エッセイ

2021年6月レビュー[ブログ編]:思いのほか仕事に追われてしまい、ブログ作業は思うようにできなかった不本意だった1ヶ月

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

2021年も後半に突入しましたね。

僕が今住んでいる東京も梅雨真っ只中で、雨の日も多くなっています。

梅雨が明けると夏本番。初夏が一番好きな季節ですが、夏も好きなので待ち遠しい限りです。

さて、6月は5月同様にサイト制作と修正の仕事が中心の1ヶ月でした。

プライベートでは、僕の誕生日があったり、初めてグランピングをしたりと、ワクワクした月でもありました。

そんな6月のブログ活動はどうだったのでしょうか。

2021年6月のブログ活動を振り返ってみます!

2021年6月にブログに対して取り組んだこと

2021年5月始めに公開した「2021年5月レビュー[ブログ編]:ブログに対する気力が戻り、ここ2ヶ月間達成できなかったことができ嬉しかった1カ月」の記事にて、6月にブログに対して取り組んでいきたいこととして、次の4つを発表していました。

  1. 表示速度改善
  2. 過去記事の整理(リライト含む)
  3. リニューアルに向けたコンセプトの具体化
  4. 書評記事を2記事以上更新する

今回もこの4つそれぞれについて振り返ってみます。

表示速度改善

僕のブログで問題にしている表示速度

2021年に入り、その問題を改善すべく対策を行っていましたが、なかなか改善できず。

ということで、6月も改善を行っていく予定でしたが、予想外にサイト制作・修正の仕事が忙しく。

そのため、改善のための対策を行うことができませんでした。

ということで、6月は改善できず。

7月はしっかりと取り組んでいきます!

過去記事の整理(リライト含む)

先々月から取り組んでいる過去記事の整理ですが、6月も進めることができました。

ただ、記事のリライトをすることはできず。

リライト対象の記事はピックアップできているので、7月は過去記事の整理に加えリライトもやっていきたいです。

リニューアルに向けたコンセプトの具体化

2021年のブログの目標の一つとしている「ブログのリニューアル」。

そのために、2021年になりリニューアルに向けたコンセプトの見直しを行っているんですが、まだまだ具体化できていませんでした。

ということで、6月はコンセプトの具体化に取り組んでいこうと思っていましたが、こちらも仕事の忙しさから取り組むことができず。

こちらも7月は取り組めるようにしていきたいです。

書評記事を2記事以上更新する

書評記事も書く時間が取れず。

結局、1記事も更新できませんでした。

ただ、書評記事を書く準備はできているので、7月はしっかり更新していきたいです。

2021年6月に更新したブログ記事

2021年6月は次の記事を更新しました。

2021年6月に更新できたのはこの6記事でした。

もう少し更新したかったところですが、先ほどのブログの取り組みのところにも書いたように、仕事が思った以上に忙しく、ブログ記事を書く時間があまり取れませんでした。

7月もどうなるか分かりませんが、スキマ時間に下書きするなど時間を有効活用して、もっと更新記事を増やしていきたいです!

2021年7月に取り組んでいきたいこと

7月もブログ活動に取り組める時間がそんなに取れないかもしれませんが、引き続き楽しみながら取り組んでいきたいです。

7月は次のようなことに取り組んでいきたいです。

  1. 表示速度改善
  2. 過去記事の整理(リライト含む)
  3. リニューアルに向けたコンセプトの具体化
  4. 書評記事を2記事以上更新する
  5. 新規記事を15記事以上更新する

6月にはほとんど取り組めなかったので、7月も同様のことを課題としてやっていきたいです。

また、更新頻度が下がっているのが気になるので、6月設定していなかった目標記事数を、7月は再び設定することにしました。

1週間に約3記事ペースの目標ですが、目標を立てることで更新頻度をアップしていきたいです。

ということで、7月も楽しみながらブログ活動にいそしんでいきます!

  • コメント: 0

今週もサイト制作・修正の仕事が中心だったが、誕生日もありいつもと違った気分で過ごせた1週間:ぐうの東京生活789〜795日目[2021年6月21日(月)〜27日(日)]前のページ

今週もサイト制作・修正の仕事が中心だったが、ブログ更新もできたりコストコに買い物に行ったりと時間の余裕もあった1週間:ぐうの東京生活796〜802日目[2021年6月28日(月)〜7月4日(日)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP