東京生活日記

免許更新の付き添いで初めての東明町へ。5月とは思えない異常な暑さに少しバテてしまった一日 〜 ぐうの東京生活43日目[2019年5月26日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

この週末は本当に暑すぎましたね。北海道では観測史上最も高い気温を記録した地域があったとか。

体もまだ暑さに慣れていないので、外出するとすぐダルくなってしまうような暑さでした。

そんな暑い日だったんですが、この日は奥さんの免許更新の付き添いで東明町へ。またまた初めての地に行ったのでした。

そんな2019年5月26日(日)のぐうの東京生活日記スタートです!

2019年5月26日(日)の出来事

この日は奥さんが午前中に免許更新に行くというので、休日ながら少し早めの起床。しばしゆっくりした後、準備をして外出。僕も免許更新の付き添いをすることになったんです。

免許更新の場所は、東京都江東区の東明町というところにある「江東運転免許試験場」。地下鉄東西線「東明町駅」から歩いて5分ほどのところにある試験場です。

東明町はこれまた初めて降り立つ土地。駅周辺にはこれといって目新しい施設などはなかったんですが、「カフェ・ベローチェ」が近隣に2軒もあったのには驚きました。(笑)

僕はこの試験場には用事はなかったので、近くにあった「カフェ・ベローチェ」で奥さんを待ちながらブログ更新を。

奥さんの免許更新は1時間半ほどで終了。その後、駅周辺にあった定食屋さんで昼ごはんを一緒に食べました。

外はかなり暑かったこともあり、この後はおとなしく家に帰ることに。帰ったあとはまったりと家で過ごしました。

暑いなか歩き、しかも体がまだ暑さに慣れていないせいか、帰ってきたときには結構バテてました。

この暑さも今週には落ち着くようですが、5月にも関わらずこの暑さは異常です。こんなに急に暑くなると体調にも影響があるので体調管理はしっかりとしていきたいものです。熱中症にも気をつけたいですね。

 

スポンサーリンク

 

2019年5月26日(日)のぐうの東京生活での気づき

この日、東明町まで行くのに、地下鉄丸ノ内線→JR中央線→地下鉄東西線と乗り継いだんですが、ちょっと分かりづらかったのがJR中央線。

行きはよかったんですが、分かりづらいなと思ったと思ったのは帰りのJR中野駅。東西線が中野駅止まりで、そこから中央線に乗り換える必要があったんですが、その際に「ん?」と思ってしまいました。

中央線って、各駅停車(中央・総武線)と快速があって、それぞれホームが違うんですね。

これまで乗ってきた電車のなかにも急行や快速というものがありましたが、それらはホームはだいたい同じだったんです。でも、中央線は違うんですね。ちょっと迷ってしまいました。

結局、今回は目的の駅は各駅も快速もどちらも止まるので問題なかったんですが、もし各駅停車の駅で降りたい時はちょっと気をつけなければですね。

東京あるあるをちょっと学んだような一日でした!

[今日の気づき]
JR中央線は各駅停車と快速でホームが分かれているので注意が必要!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ある国の大統領来日で厳戒態勢の羽田空港へ!飛行機には乗らなかったが空港を楽しめた一日 〜 ぐうの東京生活42日目[2019年5月25日(土)]前のページ

真夏日でかなり暑かったがノマドワークを。東京のイメージとは違う一面にも気づいた一日 〜 ぐうの東京生活44日目[2019年5月27日(月)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 天外天 ラーメン
  2. 立花岳志さんセミナー20160228
  3. GOOD

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP