東京生活日記

訳あってホテル宿泊や熊本帰省など自宅以外の場所にいることが多かったが、そのぶんいつもと違った雰囲気を楽しめた1週間:ぐうの東京生活691〜697日目[2021年3月15日(月)〜21日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

今週は訳あって、ホテル宿泊や熊本帰省などで自宅以外の場所にいる時間が多かった1週間でした。

そのぶん移動も多かったですが、自宅以外の場所でいつもと違った雰囲気を楽しめたり、快適なノマドワークスポットを見つけたりできました。

また、暖かくて、移動中には開花した桜も見られ春らしさを感じられました。

そんな1週間を振り返ってみます。

今週の活動・出来事

2021年3月15日(月)

前日から宿泊していた京急 穴守稲荷駅近くにある『ホテルJALシティ羽田』。

奥さんがこの日、出張で朝早い飛行機に乗らなければいけなかったため、前日から僕も一緒にこのホテルに宿泊していたのでした。

そんな奥さんは飛行機に乗るため、僕より早くホテルを出ることに。

僕はチェックアウト時間(11時)近くまでホテルでゆっくりとすることにしました。

パソコンを持ってきていなかったので仕事はあまりできませんでしたが、快適な時間を過ごせました。

そして、10時半過ぎにチェックアウト。

穴守稲荷駅をあとにしました。

そのあとは、おとなしく帰宅(笑)。

帰宅してからは、この日依頼があったサイト修正の仕事を。そして、依頼された内容にほぼ対応できました。

他には、僕が今、福岡の方に実施しているWEBライティング講座の資料の送付などを。

この日の夕食は、奥さんが出張のため僕一人で食べることに。

お酒のおつまみとして、昨日買っていたこれを作ってみました。

スナック菓子として販売されている「マイク・ポップコーン」。それを自分で作れる製品なんです。(といっても、マイク・ポップコーンとしての味付け用調味料は入ってないので、単なるポップコーンですが……)

鍋にこのポップコーンの豆とサラダ油を入れて火にかけること5分ほど。ぽんぽんとコーンの弾ける音が!だんだんとポップコーンのいい匂いもしてきました。

そして、こんな感じでできあがりました!

できたてなので温かくて、スーパーで買ってくるポップコーンとはかなり違って美味しかったです!

この日は1人を満喫できた1日でした。

2021年3月16日(火)

前日依頼があったサイト修正の仕事。対応できていなかったところがあったので、まずはその対応から。

この仕事を夕方近くまでにやり終え、その後、先週依頼されていたライティングの仕事を開始しました。

かなりたくさんの仕事をこなした1日でした。

2021年3月17日(水)

この日はライティングの仕事中心に。

インタビュー記事作成だったので、午前中はインタビュー音声の文字おこしを。午後から記事を書き始めました。

そして、記事をほぼ完成させることができました。

その仕事の合間のランチタイムにはこんなものを作ってみました。

奥さんが出張のお土産で買ってきた熊本ラーメンのお店『黒亭』の半生ラーメン。熊本では有名なラーメン店『黒亭』のラーメンが自宅で味わえます。

そして、できたラーメンがこちら。

熊本ラーメンの特徴であるマー油(焦がしニンニク油)が入っています。のりは付いていましたが、青ねぎはこちらでトッピングしました。

久しぶりに食べた熊本ラーメン。とても美味しくいただけました。

そのほかには、WEBライティング講座で受講生の方が取り組んだ課題に対するアドバイスをしたりなど。

この日は文章を書くことが多く、充実感のあった1日でした。

2021年3月18日(木)

午前中はWEBライティング講座で受講生の方が取り組んだ課題に対するアドバイスをしたり、講座の次回の資料を作ったりしました。

午後はインタビュー記事の仕上げを。

ただ、インタビュー記事はこの日納品する予定だったんですが、仕事発注者の方に依頼していた写真をこの日入手することができず。

ということで、納品は明日行うことになりました。

この日もとにかく文章を書くことが多かった1日でした。

2021年3月19日(金)

この日の夕方から熊本に移動することになっていました。

ということで、午前中は昨日できていなかったインタビュー記事の納品作業や、部屋の掃除などを。

午後は熊本での宿泊の準備などをして、飛行機の出発時刻17時20分に間に合うように羽田空港まで移動しました。

そして、熊本の中心街に着いたのは20時過ぎでした。

この日は先に来ていた奥さんが遅くまで仕事だったので、中心街のホテルに宿泊することになっていました。

ということで、ホテルに直行。

この日宿泊したのは、熊本市の繁華街 新市街アーケード内にある『レフ熊本 by ベッセルホテルズ』。

館内には大浴場もあり、 リラックスできるホテルです。

人気のあるホテルなのか、フロントでちょっと待たされることに。

チェックイン後はホテルでゆっくりと過ごしたのでした。

この日は移動でちょっぴり疲れた1日でした。

2021年3月20日(土)

午前中にホテルをチェックアウト。

この日の朝食は奥さんの友達と一緒に食べることになっていました。

お店はホテル近くにある『FRESHNESS BURGER サンロード店』。

お友達はすでに到着していました。

久しぶりのFRESHNESS BURGER。この日はこのバーガーセットをいただきました。

クラシックベーコンエッグバーガーフライドポテトセット。バーガーはすごく食べごたえがあり、ポテトもほくほくとしていて、とても美味しかったです!

