東京生活日記

今日も仕事、ブログ更新などいろいろと活動。初めて作った料理であることに気づいた1日 〜 ぐうの東京生活450日目[2020年7月7日(火)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

ほとんど曇りの天気だった今日の東京。

九州では豪雨被害が出ているところがたくさんあるようですね。福岡出身の僕としてもかなり心配ですが、被害が増えていかないことを祈るばかりです。

僕は今日も、仕事とブログ記事更新を中心に。

他にもいろいろとやることがあったので、結構忙しい1日となりました。​​ ​​

そんな2020年7月7日(火)を振り返ってみます。

仕事とブログ更新を中心にいろいろと活動できた!

今日も仕事とブログ記事更新を交互にやっていく感じでした。

仕事は昨日と同様にあるサイトの運用代行作業ライティング案件を。

ブログは今日も新規で次の2記事を更新できました。

月曜日からブログ、仕事などいろいろと活動でき、最近の不快感も解決できた1日 〜 ぐうの東京生活449日目[2020年7月6日(月)](東京生活日記)

一口餃子あっしゅ(中野区本町4丁目):パクパクと食べられちゃう一口餃子とレモンサワーの相性バッチリ!昼飲みでも夜飲みでもオススメのお店【東京・グルメ】

これ以外には、Webライティングや健康法についての勉強部屋の掃除などを。

今日もいろいろと活動できた1日でした。

 

スポンサーリンク

 

今日の新しい体験

今日新しく体験したのは、こんな料理を作ってみたこと。

「ジャーマンポテトチキン」

レシピを見ながら作ってみました。

ジャガイモはレンジでチンしたんですが、時間がちょっと足りなかったのか固めに。

でも、全体的になかなかうまくできあがりました。

料理の腕がどんどん上がってきているのを実感している今日この頃です(笑)。

今日の気づき 〜 料理でレンジを使う際の温め時間について

​​ ​​先ほど「今日の新しい体験」のところで書きましたが、今日初めて「ジャーマンポテトチキン」を作ってみました。

これは、あるレシピを見ながら作りました。

ただ、そのレシピは1人分の量で書かれていましが、今回は2人分作るということで、材料などの量を2倍にして作ったんです。

そのレシピでは、材料として使うジャガイモと玉ねぎを事前にレンジで温める工程がありました。

そして、最後に焼いたチキンとベーコンに、この温めたジャガイモと玉ねぎを入れて、炒めるという工程でした。

ただ、料理を作り終えて試食してみると、ジャガイモがちょっと固かったんです。

レンジで温める時間は、レシピ通りでした。

で、奥さんにも試食してもらったあと、一言。「温め時間をもっと長めにしなくちゃいけないんじゃない?」

これを聞いて、「あっ、そうか!」と気づいたんです。

今回、2人分作るということで、材料をレシピに書かれている量の2倍にしていました。

しかし、材料は2倍にしているのにも関わらず、レンジで温める時間は増やしていなかったんです。

ここには全然気づきませんでした。

結局、できた料理を再びレンジで温めなおすことで解決しましたが、材料の量を増やすのであればレンジの温め時間も増やさなければいけないことに気づきました。

いや〜、奥さんには感謝です。料理をしていれば当たり前のことなんでしょうけどね(笑)

そんなことに気づいた、今日の料理だったのでした。

今日の気づきレシピに書かれている材料の量を増やして料理する際は、レンジで温める時間も増やそう!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

一口餃子あっしゅ(中野区本町4丁目):パクパクと食べられちゃう一口餃子とレモンサワーの相性バッチリ!昼飲みでも夜飲みでもオススメのお店【東京・グルメ】前のページ

仕事、ブログ更新、勉強、運動といろいろと活動し、夕食には僕が好きなあれを久しぶりに食べた1日 〜 ぐうの東京生活451日目[2020年7月8日(水)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ 外観
  2. コムデザインストア カフェ店内

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP