東京生活日記

ぐうの東京生活733〜739日目[2021年4月26日(月)〜5月2日(日)]:ゴールデンウィーク突入!週前半はサイト制作の仕事を中心に、後半はがっつりとお休みモードだったがブログ更新はしっかりとできた1週間

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

今週後半からゴールデンウィークに突入!

ということで、週の前半はサイト制作の仕事を中心に活動しましたが、後半はがっつりお休みモードに入りました。

ただ、ブログ記事更新はしっかりと。

全体的に満足いく1週間でした。

そんな1週間を振り返ってみます。

今週の活動・出来事ハイライト

2021年4月27日(火)

先週から制作を開始していた新しいクライアント様のサイト制作の仕事とブログ記事更新を中心に活動。

サイト制作は無事に完成でき、仕事発注者の方に納品できました。

ブログ記事のほうは久しぶりに3記事更新でき、大満足でした!

2021年4月29日(祝・木)

次の日から所用で熊本に帰省することになっていたので、この日の夜から京急蒲田駅周辺のホテルに宿泊予定でした。

ただ、それまではしばらく時間があったので、それまでは家でゆっくりと。

この日からスマホの契約会社を変えることになっていたので、まずはその作業から。

これまではNifMo(ニフモ)を使っていたんですが、この日からahamoに変えることになりました。

依頼していたSIMカードがこの日の午前中に届きました。

SIMカードだけのはずなのに、箱がやたらと大きい(笑)。

そして、実際の箱に入っていたのはこれだけでした(笑)。

一部取り換え手順が分かりにくいところがあったのでちょっと手こずる場面もありましたが、無事に切り替えられました。

奥さんも一緒に変えることになっていたので、そのあと奥さんのスマホの切り替えもやりました。

そのあとは、ブログ記事を更新したり、帰省の準備をしたり。

そして、夕方になりホテルに向け移動開始しました。

この日宿泊したのは、京急蒲田駅近くにある『東急ステイ蒲田』。京急蒲田駅から歩いて5分ほどのところにあります。

僕は8年ほど前まで京急蒲田駅周辺の会社で働いていたんです。なので、久しぶりに京急蒲田周辺に行くのを楽しみにしていました。

ただ行ってみると、駅周辺の風景がかなり刷新されていて、昔の面影はほとんど残っていませんでした。

昔は駅周辺の商店街がメインでしたが、今では駅ビルもできていました。

以前に比べておしゃれな感じになっていましたが、昔の面影がなくなり、ちょっと寂しい気もしました。

そんな京急蒲田駅周辺でしたが、駅に着いた頃には雨がかなりふっていました。その中をホテルまで歩くことに。そして、無事にホテルに到着できました。

今回宿泊した部屋はこんな感じ。

わりと広めのお部屋。ベッドの幅も十分でした。

1週間ほどの連泊も想定されて作られているそうで、電子レンジも部屋の中に設置されていました。

デスクも広く、仕事などをするのにももってこいですね。

それから、夕食を食べる予定だったんですが、緊急事態宣言のため、この時間にはもうすべての飲食店が閉まっていました。

ということで、仕方ないので、近所のコンビニから食料とお酒を調達し、ホテルの部屋で食べることに。

その後はゆったりと過ごしました。

久しぶりの京急蒲田駅周辺でしたが、夜の街を散策できず、ちょっと残念でした。

でも、久しぶりに駅周辺をちょっと歩くことができて、懐かしかったです。

2021年4月30日(金)

この日から所用で奥さんの実家がある熊本に帰省することに。

昼過ぎの飛行機で移動することになっていました。

前日から宿泊していたホテルから羽田空港までは電車を使って15分ほど。

ホテルのチェックアウトが11時までだったので、少し時間の余裕がありました。

ということで、ホテルでちょっとゆったりと過ごすことに。

そして、11時ちょっと前にホテルを出発しました。

その後は移動中心。夕方には、奥さんの実家に無事に到着できたのでした。

2021年5月1日(土)、5月2日(日)

奥さんの実家に所用で帰省してきたので、その所用を済ませることを中心にこの2日間は過ごしました。

せっかくのゴールデンウィークなのでどこかに遊びに行きたかったですが(特に熊本は阿蘇や天草などこの季節にぴったりなところが多いんです)、コロナ禍なので仕方ないですね。

まあでも、そのぶんのんびりできて良かったです。

今週更新したブログ記事

今週、更新したブログ記事はこちら。

 

今週更新できたのは全部で8記事でした。最近にしてはかなりたくさん更新できました。

4月は後半になるにつれペースが上がってきた感じです。

5月も引き続きこのペースで更新していきたいです!

今週読んだ本たち

今週も読書する時間を取れました。

ただ、今週も娯楽のためというより、勉強のために読んだ本ばかりでした。

今週はこんな本たちを読みました。

先々週から読み始めていたこちらの本。今週、読了できました。

内容としては、これまで僕が学んできたことの復習となる箇所もありましたが、新しく学べたこともありました。

まだ、僕のブログには活用できていませんが、学んだことをできるところから取り入れていきたいです。

今週から読み始めたこちらの本。

実は以前、一度読み始めていたんですが、そのときは途中で挫折していました。

しかし、noteを本格的に活用してみたいと思い出し、再び読み始めることにしました。

まだ、3分の1程度しか読めていませんが、いろいろと学んで、実際にnoteのほうも始めていきたいと思います。

今週のまとめ

今週前半はサイト制作の仕事を中心に活動し、後半は熊本帰省中心の1週間でした。

後半は移動などもありブログ記事更新はあまりできないかなと思っていましたが、予想外にたくさん更新できてうれしかったです。

3月は低下気味だったブログに対する気力も戻ってきた感じなので、来週も引き続き、このペースで記事更新をしていきたいです!

2021年4月レビュー[ブログ編]:3月に低下していたブログに対する気力が戻ってきて、いろんな取り組みができた1カ月前のページ

ぐうの東京生活740〜746日目[2021年5月3日(月)〜9日(日)]:週の前半はゴールデンウィークで全体的に休日モードが抜けなかった1週間次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 上乃裏通り
  2. 平山温泉旅館・家族湯いまむら
  3. 自転車で写真で楽しむ旅トークショー

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP