東京生活日記

1日の流れを計画するため時間割を作ったが、ある事務作業に予想外に時間がかかりうまく進められなかった1日 〜 ぐうの東京生活361日目[2020年4月9日(木)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

午前中はスッキリと晴れ渡っていましたが、午後からは曇りがちの天気になった今日の東京。

緊急事態宣言が発令されて2日目となりましたが、町なかは特に大きな混乱はなく(飲食店は臨時休業しているところが多かったですが……)、僕自身もいつも通りの生活を過ごしました。

なんですが、今日はある事務作業をしなければいけなかったので、ブログ更新などの時間があまり取れず。

ただ、その事務作業もとりあえず終了し、ホッとした1日だったのでした。
​​
​​

2020年4月9日(木)のメイン作業・出来事

今日のメイン作業となったのは、税関連の申告書類作成と提出

先ほどの事務作業とは、このことだったのです。

例年通りですと3月16日が提出期限だったんですが、今年はコロナウイルスの影響で延期になっていました。

ということで、僕のこの作業も延び延びに……

そして、期限間近になってきたということで、ついに作業を始めたわけです。

ただ、思いのほか作業に時間がかかってしまい……結果、かなり予定していた作業時間をかなりオーバーしてしまいました。

でも、なんとかこの作業を無事に終えることができ、申告書類も郵送でき、ひと段落。

予定時間をかなりオーバーしたので、他に予定していた作業をする時間が少なくなってしまいましたが、申告書類の提出を完了できてひとまずホッとしました。

 

スポンサーリンク

 

2020年4月9日(木)に新しくやってみたこと

新しくやってみたことは、1日の時間割を作ってみたこと

これは、僕がメンターの一人として崇めているプロブロガーの立花岳志さん(たちさん)が実行されていることで、僕もちょっとやってみることにしたのです。

その方法は直接たちさんからは聞いていませんが、自分なりに時間を区切って時間割を作ってみました。

どの時間帯にどういう仕事や作業をするのか計画してみたのです。

結局、申告書作成の時間見積もりが甘く、時間割通りに進められませんでしたが……

ただ、あらかじめ作業の流れを把握できたので、時間割を作るのは有効だなと感じました。

明日以降もしばらくやってみます!

2020年4月9日(木)の気づき

今回は新しくやってみたことからの気づきを。

今日、1日の時間割を作ってみました。

ただ申告書作成の時間見積もりが甘く、結局、それ以降の作業が時間通りにできない結果となってしまいましたが……

でも、これって仕方ないことだと思います。

というのも、今住んでいる中野区で申告書を作成、提出するのは初めてのことだったからです。

2019年3月まで住んでいた熊本でも、同じよう税関連の申告書を提出していました。

ただ、申告書の様式や提出書類が異なるため、これまでの作業とは異なる部分もあります。

実際、そういった部分があり、予想外の時間がかかってしまいました。

時間割通りに進めらなかったことは決して悪いことではありませんが、できなかったことに対してちょっと残念な気持ちにもなってしまうものです。

だから初めてのことをやる日には、できるだけ他の作業を入れないようにしたほうがいいかもしれませんね。

その作業が予定よりも早く終わった場合のことを考えて、次にやることだけを決めておく感じで。

今日、初めて時間割を作って作業してみて、そんなことに気づいたのでした。

今日の気づき
時間割を作る上で、初めてのことをやる日はできるだけ他の作業を入れないようにしたほうがいいかも。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

鮨屋時蔵(熊本市中央区上通町):熊本・天草の魚介類を使った大将こだわりの絶品寿司をいただけるお店。ランチタイムはかなりリーズナブルでオススメ!!【グルメ・熊本】前のページ

外出はあまりせず、黙々とブログ関係の作業を。新しいエディタにも慣れ、ブログ更新がますます楽しくなってきた1日 〜 ぐうの東京生活362日目[2020年4月10日(金)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 立花岳志_セミナー
  2. がまだせ!熊本交流会
  3. 山鹿灯籠浪漫・百華百彩

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP