東京生活日記

朝食にアサイーボウルを食べたり、ブログの過去記事整理をしていたらある重要なことに気づいた1日 〜 ぐうの東京生活398日目[2020年5月16日(土)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

一日中雨が降っていて、気温も低かった今日の東京。

今日もブログ記事更新中心だったんですが、休日モードでゆったりめの活動でした。

そんな5月16日(土)を振り返ってみます。

2020年5月16日(土)の活動

休日モードということで、平日よりもちょっと遅めのスタート。

今日の朝食は、アサイーボウルでハワイの雰囲気を。

奥にあるのは豆苗の卵炒め。

ちょうどいい量でお腹を満たせました。

朝食後は、ブログの新規記事更新を。「東京生活日記」の記事を更新。

その後は新規記事の下書きを1記事、そして過去記事リライトを1記事更新。

最後に過去記事の整理をして、今日の活動を終了しました。

休日モードで今日はゆったりめの活動でした。

 

スポンサーリンク

 

2020年5月16日(土)の気づき

昨日から過去記事の整理をしているんですが、そのなかで気づいたことがありました。

それは過去記事のなかにGoogleのインデックス登録されていないものがあったことです。

インデックス登録とは、Googleの検索エンジンに自分のブログ記事ページを登録することです。

インデックス登録することで、Googleに自分のブログ記事を認識させ、検索ページにも表示されるようになるわけです。

だから、登録していないと検索ページにも表示されないことになります。

インデックス登録されているかどうかは、Googleが提供しているツールで確認できます。

今日、アクセス数がやたらと少ない過去記事をこのツールで確認したところ、登録されていないことが発覚しました。

これらの記事は、以前この「ぐうの日々もろもろ」を運営していたアメブロで公開していたもの。

それらの記事は、こちらのブログに切り替える際に移行していたんです。

てっきり移行した際にインデックス登録の設定もできていたものと思っていましたが、それができていなかったというわけです。

ということで、今日インデックス登録されていないと分かった過去記事については、先ほどのツールでインデックス登録しました。

これからもこういう記事が見つかることでしょう。その都度、インデックス登録していく予定です。

でも、このことが分かったのも過去記事の整理を始めたから

定期的に過去記事を見直すことも大事ですね。

今日の気づき過去記事のなかにGoogleのインデックスに登録されていないものがあることに気づいた!
このことに気づいたのも過去記事の整理を始めたから。
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ブログ更新が絶好調だった昨日から一変ペースが落ちてしまったが、ブログの新しいコンセプトも見えてきた1日 〜 ぐうの東京生活397日目[2020年5月15日(金)]前のページ

天気がよかったので久しぶりにちょっと遠くまでウォーキングをして、疲れたがいい運動になった1日 〜 ぐうの東京生活399日目[2020年5月17日(日)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. マーライオン
  2. 熱々天ぷら虎之介
  3. 海鮮網焼き酒場はまやき ほっけ
  4. ホテルドーミーイン高松

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP