エッセイ

  公開日:2018/04/14     更新日:2018/04/15

まったりしつつ2年前に発生した熊本地震のことを思い返した一日[何気ない日常の気づき日記]

今日はまったりな一日。仕事やブログ更新はしましたが、どこかに行くわけでもなくゆったりと過ごしました。

そして、今日は2年前にあの大きな出来事が起こった日でもあり、そのことをあらためて思い返しました。

そんな2018年4月14日(土)の気づき日記を書いていきましょう!

まったりしつつ2年前に発生した熊本地震のことを思い返した一日[何気ない日常の気づき日記]

今日は仕事(ライティング)で1記事書き、ブログ記事を2記事更新。

ブログ記事のうち1つは熊本地震について書きました。

今日は熊本地震の本震が発生して2年となりました。テレビでは特集番組が組まれ、それを観ていると復興はまだまだなんだなと感じました。

それを踏まえて、今感じていること、そしてこれからできること・やりたいことをまとめました。

記事はこちら。

今日はまったりしつつ、熊本地震のことをあらためて思い返した一日でした。

スポンサーリンク

2018年4月14日のぐうの気づき

今日の気づきも熊本地震のことを。

今日、テレビで放映されていた特集番組を観ていて気づいたこと。

今日のブログ記事にも書いたのですが、それは……

「熊本市内と被害が大きかった阿蘇・益城の復興状況は大きく違う」(今日の気づき)

ということです。

先日、阿蘇方面にドライブに行った時にも感じたのですが、被害がひどかった阿蘇・益城方面はまだいたるところで復興工事が行われていました。たくさんの仮設団地も見てきました。

一方、熊本市内は大きく復興工事が行われているのは熊本城くらい(地震の影響があった市民病院やマンションなどの補強工事などは除く)で、繁華街はかつてのにぎやかさを取り戻しています。

熊本市内にいるとあまり地震のことを感じられなくなりましたが、熊本県内でみると地震の爪痕がまだあちこちに残っているのです。

なかなか、阿蘇や益城方面には行けませんが、定期的に行って紹介しなければと思った一日になりました。

 

スポンサーリンク

 

関連記事

  1. エッセイ

    パワーダウンしたせいで外出しなかったら、仕事もはかどらなくなってしまった一日[何気ない日常の三行日記…

    昨日まで新しい環境だったおかげで仕事がはかどっていたのですが、今日は思…

  2. エッセイ

    まったりと過ごした一日。ちょっと立ち寄ったお店に問題点を見つけた![何気ない日常の気づき日記]

    今日は図書館に行ったり、浜焼きを食べに行ったりとまったりした一日。…

  3. エッセイ

    「伝える」ということ 〜 24時間テレビを見て

    8月26日、27日と日本テレビ系列で24時間テレビがあり…

  4. エッセイ

    イチローに見る習慣化の大切さ【雑記】

    今日、イチローがメジャーでの3000本安打を達成しましたね!…

  5. エッセイ

    仕事環境をちょっと変えてみて、仕事の楽しさを味わうために必要なことに気づいた一日[何気ない日常の気づ…

    今日は自宅にて仕事に集中しましたが、成果としてはちょっと不満足でした。…

  6. エッセイ

    どうせなら今の時代を楽しもう!!【雑記】

    最近なにかと話題の 1980年代。スマホのCMでも出てきま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 奴寿司 うに

検索


アーカイブ

  1. 世界一やさしいブログの教科書1年生

    ブック 書評

    『世界一やさしいブログの教科書1年生』 by 染谷昌利:ブログ初心者をはじめ、い…
  2. ブログ

    第5回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 テーマだけではなくブログについてざっくば…
  3. ブログ

    ブログで生活が充実する! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその3
  4. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4

    ブログ

    ブログで成長することができる! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその4
  5. 20180423立花岳志さん福岡セミナー

    学び

    【学び】1年9ヶ月ぶりに開催された立花岳志さんの福岡セミナーに参加!パーソナルプ…
PAGE TOP