エッセイ

  公開日:2017/02/01

2017年1月の振り返り & 2月の目標!!【雑記】

早いもので2017年も1カ月が終わりましたね。

世界ではある国がなんか変な方向に動いている感じですが、僕の2017年最初の1カ月は比較的平穏に過ぎていきました。

そんな中、2つのイベントに出席し、あるイベントでは前から再会したいと思っていたある方にお会いすることができました!

そんな2017年1月を振り返るとともに2月の目標を立てていきます。

2017年1月の振り返り

イベントなど

1月は大きなイベントが2つありました。
1つは僕が主催したイベント、もう1つは急遽、参加することになったイベントです。

主催したイベントは熊本で開催しました。
そのときの記事がこちらです。

昨年も年末に忘年会を開催しましたが、そのときから新年会についても要望されていたため開催することになりました。

でも、忘年会では熊本の方しか招待しませんでしたが、新年会では福岡のお知り合いの方も招待しました。

結果としては前回と同じく熊本在住の方しか参加いただけませんでしたが、今後、福岡、熊本の方合同のイベントができないか引き続き模索していきます。

もう1つの急遽参加したイベントは福岡で行われました。

そして、このイベントで前から再会したいと思っていた方にお会いすることができました。
その方はものくろこと大東さんです。

大東さんは関西圏ではとても有名なブロガーさんで、今では東京でも活躍されています。

僕はこの大東さんには神戸で開催されたDpubというイベントでお会いしていました。

それから再びお会いしたいと思っていながら、お会いできずにしました。

そんななか、大東さんが福岡で講座を開くため福岡に来ることになりました。
夜に一緒に食事をしてくれる人を募集していたので、僕のお知り合いの方に声をかけて交流会を開催することになったのでした。

僕が大東さんにお会いしたかった理由の一つが「親指シフト」です。

このブログでも定期的に報告していますが、僕は今、親指シフトの練習をしています。

この親指シフトのキーレイアウトにはいくつか種類があるのですが、僕は「orzキーレイアウト」を使っています。
このorzキーレイアウトを作られたのが大東さんなのです。

ということで、交流会ではこの親指シフトについて、そしてこのブログについてのアドバイスをもらいました。

大東さんの知識が深く、このほかにもいろいろなことを教えてもらい、とても有意義な時間を過ごすことができました。

イベントのほかには、熊本ブロガーのつながりを作ろうと「熊本ブロガーズネットワーク」に参加させていただくことになりました。

そのときの記事はこちらです。

「熊本ブロガーズネットワーク」は、熊本情報を発信しているブログ「くまきゅー」を主催する大和さんが熊本復興支援の一助として九州や熊本の情報を発信しようと、主に九州・熊本のブロガーの方に呼びかけてネットワークを作り、情報発信していこうとする企画です。

ネットワークに参加すると「くまきゅー」の中でブログ記事が紹介されるようになっています。

まだブログ記事を紹介してもらっているだけですが、今後はこのネットワークの皆さんともつながっていくようにしたいです。

目標について

1月はブログについてだけでしたが、次のような目標を立てていました。

  • 更新頻度を上げる!
  • 書評記事を2本以上書く!
  • SEO対策の強化!

でした。

それぞれ見ていきましょう!

・更新頻度を上げる!

目標は60記事以上としていましたが、結果は…

LINEブログ:5記事
アメブロ:16記事
このブログ:31記事

合計:52記事

でした。

1日平均1.7記事でした。

先月よりは増えたものの、少しおよびませんでした。

・書評記事を2本以上書く!

書評記事はこの1本しか書くことができませんでした。

書評は他のカテゴリーの記事に比べて時間がかかってしまうため、書く時間を確保するのが難しかったのと、なかなか書こうという気になれなかったのが原因ですね。

なんとかもう少し早く書く方法を見つけたいです。

・SEO対策の強化!

強化をはかるために、今まで学んできたことを見直したり、新たに学んだりして、書きかたの工夫などをしてきました。

結果としてPV数はそんなに大きな変動はなかったものの、検索からの流入がSNS経由からの流入を上回ることができました!
先月まではほとんどSNS経由だったため、これはうれしい結果です!

しかもユーザー数もかなり増えています!先月比で65%ほど増えています。

さらにリピーターよりも新規ユーザーの比率がかなり上回っています!

1月の対策だけが原因ではないかもしれませんが、少しずつ成果があらわれてきているのはうれしいです!!

2017年2月の目標!

1月の結果を踏まえて、2月は次のようにしていきます!
1月はブログだけの目標でしたが、2月はその他にも立てました。

・ブログを60記事以上書く!!

1月は達成できなかったので、2月も引き続きこれを目標にしていきます!

ただ、LINEブログは休止したので、このブログとアメブロで書いていきます。

毎日更新も続けていきますよ~!

・書評記事を2本以上書く!!

これも1月にはできなかったので、2月も目標としていきます。

ただ、もう少し書く時間を短縮していきたいです。

・SEO対策の強化!!

これも引き続きですね。

少しずつ成果があらわれてきているので、1月以上の成果を狙ってやっていきます!

・勉強会を1回以上開催する!!

昨年の12月に開催した勉強会ですが、1月は開催できなかったので2月は開催します!

すでに準備を進めています。

これは福岡での開催ですが、熊本でもできたらやりたいですね。

おわりに

2月も1月の目標とほとんど同じようになってしまいましたが、これで進めていきます!

1月はちょっと行動量が少なかったので、2月はもっともっと増やしていきたいです!!

最近の記事はこちら

 

 

 

関連記事

  1. エッセイ

    いつものライティングの仕事を進めつつ熊本ブロガー会の準備を進めた一日[何気ない日常の気づき日記]

    今日もいつものようにライティングの仕事を進めつつも、3月に開催予定の「…

  2. エッセイ

    ライティングの仕事、掃除、料理と比較的まったりと過ごした一日[何気ない日常の気づき日記]

    今日はまったりとした一日。今日締切だった仕事はなんとか終え、あとは…

  3. エッセイ

    自分の内面から湧き上がる気持ちを満たせ、好きなことができた一日[何気ない日常の気づき日記]

    昨日は仕事もブログもあまり手をつけられなかったので、今日は集中してやる…

  4. エッセイ

    そうだ!ブログも「つなげる」一つの手段なんだ!!【雑記】

    僕が取り組んでいることの一つに「人どおしをつなげる」があります。…

  5. エッセイ

    昭和の時代に育ってきて…【雑記】

    先日、大橋巨泉さんが亡くなられていたというニュースが流れてきました…

  6. エッセイ

    今年の主催イベントについて考える~交流会、勉強会などなど【雑記】

    僕は2年ほど前から定期的に交流会を主催してきました。また、…

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. レストランバス
  2. 「感謝」で思考は現実になる
  3. 入社3年目までの仕事の悩みに、ビジネス書10000冊から答えを見つけました

検索


アーカイブ

  1. 『新しい文章力の教室』

    ブック 書評

    『新しい文章力の教室』 by 唐木 元:読ませるための文章の書きかたが凝縮されて…
  2. 20180423立花岳志さん福岡セミナー

    学び

    【学び】1年9ヶ月ぶりに開催された立花岳志さんの福岡セミナーに参加!パーソナルプ…
  3. ブログ

    第5回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 テーマだけではなくブログについてざっくば…
  4. ブログ

    ブログで生活が充実する! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその3
  5. ブック 書評

    『10倍速く書ける超スピード文章術』 by 上阪 徹 〜 執筆に時間がかかりすぎ…
PAGE TOP