東京生活日記

午前からブログの不具合対応をし、その後も2本のブログ記事を更新したり過去記事リライトをしたりといろいろと活動できた1日 〜 ぐうの東京生活128日目[2019年8月19日(月)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

今日は朝から熊本のブロガーさんからブログの不具合についての連絡がありその対応をしたり、ブログ記事を2本書き、過去記事リライトも1本やったりと、いろいろと活動的な1日。

天気予報では雨が降ると言っていたのでなるべく外出は控えようと思っていたんですが、結局、降らず。ちょっとガッカリしてしまった1日でもありました。

そんな2019年8月19日(月)のぐうの東京生活日記スタートです!

2019年8月19日(月)の出来事

朝食後、先日ブログサポートをさせていただいた熊本のブロガーさんから急遽メッセージが!「ブログのタイトル表示がおかしい」ということでした。僕の方でも実際に確認したところ、確かに表示が変でした。

タイトル表示がおかしいだけのようでしたので、後ほどすぐに調査することをメッセージで伝え、いったん保留に。

その後、週初めということで毎週恒例の週次レビューから始めました。そして、今週の計画、今日の計画まで済んだところで、先ほど保留にしていたブログ不具合対応を。

先日行ったブログサポートで何か不具合を起こしていて、その原因箇所もだいたい分かっていました。ということで、その予想していた箇所を調査。見事にその読みは的中。

今回の不具合が発生したのは、先日行ったブログサポートにおいてWordPressテーマの更新を行ったことにありました。この際に以前改良を加えていたソースが上書きされてしまい、その修正箇所が消えてしまったんですね。

この改良は僕が行ったんですが、この時は今やっている「ブログサポート」をまだ始めてなかった時期でした。このブロガーさんからブログ立ち上げをお手伝いしてほしい旨依頼され、その際に要望に応える形でソースを少し改良していたんです。

この時は仕事ではなくボランティアのような形でやっていたので、そのことをすっかり忘れていて、今回のような結果になったというわけです。

しかし、今回、あらためて改良を加え、そのソースのバックアップも取っていますので、今後はこのようなことは発生しないでしょう。

今回は熊本のブロガーさんにはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでしたが、今後はこのようなことがないようにとしっかり心に刻んだのでした。

その後は、ブログ記事更新や久しぶりの過去記事リライトなどを。新規記事は今日は2本更新。昨日購入したラグも敷いたので部屋の印象も変わりました。

予定外のことも発生しましたが、いろいろとできた1日でした!

2019年8月19日(月)のぐうの東京生活での気づき

午前中に熊本のブロガーさんに対する不具合対応を行ったわけですが、原因としては僕の事前確認ミスでした。

ブログ立ち上げの時のことをすっかり忘れており、その後の定期的なサポートでもこのようなことが発生していなかったため、気づかなかったんですね。

やはり更新する前には、どこか手を加えていたところがないか、毎回事前にしっかりと確認しておくべきですね。

今後のサポートには、その作業を追加してやっていきたいと思います。

ミスが更なる良いサポートにつながるということを実感した今回の不具合対応でした。

[今日の気づき]
ミスは避けたほうがいいが、ミスから更なる良いサポートにつながることもある!

 

久しぶりに新宿へ買い物に。目的地までのルートを間違えてしまいかなり歩くことになったが、美味しいものにもありつけて結果的に良かった1日 〜 ぐうの東京生活127日目[2019年8月18日(日)]前のページ

あるものを買いに新宿の家電量販店に行くも、結局ネットで注文することになってしまった1日 〜 ぐうの東京生活129日目[2019年8月20日(火)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ねぶた祭り
  2. 日記ブログでもきちんと読んでもらえる5つのコツ
  3. 熱々天ぷら虎之介

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP