の入口。看板はないので分かりづらいです。

池田屋店内

▲お店を入るとこんな感じです。落ち着いた感じの店内です。

席数はテーブル席、座敷あわせて80席ほど。

2階がお座敷になっており、宴会もできるようです。

では、続いてメニューを!

 

スポンサーリンク

 

メニュー

名物の料理以外にもいろんな料理があります!

池田屋お酒メニュー

▲まずはお酒のメニュー。それほど種類はありません。ただ日本酒はこれとは別にメニューがあります。

池田屋メニュー

▲こちらは食べ物のメニュー。お刺身をはじめ、焼き物やサラダ系のものなどおいしそうなメニューが並びます!

真ん中にはあの名物の料理の名前が!

今回はこの中から何品かいただきました!

 

スポンサーリンク

 

今回いただいた料理たち

おいしそうなメニューがならんでいたので選ぶのに悩んでしましましたが、今回はこれらのものをいただきました!!

池田屋_お通し

▲まずはお通しから。

手前のものはなんだと思いますか?一見、磯辺揚げかと思ったのですが、ポテトサラダでした!

のりの風味が利いていて、おいしかったです!

池田屋_刺身4種盛り

▲続いて、刺身4種盛り

上から時計回りにまぐろ、いか、鯛、そしてさんまを炙ったものです。

どれも新鮮でお酒によくあいます!

池田屋_豚バラ軟骨炒め

▲続いて、豚バラ軟骨炒め

これがものすごく絶品でした!軟骨がコリコリとしていて歯ごたえがなんとも言えません!

味も甘辛い感じでビールによくあいます!

これを家でも作れたらな~

池田屋_葉わさびと小松菜和え

▲そして、葉わさびと小松菜和え

葉わさびのピリッとした味がアクセントになって、上にのったいくらともあっていてとてもおいしいです!

▲次に手前が小いわしと野菜のピクルス、奥が干し柿とクリームチーズの白和え

干し柿の方はちょっとチーズとあうのかな~と思っていましたが、ぴったりとマッチしていました!

どちらもワインにあう感じでした!

池田屋_小腸のごぼうつめ焼き

小腸のごぼうつめ焼き

ホルモンにごぼうが巻いてあり炊き込んであります。

味は甘辛く、ご飯のおかずにもいい感じですね~!

そして、メイン!!

池田屋_炊き餃子

”炊き餃子”です!!

この料理は豚骨と鶏がらを煮込んだスープの中で餃子を煮込んだものです!

一見、水餃子に似ていますが、その違いはこのスープにあります。

この炊き餃子の発祥は今泉というところにある「池三郎」というお店ですが、このお店はその系列店になります。

池田屋_炊き餃子

▲ぷりぷりの餃子とダシのきいたスープが絶品です!これは必ず食べてもらいたい一品です!!

 

スポンサーリンク

 

おわりに

今回は福岡市大名にある「池田屋」を紹介しました!!

たくさんのおいしい料理がありますが、ここのおすすめといえばやはり炊き餃子です!!

今や福岡の新名物となりつつある炊き餃子。

まだ食べたことがない方は、福岡に来た際にはぜひ食べてみてください!

かなりおすすめです!!

 

スポンサーリンク

 

池田屋 お店情報

池田屋

関連ランキング:餃子 | 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 一燈灯 博多とんこつ

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. ブログ

    気づいたら独自ドメインのブログを構築して3年が経っていた僕のこれからの話
  2. ブログ

    ブログを続けられる人がアクセス数よりも大事にしていること【ブログ】
  3. ブログサポートサービス

    【熊本限定】ブログサポートサービスを開始します!!
  4. 「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる

    ブック 書評

    『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』 by 立花 …
  5. ブログの楽しさを伝えるシリーズ

    ブログ

    ブログは自分を表現するツールである! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその2
PAGE TOP