美味しいバーガーなどをいただきながら、奥さんの友達と1時間ほど団らんを。楽しい時間を過ごせました。

そのあと友達とは別れ、近くにある商業施設『SAKURA MACHI Kumamoto(サクラマチ クマモト)』の中をしばらくブラブラと。

そして、熊本城を見ながらちょっとコーヒーブレイクも。

ちょっと天気が悪くて残念でしたが、久しぶりに熊本城を拝めました。ここから見える熊本城の桜はまだ満開という感じではなさそうでした。

その後、奥さんは仕事のため、ここでいったん別れることに。

そして、僕はノマドワークをするため、先ほどまで宿泊していた『レフ熊本 by ベッセルホテルズ』の2階にあるカフェへ。

このカフェ、3時間500円で使用できるんです。しかも、フリードリンク、Wi-Fi、電源完備!

他のお客さんもあまりいなかったので、かなり快適に作業ができました。

ここは初めて使ってみたんですが、かなり快適だったので、これから熊本でノマドワークする際はリピートして使いそうです。

夕方近くに奥さんの仕事が終わり合流。その後、奥さんの実家に移動しました。

この日の夕食は、奥さんのご家族の皆さんと一緒に外食しました。

その後帰ってきてから、先ほど街中で買っていた『KONKONいなり 新市街本店』の「ミニロールいなり」もちょっと食べてみることに。

紙袋がなんともかわいい!

実際のいなりはこんな感じ。

このお店のいなり寿司は、熊本の名産品である「南関揚げ」(南関揚げの紹介記事)を使っているのが特徴。

小ぶりなので、一口でもいけちゃう大きさです。

しっかりとした味付けで、ごまの風味も効いていて美味しかったです!

この日中心街を歩き回ったり、ノマドワークに快適な場所を見つけたりと、熊本市内を楽しめた1日となりました。

2021年3月21日(日)

この日も用事があり、『SAKURA MACHI Kumamoto(サクラマチ クマモト)』へ。

この日は奥さんのお姉さんの誕生日で、そのお祝いもかねてこの『SAKURA MACHI Kumamoto』内にある『CHASEN(チャセン) カフェ』に行くことになっていたんです。

ここは京都の宇治茶を使ったスイーツなどがいただけるカフェ。

ということで、僕はこんなものをいだだきました。

宇治抹茶ティラミス」です。ティラミスの甘さと抹茶の苦さがあいまって、ほどよい甘さになっています。

コーヒーにもよく合います。

その後は施設内をブラブラしながら、買い物などをして帰ってきました。

夕食は奥さんの実家でいただくことに。

この日は奥さんのお兄さん夫妻も来られたので、夕食は前日よりもさらに盛り上がりました。

この日は『SAKURA MACHI Kumamoto』でとても楽しい時間を過ごせた1日でした!

今週更新したブログ記事

今週更新した記事はこちら。

今週更新したのはこの1記事のみ。

今週は比較的時間に余裕があったと思ったんですが、ホテルに宿泊したり、熊本に帰省したりして思ったほど記事を書く時間が取れませんでした。

先週まで更新記事数が増え続けていたので、今週は残念な1週間となりました。

来週はまた更新記事数を増やしていきたいです!

今週読んだ本たち

がっちり腰を据えてというわけではありませんでしたが、移動時間などを活用して今週も読書できました。

今週はこんな本たちを読みました。

脳科学者の女性が37歳という若さで脳卒中になり、そこからリハビリしていくなかでの脳内での回復過程が忠実に描かれています。

6週目にしてようやく読了できました。

宇宙につながる感覚や全一感といったことも書かれていて、とても興味を持って読めました。

とても面白くてためになる本なので、近々書評にまとめたいと思います。

今週から読み始めた本。

こちらはいわゆるスピリチュアル系と言われる部類に入ります。

まだ前半部しか読めていませんが、内容はかなり面白いです。

来週も読み進めます!

こちらも今週から読み始めた本。

マイクロソフト元代表取締役社長だった成毛さんが、ライティングについて書かれています。

ただ、ライティングといっても記事としての文章ではなく、Twitterを中心としたSNSでバズるための文章の書き方です。

久しぶりに読むライティング関係の本。

これまでの文章術とは違った視点で書かれているので、まだほんの少ししか読めていませんが、学ぶところは多いです。

こちらも引き続き読んでいきます!

今週のまとめ

今週は2度のホテル宿泊、そして週末は熊本に帰省と、移動と自宅以外の場所にいることが多かった1週間でした。

自宅以外で仕事などをする時間も多く、いつもとは違った雰囲気で作業がはかどりました。

また、熊本には約1ヶ月ぶりに行ったんですが、街中の人手は以前に比べて増えているようでした。暖かくなってきましたからね。

桜も開花していて、移動中にたくさんの桜を見ることができました。

熊本での滞在中は、雨や曇りの天気の日が多くちょっと残念でしたが、春らしさは感じられました。

東京都の緊急事態宣言も解除されたので、コロナ対策は万全にしつつも外出する機会を増やしていきたいと思った1週間でした。

サイト修正やライティングの仕事の合間に、ブログ記事をたくさん更新でき大満足だった1週間:ぐうの東京生活684〜690日目[2021年3月8日(月)〜14日(日)]前のページ

ホテルJALシティ羽田 東京(大田区羽田旭町4丁目)ホテル情報&宿泊レポート:羽田空港に近く、無料シャトルバスも利用できる空港を利用する際にベストなホテル【旅情報・東京】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. うまくはやく書ける文章術
  2. 凡人の星になる

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP