東京生活日記

比較的時間に余裕があり、日曜日には映画鑑賞と初めての施設を堪能し楽しめた1週間:ぐうの東京生活950〜956日目[2021年11月29日(月)〜12月5日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

この週はそれほど忙しくなく、比較的時間に余裕があった1週間でした。

週末の日曜日には、久しぶりの映画鑑賞とある場所に初めて行ってきて、楽しい時間を過ごせました。

そんな1週間を振り返ってみます。

今週の活動・出来事ハイライト

2021年11月29日(月) 〜 12月3日(金)

この週は主に次のような活動を行いました。

  • 前週制作し納品したサイトに対する修正依頼対応の仕事
  • 熊本のブロガーさんのブログサポートの仕事
  • ブログ記事の下書き・更新

仕事とブログ作業のバランスが取れた平日でした。

この日は奥さんが午後半休を取っていたので、一緒に近所で外食を。

中野通りにある『海鮮食堂 磯野家』に。

魚介類を中心とした料理が味わえるお店。

この日初めて訪問してみました。

焼酎や日本酒をいただきながら、こんな料理をいただきました。

海鮮食堂磯野家 かつお刺

かつお刺。かつおは生臭さをいっさい感じませんでした。ニンニクと生姜をつけていただきました。

かつおの下にある玉ねぎと一緒にいただくことで、よりさっぱりといただけます。

海鮮食堂鶏なんこつ串

鶏なんこつ串も。ちょっと塩味が強めでしたが、僕好きの味付けで美味しかったです。

このほかに何品かいただきました。

一緒にいたお客さんもご近所さんといった感じだったので、住民の皆さんに愛されているお店なんでしょうね。

初めて入ったお店でしたが、なかなかいいお店でした。

2021年12月4日(土)

この日は特に予定はなく、ブログ記事の下書きなどをしてまったりと過ごしました。

2021年12月5日(日)

この日は久しぶりに映画鑑賞に。

以前から観たかった『007 ノー・タイム・トゥ・ダイ』を観てきました。

この日行った映画館は、東京ミッドタウン日比谷にあるTOHOシネマズ日比谷

東京ミッドタウン日比谷に行くのも初めてでした。装飾などちょっとリッチな感じがある商業施設。

映画チケット

さて映画の方は、ダニエル・クレイグが演じる最後の007ということで、とても楽しみでした。

そして、観賞後の感想としては……

とても面白かったです!!最近観た映画のなかではベスト3に入るのではないかというくらいの面白さでした。

ダニエル・クレイグ演じるジェームズ・ボンドもとってもカッコよかった!

上映時間164分という長丁場の映画ながら、まったく飽きることなく楽しめました。

映画を見終わると、時間はすでに19時半過ぎ。

ということで、東京ミッドタウン日比谷内にある飲食店で夕食を食べることにしました。

いろんなジャンルのお店がありどこに入ろうか迷ったんですが、値段も比較的安めで美味しそうな料理が味わえそうな『ベトナミーズ・シクロ』に。

ここはベトナム料理が味わえるお店。

最近、東南アジア系の料理を味わってなく、久しぶりに食べたかったこともあり、このお店に入ってみることにしました。

メニューの種類としてはやや少なめな印象。

でも、ちょっとした小皿料理から肉料理、フォーなどの麺料理などがありました。

そんななかから、この日はこんな料理たちをいただきました。

ベトナミーズ・シクロ 蒸し鶏のベトナム胡麻ソースとゴイクォン

まずはハイボールで乾杯!とともに、「蒸し鶏のベトナム胡麻ソース」と海老の生春巻き「ゴイクォン」を。

どちらも小皿料理で、2人で食べるのにちょうどいい量。両方ともソースをつけていただきますが、どうやら同じソースのようで、味としては変わらず(笑)。

ただ、使われている食材が違うので、それぞれの食感を味わえました。

シンプルながらもお酒によく合う料理。

ベトナミーズ・シクロ 砂肝のザウムイ和え

砂肝のザウムイ和え」。ザウムイとは「コリアンダー」のベトナム語名。

ピリッとした辛さと、砂肝のコリっとした食感が楽しめる一品。

こちらもハイボールが進みました。

このほかに2品ほどいただきました。

お酒も2人で5杯ほどいただきましたが、それでも2人で6000円という値段でした。

かなり安くていいお店でした。

その後、帰宅。

駅に行く途中には、たくさんのイルミネーションが。

イルミネーション

そのなかの一つ。クリスマスツリーの下にプレゼントボックスが飾ってあり、なんともかわいいイルミネーションです。写真を撮っている人もたくさんいました。

こんな感じで、この日は映画鑑賞と、初めて行った東京ミッドタウン日比谷を堪能できた1日でした。

今週更新したブログ記事

この週更新したブログ記事はこちら。

この週更新できたのはこの5記事。かなり更新できたのでとても嬉しい!

気分的にもノってきているので、来週もこの調子で更新していきたいです。

今週のスナップ写真

2021年12月1日(水)

20211201-Sunset clouds.jpg

2021年最後の月初日の夕焼け雲。なんともその色合いが幻想的だったので、思わずシャッターを切ってしまいました。

雲の周りも夕焼け色に染まっていて、なんとも美しかったです。

2021年12月2日(木)

20211202-Sunrise and moon.jpg

こちらはその翌日の朝焼けの風景。三日月が浮かんでいて、こちらもなんとも美しい風景でした。

今週読んだ本たち

この週に読んだ本たちはこちら。

3週間前から読み始めたこちらの本。

新選組を描いた司馬遼太郎著の小説です。

かなりの大作なのでまだまだ前半部ですが、ちょっとずつ読み進めています。

これからの展開が楽しみです。

こちらは先週から読み始めました。

仕事などにおける目標達成のための思考法について書かれています。

ご献本いただき読んでいますが、いろいろと学んでいます。

中盤に差し掛かってきたので、来週には読了できそうです。

今週のまとめ

この週はそれほど慌ただしいことなく、比較的時間に余裕があった1週間でした。

日曜日には、久しぶりの映画鑑賞と、初めて行った東京ミッドタウン日比谷を堪能。

とても楽しい時間を過ごせました。

2021年もいよいよ最後の月に突入しました。

来週あたりから師走らしくだんだん忙しくなってくることでしょう。

そういった忙しさのなかでも、ブログを楽しんでいきたいです!

2021年11月レビュー[ブログ編]:取り組みたかったことをほぼ実行でき、低下していたブログに対する気力も復活した1ヶ月前のページ

Cafe Takahashi(カフェ・タカハシ):観光客でにぎわう嵐山の路地裏にあるアットホームな雰囲気の穴場的カフェ【グルメ・京都】次のページCafe Takahashi

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 新しい文章力の教科書

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP