肥後細川庭園 ひごあかり

東京生活日記

午前は羽田空港へ、夜は肥後細川庭園のライトアップイベントへ。移動が多かったが満足だった1日 〜 ぐうの東京生活231日目[2019年12月1日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

今日の東京は雲は多かったものの、1日中天気の良い1日でした。

この日やった主な活動は次のようなことでした。

  • 自分は旅立たないのになぜか羽田空港に!
  • インタビュー記事の1つを完成させ納品!
  • ブログ記事更新(1記事)
  • ブログ記事下書き(1記事)
  • 文京区にある熊本ゆかりの場所でライトアップ撮影を!

今日は朝から羽田空港へ。でも、僕が旅立つわけではなく。奥さんが出張で熊本に行くために、そのお見送りで行ったのでした。


9時半くらいに到着しましたが、この時間帯だとまだ人が少ないですね。
 
羽田空港第一ターミナルのクリスマスツリー
羽田空港にもクリスマスツリーが飾ってありました。

ただ、実は奥さんが最初に乗ろうとしていた飛行機には間に合いませんでした(笑)。自宅を出る時間は問題なかったのですが、途中の電車での移動に時間がかかり過ぎてしまっていたのです。

結局、飛行機の便を1つ遅らせてもらえました。なので、1時間半ほど余裕ができることに。

余裕ができたので、それまでの時間をStarbucks Coffeeで過ごすことにしました。

ただ、自分たちがいる第一ターミナル3階にあるStarbucks Coffeeはフロアが狭く、いつも混んでいる状態。今回も席が空いているのかどうか心配になっていた最中、案内板を見たところ、なんと第一ターミナルの5階にもStarbucks Coffeeができていたんです!

ということで、5階のStarbucks Coffeeに行ってみることにしました。

で、行ってみると、店内はかなり広いスペースで滑走路も見える素敵な空間でした。

羽田空港第一ターミナル5階のスターバックス
羽田空港第一ターミナル5階にあるStarbucks Coffee

 

羽田空港第一ターミナル5階のスターバックスから見える滑走路
店内から見える滑走路

今日は普通の日曜日で時間も早かったこともあり、お客さんも少なく快適でした。店内ではパソコンを開いてノマドワークをしていた人もいましたが、ここはちょっとした仕事をするにも快適な空間だと思いました。

これまでは狭い3階のお店しかなかったのでちょっと利用しずらかったんですが、5階はかなり広いのでこれからも利用したいものです。

その後、僕は奥さんを見送り、羽田空港内をちょっとブラブラした後、帰宅。そして、インタビュー記事の作成に取りかかったのでした。

インタビュー記事は昨日の段階でほとんど完成したので、今日は最終チェックを。ところどころ文章を書き直して、無事に納品したのでした。

そして、ブログの新規記事更新、下書きをした後、夕方になり熊本ゆかりの場所に行くため移動開始。

そのゆかりの場所とは文京区立 肥後細川庭園。ここは、肥後熊本藩主である細川家の下屋敷跡となっている場所なのです。ここで11月23日〜12月1日(今日)の間、「ひごあかり」というライトアップイベントが開催されていたので行ってみることにしたのです。

途中で乗り換え、最寄駅「雑司が谷」に到着したんですが、そこからの歩きがまた長い。すぐに着くかと思いきや徒歩15分ほどかかってしまいました。

途中急な坂もあり大変だったんですが、なんとか無事に到着。そして、中に入ってみると……

なんとも美しい光景が!

肥後細川庭園 ひごあかり
日本庭園と紅葉している木々が美しくライトアップされていて、とても美しいです!

肥後細川庭園 ひごあかり
雪から木を守る「雪吊り」にもライトが当たって、美しさを増しています。
 
肥後細川庭園 ひごあかり
園内には、近くの保育園生などが作成した「灯火カップ」も展示してありました。これもまたキレイですね。
 
肥後細川庭園 ひごあかり
さらに「竹あかり」も。熊本城を模したもの以外にも、園内にはいくつかの竹あかりも展示してありました。

ひごあかりのライトアップを堪能しながら20分ほど園内を散策。ライトアップの美しさに感動しきりでした!

「ひごあかり」を堪能し、帰宅の途に。

今日は午前中は羽田空港、夜は肥後細川庭園と移動の多い1日でしたが、新しいスポットや感動のイベントを鑑賞することができて、満足の1日でした!

2019年12月1日(日)のぐうの東京生活での気づき

今回の気づきは、今日行った「肥後細川庭園」に関することを。

肥後細川庭園 ひごあかり

今日行った「肥後細川庭園」、4月に東京に引っ越してくるまでこういう庭園があることを失礼ながら知らなかったんです。

今日行ってみて、広さはそんなに大きくないものの、とても素晴らしい庭園だと思いました。

そして、こういう熊本ゆかりの場所が都内にあるのがうれしいですね。しかも今回のライトアップイベントは、東京都と公共財団 東京観光財団の助成金を活用して開催されたものとのこと。東京都が開催しているということに対しても、熊本にゆかりのある僕としても感謝したいです。

今回は夜に行ったので暗くて見えないところもありましたが、次回は昼間に行ってみたいと思います。

ということで、今回の気づきは「肥後細川庭園」に関することでした!

今日の気づき
文京区にある「肥後細川庭園」はとても素晴らしい庭園。熊本ゆかりの場所が都内にあるのがうれしい!!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ブログ記事更新とインタビュー記事作成と文章を書くことに集中していた1日 〜 ぐうの東京生活230日目[2019年11月30日(土)]前のページ

2019年11月レビュー 〜 熊本関連のイベントが多く、新しいお知り合いの方が増えたり、久しぶりのクラシック鑑賞をして楽しめた1ヶ月次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ブログを挫折せずに続けられるコツ
  2. プレミアムモルツ<香るエール>
  3. 想像

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP