東京生活日記

朝早く起き仕事をしたが、仕事が完了したあとはまったりと過ごした1日ぐうの東京生活426日目[2020年6月13日(土)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

一日中雨が降っていた今日の東京。

前日やり直すことになった仕事をするため、今日は朝早く起床。

仕事は午前中に終えることができ、その後はまったりと過ごすことに。

そんな6月13日(土)を振り返ってみます。

朝早く起き仕事をしたが、仕事が完了したあとはまったりと過ごした1日

今日は5時半頃に起床。

早起きしたのは、前日納品した仕事の資料に問題があり、今日9時までに資料を作り直すことになっていたからです。

頭がちょっとぼーっとしていましたが、瞑想をして仕事スタート。

作業としては、前日にWord形式で作っていた資料をPowerPoint形式で作り直すことでした。

作業時間は1時間40分ほど。いったん完成させ、8時頃に納品しました。

そして、依頼主の方にすぐに確認してもらい、特に問題ないということで、昨日からの仕事を完了となりました。

この時点でまだ9時。朝早く起きると、午前中の時間をたくさん使えていいですね。

とはいえ、朝早くから仕事をしたためか、その後はまったりと過ごすことに。

ブログは新規記事を1記事だけ更新。いつものように「東京生活日記」の記事を更新しました。

●晴れていた午前中は公園散策や買い物などをし、午後は急遽依頼された仕事をこなしていった1日 〜 ぐうの東京生活425日目[2020年6月12日(金)]

そのほか、ブログ分析や買い物などをしましたが、それほど活動せずまったりと過ごしました。

今日は早朝に集中し、その後はまったりとした1日となりました。

 

スポンサーリンク

 

今日の気づき 〜 今のソフトの補助機能はかなり便利!

今朝は早く起きて仕事をしました。

昨日作成して納品していた仕事の資料のフォーマットが間違っていたため、作り直すことになっていたからです。

具体的には、Word形式で作っていた資料をPowerPoint形式にすることでした。

ただ、 PowerPointはプレゼン用ソフトなので、Wordで作成していた文章をただコピペするのではなく、少し装飾などを加える形で作り直すことにしました。

そのなかには図形を複数使う箇所もあったんですが、そこで便利だな〜今のソフトの補助機能です。

複数の図形を並べなければいけなったんですが、今のソフトってすでにある図形と位置を合わせるための補助線が表示されるようになっているんですね。

僕が使っているソフトは実際には PowerPointではなく、Mac用ソフト「Keynote」なんですが、このソフトにはその補助線が表示されるようになっています。

もうだいぶん前からある機能だと思いますが、ひと昔前はこんな機能はありませんでした。

僕が会社員として働いているとき、よくプレゼン資料を作っていましたが、そのときは目視で位置を確認しながら図形などの位置を合わせていたんです。

そのときから比べると、今のソフトの補助機能はかなり便利だな〜と。

やはり時代が進化していくにしたがって、いろいろと便利になっていくもんだな〜とあらためて気づいた今日の資料作成でした。

今日の気づきひと昔前から比べると、今のソフトは補助機能が充実していてかなり便利!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

晴れていた午前中は公園散策や買い物などをし、午後は急遽依頼された仕事をこなしていった1日 〜 ぐうの東京生活425日目[2020年6月12日(金)]前のページ

ブログ関係の作業を中心に、夜は久しぶりの料理を作ったりしながらまったりと過ごした1日 〜 ぐうの東京生活427日目[2020年6月14日(日)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ねぶた祭り
  2. 熊本市の繁華街ガイド

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP