熊本 旅情報

湯の郷 くれよん(熊本県天草市):天草唯一の離れ部屋の旅館はサービス、料理、温泉とすべてが大満足の旅館だった![2017年熊本・天草旅行記 その5]【旅情報・熊本】

熊本県天草市に旅行に行ったときに泊まった旅館「湯の郷くれよん」が素晴らしすぎたのでご紹介!

部屋、サービス、そして料理とすべてが大満足の旅館でした!

早速、紹介していきましょう!

湯の郷 くれよん 〜 オススメしたい人

今回紹介する「湯の郷 くれよん」は、次のような方にオススメです。

  • 天草の海の幸を味わいたい方
  • 温泉にゆっくり浸かって、リラックスしたい方
  • お客さんが大勢いない、静かな宿に泊まりたい方
  • 離れ部屋の旅館に宿泊したい方

天草市 湯の郷 くれよん 〜 サービス、料理、温泉とすべてが大満足の旅館!

今回、紹介する旅館「湯の郷 くれよん」熊本県天草市下田温泉にあります。

天草市の本渡港から車で45分ほど。熊本市内から本渡港までは、車で行くか、列車とクルーズ船を使って行くことができます。

旅館でのお出迎え

旅館に着くと従業員の方が出迎えてくれます。駐車場に車を停めるところから案内してもらえます。

旅館では玄関で従業員の方があいさつしてくれることはありますが、駐車場から案内してもらえるとはうれしいサービス。

まずは旅館の本館でチェックインを済ませます。

湯の郷くれよん
旅館の本館
湯の郷くれよん受付
旅館というよりも大きな民家といった雰囲気

部屋について

この旅館の部屋はすべて離れになっており、全部で5部屋あります。

湯の郷くれよん部屋玄関
離れの部屋の玄関

部屋ごとに名前がついており、今回は「山吹」というお部屋に宿泊しました。

部屋は2タイプあります。和室6畳+洋室6畳のAタイプと和室8畳+縁のBタイプです。

湯の郷くれよん部屋
今回宿泊したBタイプのお部屋

今回のお部屋は、外の風景は見えませんでしたが、光がたくさん入りかなり明るかったです。

玄関を入ってすぐのところに洗面所があります。

湯の郷くれよん部屋洗面所
木で作られた風情が感じられる洗面台
湯の郷くれよん部屋アメニティ
アメニティグッズも充実しています!

そしてなんと、この旅館のお部屋には部屋ごとに源泉かけ流しの露天風呂がついているのです!

湯の郷くれよん部屋お風呂
部屋ごとについている源泉かけ流しの露天風呂

他の宿泊者の方を気にすることなく、ゆっくりとお風呂に入れます。

湯の郷くれよん部屋トイレ
トイレもとても清潔

全体的に自然感があふれる室内となっています。

大浴場、食堂について

この旅館には部屋ごとに露天風呂がついていますが、大浴場もあります。

湯の郷くれよん大浴場
大浴場の入り口

旅館の宿泊収容人数がそんなに多くないため、お風呂自体はそんなに広くありません。

天然温泉内風呂露天風呂があります。露天風呂では自然の風を感じながら周りの景色を楽しむことができます。

食堂は先ほどの本館の奥にあります。

湯の郷くれよん食堂
本館奥にある食堂

朝食、夕食はこちらでいただきます。

料理について

この旅館で一番驚いたのはなんといっても料理。質、量ともにとてもびっくりでした。まずは夕食から。

夕食

湯の郷くれよん夕食
前菜と食前酒

まずは前菜から。一品、一品、手がかけられています。

続いて出てきたのがこちら。

湯の郷くれよん夕食
刺身盛り合わせ(2人前)

2人前でこの量。海が近い天草なので、刺身は当然期待していましたがこんなに多いとは!伊勢えびやあわびをはじめ、さまざまな刺身がのっています。これは贅沢!!

湯の郷くれよん夕食

さらに驚いたのが、裏側にもたくさんの魚が盛られていたこと。さすがにこの量は2人では食べきれませんでした。

でも、安心してください!残った魚はづけにして帰りにお土産としていただけるのです。

魚介類のほかには肉料理も。

湯の郷くれよん夕食
豚肉のしゃぶしゃぶ

魚介類だけで満足なのに、肉料理までいただけるとは。

さらに料理は続きます。次はこちら。

湯の郷くれよん夕食
サザエのつぼ焼き

身がコリコリしていて美味しかったです!

湯の郷くれよん夕食
そして、茶碗蒸し

でもこれ、ただの茶碗蒸しではないんです。

湯の郷くれよん夕食

チーズ茶碗蒸しなのです。濃厚なチーズの味で茶碗蒸しがさらに深みを増していました。

もうここまで十分満足なんですが、料理はさらに続きます。

湯の郷くれよん夕食
うにご飯

ご飯がみかんの器に入っていて、器も食べられるようになっています。うにが濃厚で絶品!

そして、極め付けがこちら!

湯の郷くれよん夕食
伊勢えびの汐焼き

かなりお腹もいっぱいになっていましたが、伊勢えびのプリプリとした食感が食欲をそそりました。

もうこれで終わりだろうと思っていたら、追い打ちをかけるようにこの料理が!

