東京生活日記

全体的にゆったりとした時間を過ごせ、金曜日には初めて歌舞伎を鑑賞し楽しめた1週間:ぐうの東京生活936〜942日目[2021年11月15日(月)〜21日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

今週は仕事も慌ただしくなく、全体的にゆったりと過ごせた1週間。

金曜日には、初めて歌舞伎を鑑賞し、楽しい時間も過ごせました。

そんな1週間を振り返ってみます。

今週の活動・出来事ハイライト

2021年11月15日(月) 〜 19日(金)

今週の平日は主に次のような活動をしました。

  • ライティングの仕事(1記事)[15日〜18日]
  • 新しいサイト制作の仕事内容確認[19日]
  • ブログ新規記事更新(1記事)[19日]
  • ブログ新規記事下書き(3記事)[16日〜19日]

そして、19日(金)は生まれて初めて歌舞伎鑑賞を。

鑑賞したのは千代田区隼町にある国立劇場で開催されているこちらの演目。

一谷嫩軍記ポスター

11月2日から公演されている『一谷嫩軍記』という源氏と平家のお話

奥さんが招待チケットをいただいてきたので、今回、鑑賞できることになりました。

劇場はこちら。

国立劇場大劇場

国立劇場の大劇場。周囲で待ち合わせしているお客さんがたくさんいました。

National Theater of Japan Audience seats

歌舞伎の劇場には初めて入りましたが、コンサートホールなどとはまた違った雰囲気を感じます。

National Theater of Japan Audience seats 2

歌舞伎の舞台の特徴である花道も。

Kabuki Program description

この日は特別に開演前に今回の演目の説明がありました。説明していただいたのは、中村橋之助さん。

そして、通常は演者の方を撮影してはいけないのですが、今回は「SNSに歌舞伎をやっています!ということを発信してください!」ということで、特別に撮らせてさせてもらう時間が。

ということで、橋之助さんを撮らさせていただきました。ちなみに、橋之助さんの隣にいるのは国立劇場のマスコットキャラクター「くろごちゃん」。なんとも愛嬌のあるキャラクター。

さて、実際の演目ですが……今回は源氏と平家のお話。

歌舞伎は初めての鑑賞でしたが、演出がとても面白く、特に音の使い方に特徴があるなと感じました。

ただ、パンフレットを入手していたものの、ストーリーを事前にじっくり確認しておかなかったので、途中から話が分からなくなってしまうことに。

歌舞伎はセリフに特徴があるので、聞いても理解できないんですね。

なので、鑑賞前にはストーリーなどについてしっかり予習しておく必要があると思いました。(歌舞伎好きな人にはバカにされそうですが……)

次回鑑賞する際には、しっかりと予習して望みます!

歌舞伎鑑賞でもう一つ面白いなと思ったのが、休憩時間。

序幕が30分ほどあったあと、第二幕までに35分間の休憩が。

観客の人たちはこの間に、劇場内にある食堂に入ったり、売店で食べ物を買ったりして食事ができるんですね。

売店では弁当などを事前に予約しておくこともできます。

National Theater of Japan Rice ball lunch

ということで、おにぎり弁当を予約して、休憩時間に食べました。

いつもではないと思いますが、観劇の合間に食事できるのは、ちょっと面白いなと思いました。

休憩時間のあと、1時間45分ほどの第二幕を鑑賞して終了。

ストーリーは理解できませんでしたが、歌舞伎の世界を感じられ、とても楽しかったです!

その後、帰宅するために移動。

地下鉄に乗るために赤坂方面に移動し、赤坂の飲食店でちょっとお腹を満たし帰宅しました。

この日は初めての歌舞伎鑑賞で、とても楽しい時間を過ごせた1日でした。

2021年11月20日(土)

この日は久しぶりにゆっくりできた土曜日。

ここ3週間の週末はホテルに宿泊していたので、久しぶりに自宅でゆっくり過ごすこととなりました。

 

仕事が入る可能性があったんですが、それも回避。ブログ記事作成を中心に活動しました。

2021年11月21日(日)

この日も比較的のんびりと。

ブログ記事の下書きをしたりして過ごしました。

今週更新したブログ記事

今週、更新したブログ記事はこちら。

今週更新できたのはなんとこの1記事のみ。

先週末に京都に旅行に行ったため、この週の日記記事の文章量が多く、書くのに時間がかかってしまい……結果、他の記事を書く時間が取れなくなってしまいました。

ただ、他の記事も少しずつ下書きを進められたので、来週は更新記事数をもっと増やしていきます!

今週読んだ本たち

今週の読書量はやや少なめ。

こんな本を読みました。

先週から読み始めた本。

新選組を描いた司馬遼太郎さん著の書籍。

現在、岡田准一さん主演の同名の映画も公開されていますね。

かなりの大作でまだ10分の1しか読めていませんが、引き続き楽しみたいと思います。

今週のまとめ

今週は特に遠出するわけでもなく、比較的ゆったりと過ごせた1週間でした。

そして、金曜日には初めての歌舞伎鑑賞もでき、楽しい時間を過ごせました。

ブログのほうは1記事しか更新できなかったのが残念でしたが、下書きしている記事数が増えてきているので、来週は挽回できるでしょう。

平日は仕事とブログ作業を中心に、金曜日からはある理由で久しぶりに有名観光地へ旅行に。行きたかったところにも行け、いろいろと楽しめた1週間:ぐうの東京生活929〜935日目[2021年11月8日(月)〜14日(日)]前のページ

[宿泊レポート]変なホテル東京 羽田(大田区東糀谷2丁目):「変なホテル」はどこが変なのか?実際に宿泊して調べてみたら、あるこだわりがあることに気づいた!【旅情報・東京】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. イベント
  2. がまだせ!熊本交流会

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP