東京生活日記

今日もブログ記事更新が中心だったが、記事の書き方が最近レベルアップしてきたと実感した1日 〜 ぐうの東京生活378日目[2020年4月26日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

今日も春らしい天気だった東京。

ただ、今日も外出自粛だったので、ブログの記事更新が中心となりました。

ここまで毎日同じことを繰り返していると、ブログ記事の書き方がレベルアップしている気もします。

ということで、2020年4月26日(日)の1日を振り返ってみます。

2020年4月26日(日)の1日の流れ

今日1日の流れはこんな感じでした。

ブログ新規記事更新 → 過去記事リライト → 部屋の掃除 → 過去記事リライト → ブログ新規記事下書き → 買い物

ブログは、毎日更新している「ぐうの東京生活日記」の1記事を更新。

過去記事リライトは、湯の郷 くれよん(熊本県天草市):天草唯一の離れ部屋の旅館はサービス、料理、温泉とすべてが大満足の旅館だった![2017年熊本・天草旅行記 その5]【旅情報・熊本】の1記事を更新。

今日は合計2記事を更新できました。

過去記事リライトに時間がかかり、更新頻度はちょっと少なめになってしまいました。

もっともっと更新頻度を上げていきたいところですが、ちょっと困ったことも。

外出を控えているせいか、新規記事のネタが少なくなってきたのです。

読書をしているので書評は書けるのですが、そんなに毎日読了できているわけではないので頻繁に書けるわけでもありません。

更新頻度を上げていくためには、過去記事リライトや過去のネタを元に新規記事を書くかしていかないと、ネタが尽きていくような気がしています。

ネタとしてはもう少し残っているのでここ何日かは大丈夫そうですが、これからのネタをどうしていくか考えていかねばと思っている今日この頃です。

 

スポンサーリンク

 

2020年4月26日(日)の気づき

今回は、毎日ブログ更新をしていて気づいたことを。

外出自粛要請が出てからというもの、ほとんどブログ更新がメイン作業となっています。

さすがにこんなに毎日ブログに集中している日はこれまでなかったかもしれません。

そして、ここまで毎日やっていると、さすがにブログ記事の書き方にも変化があらわれてきます。

”どうやったらもっと分かりやすいデザインになるか”とか、”ここにこういう情報を入れたらいいんじゃないか”とか、いろいろと考え出してくるからです。

その結果、これまで以上にブログ記事の書き方がレベルアップしているように感じます。

また、ここまで飽きずにやれているのは、やはり僕がブログ記事を書くことが好きだから。

まさに「好きこそ物の上手なれ」のことわざ通りになっているような気がします。

もう少しレベルアップしていき、この期間で得た知識や自分なりに工夫したことを、他の人にも伝えられるようにしていきたいとも思っています。

そんなことを、ブログ記事更新をしながら思ったのでした。
今日の気づきこれまでにないほどブログに集中する日が続いているので、記事の書き方もレベルアップしているような気がする!

この期間で得た知識や自分なりに工夫したことを他の人にも伝えられるようにしていきたい!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ブログ記事更新に対していまいち気分が乗らなかったが、結果的に3記事更新できていた1日 〜 ぐうの東京生活377日目[2020年4月25日(土)]前のページ

週初めもたくさんのブログ記事を更新。アクセスランキングを見ていたら面白い傾向があることに気づいた1日 〜 ぐうの東京生活379日目[2020年4月27日(月)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. あなたの文章が劇的に変わる5つの方法
  2. マリーナベイ・サンズ
  3. 『伝わる書き方』

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP