エッセイ

  公開日:2018/04/14     更新日:2018/04/15

まったりしつつ2年前に発生した熊本地震のことを思い返した一日[何気ない日常の気づき日記]

 

 

今日はまったりな一日。仕事やブログ更新はしましたが、どこかに行くわけでもなくゆったりと過ごしました。

そして、今日は2年前にあの大きな出来事が起こった日でもあり、そのことをあらためて思い返しました。

そんな2018年4月14日(土)の気づき日記を書いていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

まったりしつつ2年前に発生した熊本地震のことを思い返した一日[何気ない日常の気づき日記]

今日は仕事(ライティング)で1記事書き、ブログ記事を2記事更新。

ブログ記事のうち1つは熊本地震について書きました。

今日は熊本地震の本震が発生して2年となりました。テレビでは特集番組が組まれ、それを観ていると復興はまだまだなんだなと感じました。

それを踏まえて、今感じていること、そしてこれからできること・やりたいことをまとめました。

記事はこちら。

今日はまったりしつつ、熊本地震のことをあらためて思い返した一日でした。

 

スポンサーリンク

 

2018年4月14日のぐうの気づき

今日の気づきも熊本地震のことを。

今日、テレビで放映されていた特集番組を観ていて気づいたこと。

今日のブログ記事にも書いたのですが、それは……

「熊本市内と被害が大きかった阿蘇・益城の復興状況は大きく違う」(今日の気づき)

ということです。

先日、阿蘇方面にドライブに行った時にも感じたのですが、被害がひどかった阿蘇・益城方面はまだいたるところで復興工事が行われていました。たくさんの仮設団地も見てきました。

一方、熊本市内は大きく復興工事が行われているのは熊本城くらい(地震の影響があった市民病院やマンションなどの補強工事などは除く)で、繁華街はかつてのにぎやかさを取り戻しています。

熊本市内にいるとあまり地震のことを感じられなくなりましたが、熊本県内でみると地震の爪痕がまだあちこちに残っているのです。

なかなか、阿蘇や益城方面には行けませんが、定期的に行って紹介しなければと思った一日になりました。

 

 

 

 

 

関連記事

  1. エッセイ

    ブログ記事・ライティングの仕事ととにかく文章を書き、あるブロガー仲間の投稿に同感した一日[何気ない日…

    土曜日ですが特に予定もなく、今日もブログ更新をしたり、ライティングの仕…

  2. エッセイ

    スポーツ選手の感謝の言葉【雑記】

    あと残り少なくなってきたリオデジャネイロオリンピックですが、まだま…

  3. 熊本城 未申櫓

    エッセイ

    2018年3月を振り返る! 〜 熊本ブロガー会の準備と開催がメインだった1ヶ月

    2018年も4月に突入しましたね。季節も春となり、もう暑いくらいの気候…

  4. 鶴屋クリスマスバージョン

    エッセイ

    急遽、用事で街中に行くことになり、ついでにノマドワークとウォーキングができた一日[何気ない日常の三行…

    今日は特に街中に行く予定はなかったのですが、急遽用事ができ行くことに。…

  5. イベント
  6. あそ望の郷くぎの

    エッセイ

    ひょんなことから南阿蘇へドライブ。久しぶりにみた阿蘇の雄大な景色で気持ちが癒された一日[何気ない日常…

    今日はひょんなことから熊本の南阿蘇にある道の駅へ。景色が雄大でとても素…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 阿蘇
  2. 海鮮網焼き酒場はまやき ほっけ
  3. 天草イルカウォッチング

検索


アーカイブ

  1. ブログサポートサービス

    以前から始めようと思っていたブログメンテナンスサービスを開始しました!【ブログ】…
  2. ブログサポートサービス

    3人目のクライアント様にブログメンテナンスサービスを実施!今回も難問発生で苦戦!…
  3. 第3回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第3回 熊本ブロガー会を開催! 〜 テーマは「ブログを楽しんで続けていくコツ」。…
  4. 熊本ブロガー会

    第7回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 写真やカメラについてたくさんのことを学べ…
  5. ブログサポートサービス

    2回目のブログメンテナンスサービスを実施! ブログのSSL化をメインに【ブログ】…
PAGE TOP