湯の郷くれよん夕食
天草牛のヒレステーキ

しばらく魚介類が続いていたので、この時点での肉料理はある意味うれしかったです。

最後は汁物で。

湯の郷くれよん夕食
あさり汁

あさりのだしがよく出ていて、味はすっきりとしています。〆にふさわしい汁物でした。

そして、翌朝。朝食もさらに驚きだったのです!

朝食

席に着くと、朝食のおかずがすでに準備されていました。

湯の郷くれよん朝食
朝食のおかずの数々

一品、一品、手作りです。

湯の郷くれよん朝食
旅館の朝食らしく焼き魚なども

種類がたくさんあり、とても食べきれないほどの数です。

朝食としてはここまでの量でも十分なんですが、さらにびっくりすることが!

湯の郷くれよん朝食
洋食であるバターロールサンドやサラダも!

朝食としてここまでの量でも十分だったのですが、さらに洋食まで用意されているとは!

そして、汁物にもびっくり!

湯の郷くれよん朝食
伊勢えびのおみそ汁

朝からこんな贅沢なおみそ汁をいただけるなんて!

ここまで紹介したように、料理のおもてなしは本当に素晴らしいです。

ただ、普通の大人でも一度に食べきれる量ではありません。

でも、従業員の方に頼めば、残したものはお土産として渡してもらえますので、食べきれない場合は安心して残してください。

湯の郷くれよんお土産
夕食のお刺身の残りをづけにしてお土産に
湯の郷くれよんお土産
こちらは朝食に残したバターロール

このように、残した料理は保冷剤を入れてお土産としてパックしていただけます。

旅館まわりの環境

旅館は温泉街にあるため、近くにコンビニはありません。

ただ、スーパーと商店が1軒ずつあります。お部屋でいただくお酒などの買い物はここですませることができます。

ちょっと不便なのが現金に関すること。

近くに郵便局のATMがありますが平日しか稼働していないのです。

だから、現金は事前に用意しておくことをおすすめします。(宿泊代の支払いにはクレジットカードも使えます)

泊まってみた感想

部屋、料理、温泉、サービスとすべてが大満足の旅館でした。

料理はもともと期待していましたが、その期待を上回る質・量ともに素晴らしいの一言でした。

また、おかみさんをはじめ、従業員の方が気軽に話しかけてくれ、とても親しみやすかったです。

一つマイナス面をあげるとすれば、部屋の壁が薄いのか隣の客の声がたまに聞こえることです。

でも、それほど気になるほどではありません。むしろ、それさえも楽しめる雰囲気です。

まわりは温泉街なのでとても静かで、ゆったりとした時間を過ごすことができました。

今回、泊まってみて、本当によかったです!

湯の郷 くれよん 〜 旅館情報、マップ・アクセス方法

今回紹介した「湯の郷 くれよん」の旅館情報、マップ・アクセス方法はご紹介します。

旅館情報

  • 旅館名:湯の郷 くれよん
  • 住所:〒863-2803 熊本県天草市天草町下田北1394-3
  • 電話番号:0969-36-9041
  • FAX:0969-36-9042
  • チェックイン・チェックアウト:チェックイン/15:00~(最終チェックイン:18:00) チェックアウト/~10:00
  • クレジットカード:VISA / MASTER / JCB / NICOS / 楽天カード
  • 旅館HP:

    http://www.yunosatokureyon.com/index.html

マップ・アクセス

車でのアクセス

松橋インターより約110分
三角駅より約90分
鬼池港より約40分
天草空港より約40分
牛深港より約45分

湯の郷 くれよん 〜 宿泊料金

湯の郷 くれよんの部屋タイプごとの料金設定は以下のようになっています。(消費税・入湯税別・お一人様)

  • A棟(曙、萌葱)和室6畳+洋室6畳(畳ベッド2つ設置)一泊二食付:19,800円
  • B棟(菖蒲、山吹、浅葱)和室8畳+縁(約2畳)一泊二食付:17,800円

まとめ 〜 料理、温泉などすべてに満足できるオススメ旅館

この記事では、熊本県天草市にある旅館「湯の郷くれよん」を紹介してきました。

宿泊料金は17,800円(消費税・入湯税別)~とまわりの旅館から比べると少し高めですが、その値段以上に料理、部屋、温泉、サービスすべてに満足できる旅館です。

部屋ごとに露天風呂がついているため他のお客さんを気にせずにゆっくりとお風呂に入れます。

料理に関しては他の旅館に負けないほどの質と量です。天草の食材をまんべんなく味わえます。

部屋数も少ないため、周りのお客さんをあまり気にすることなくゆったりと休むことも。

天草に旅行に来た際にはぜひ泊まってもらいたい旅館です。

本当にオススメです!!

湯の郷 くれよん 〜 宿泊予約はこちらから

熊本・天草旅行について書いているこちらの記事もどうぞ

熊本旅行のおともにどうぞ!

豚バラ串中央区出水 飛車角:肉本来のうまみが味わえる絶妙な塩加減の焼き鳥はコスパもよく最高においしい!【グルメ・熊本】前のページ

天草イルカウォッチング ~ 野生のイルカ達が優雅に泳ぐ姿を見て心癒される!料金やおすすめ時期などもご紹介[2017年熊本・天草旅行記その6]【地域情報・熊本】次のページ天草イルカウォッチング

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 第6回 熊本ブロガー会
  2. 天外天 ラーメン

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP