エッセイ

まったりしつつ2年前に発生した熊本地震のことを思い返した一日[何気ない日常の気づき日記]

今日はまったりな一日。仕事やブログ更新はしましたが、どこかに行くわけでもなくゆったりと過ごしました。

そして、今日は2年前にあの大きな出来事が起こった日でもあり、そのことをあらためて思い返しました。

そんな2018年4月14日(土)の気づき日記を書いていきましょう!

まったりしつつ2年前に発生した熊本地震のことを思い返した一日[何気ない日常の気づき日記]

今日は仕事(ライティング)で1記事書き、ブログ記事を2記事更新。

ブログ記事のうち1つは熊本地震について書きました。

今日は熊本地震の本震が発生して2年となりました。テレビでは特集番組が組まれ、それを観ていると復興はまだまだなんだなと感じました。

それを踏まえて、今感じていること、そしてこれからできること・やりたいことをまとめました。

記事はこちら。

今日はまったりしつつ、熊本地震のことをあらためて思い返した一日でした。

2018年4月14日のぐうの気づき

今日の気づきも熊本地震のことを。

今日、テレビで放映されていた特集番組を観ていて気づいたこと。

今日のブログ記事にも書いたのですが、それは……

「熊本市内と被害が大きかった阿蘇・益城の復興状況は大きく違う」(今日の気づき)

ということです。

先日、阿蘇方面にドライブに行った時にも感じたのですが、被害がひどかった阿蘇・益城方面はまだいたるところで復興工事が行われていました。たくさんの仮設団地も見てきました。

一方、熊本市内は大きく復興工事が行われているのは熊本城くらい(地震の影響があった市民病院やマンションなどの補強工事などは除く)で、繁華街はかつてのにぎやかさを取り戻しています。

熊本市内にいるとあまり地震のことを感じられなくなりましたが、熊本県内でみると地震の爪痕がまだあちこちに残っているのです。

なかなか、阿蘇や益城方面には行けませんが、定期的に行って紹介しなければと思った一日になりました。

 

 

熊本城熊本地震から2年経って改めて考える 〜 今感じること、そしてこれからのこと【地域情報・熊本】前のページ

今日もまったりと過ごしながら、掃除機の気になっていた問題がようやく解決できた一日[何気ない日常の気づき日記]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 熊本城
  2. 新しい文章力の教科書

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP