東京生活日記

サイト修正やライティングの仕事の合間に、ブログ記事をたくさん更新でき大満足だった1週間:ぐうの東京生活684〜690日目[2021年3月8日(月)〜14日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

サイト修正やライティングの仕事に対応した1週間。

その合間にブログ記事更新もでき、今週もたくさん更新できました!

週末にはこれまで立ち寄ったことがない場所に行くことができ、とても楽しめました!

そんな1週間を振り返ってみます。

今週の活動・出来事

2021年3月8日(月)

この日から新たな1週間。

この日は特に仕事が入っていなかったので、ブログ記事を中心に活動しました。

おかげで、東京生活日記を1記事更新、2記事下書きができました。

週はじめだったので、ペースを落とし目での活動でした。

この日の夕食はこんなものを作ってみることに。

油淋鶏です!今回も Oisix(オイシックス) の食材とレシピで作ってみました。

油淋鶏なんてこれまで作ったことがなく作り方さえ知りませんでしたが、今回作り方が分かって勉強になりました。

Oisix(オイシックス) はいろんな料理のレパートリーがあって、勉強にもなるし、作るのも楽しめます。

2021年3月9日(火)

この日は朝、サイト修正の仕事の依頼が入り、まずその対応を行うことに。

午前中にその対応を終え、それからはブログ記事更新を。

その合間のランチタイムには、またまた Oisix(オイシックス) の食材とレシピを使ってこんな料理たちを作ってみました!

右側から時計回りに、トマトピラフれんこんと豆苗のコンソメスープ温泉たまごサラダ

この日は奥さんもテレワーク勤務だったので、一緒に食べました。

その後、僕が福岡の方に対して教えているWEBライティング講座の資料作りや、以前出していた課題に対するアドバイスなどをやっていきました。

この日はいろいろと活動できた1日となりました。

2021年3月10日(水)

この日は新たなライティングの仕事をいただくことに。

サイト修正の仕事はなかったので、この日はこのライティングの仕事を中心に活動していきました。

今回の仕事はインタビュー記事作成なので、まずはいただいたインタビュー音声から文字起こしをすることから。

文字起こしは4分の1ほど終わらせることができました。

そのほか、昨日と同じように、WEBライティング講座の受講生の方が提出されている課題に対するアドバイスをやったりと。

この日は文章を書くことが多かった1日でした。

2021年3月11日(木)

この日も昨日依頼されたインタビュー記事作成の仕事を進めていきました。

インタビュー音声の文字起こしが終わっていなかったので、この日も引き続きやっていくことになりました。

そのほかには、WEBライティング講座の受講生の方が提出されている課題に対するアドバイスをやっていきました。

また、ブログ記事も更新できました。

この日は仕事の合間のランチタイムにこんな料理たちを作ってみました!

この日も Oisix(オイシックス) の食材とレシピを使って。

左下から時計回りに、鮭ご飯、ほうれん草のサラダ、けんちん汁です。和風メニューですね。

特にけんちん汁は野菜たっぷりで、体にも良いメニューでした。

ということで、この日も書くことが多かった1日でした。

2021年3月12日(金)

この日もインタビュー音声の文字起こしをやっていたところ、サイト修正の追加依頼が。

ということで、そちらの対応を行うことになりました。

夕方前には無事に対応を完了し、午後はWEBライティング講座で提出されている課題に対するアドバイスをやっていきました。

この日はサイト修正が中心の1日となりました。

2021年3月13日(土)

土曜日だったんですが、この日もサイト修正の仕事が入ったため、その対応を行うことに。

この日は奥さんも自宅で仕事でした。

ランチタイムは、奥さんがハンバーガーを食べたいというので、近くにできたガストでデリバリー注文を。

ただ、ガストはハンバーガー専門店ではないので、味的にはちょっと微妙でした。

そして、この日はブログ記事の更新も。

仕事はしましたが、比較的ゆったりめに過ごせた1日でした。

2021年3月14日(日)

この日は午後からホテルに宿泊することになっていました。

それまでは宿泊の準備や、WEBライティング講座で提出されている課題に対するアドバイスを作成しました。

そして、午後になりホテルに向けて移動開始。

なぜ、ホテルに宿泊したのかというと、翌日奥さんが出張で朝早いので、空港近くのホテルに宿泊することになっていたんです。

宿泊したのは、羽田空港に近い穴守稲荷駅近くにある『ホテルJALシティ羽田』。

穴守稲荷駅から歩いて5分ほどのところにあるホテルです。

部屋の広さは狭かったですが、照明がちょうどいい明るさでリラックスできる環境でした。

そして、穴守稲荷は降りるのは初めて。羽田空港空港に行く際には何度と通過してましたが(笑)。

ということで、ホテルのチェックインを済ませたあと、周囲を観光してみることにしました。

駅名がそうなっているように、周辺には「穴守稲荷神社」があります。

しっかり参拝させていただきました!

そのあとも周辺をブラブラしていると、時間が経ち夕食の時間に。

ということで、奥さんが事前チェックしてくれていた弁天橋通り沿いにある『千世(ちよ)』へ行ってみました。

老舗感あるお店の外観。江戸前の魚介類を中心とした料理が味わえる居酒屋です。

店内に入ると、そこには昔ながらの風景が!

店内はカウンター席のほか、テーブル席、お座敷があります。

地元の人に人気があるのでしょう。この日も常連さんらしきお客さんがたくさんいました。

写真の真ん中に黒板があるんですが、ここにはその日のおすすめメニューが。

ただ、字がものすごく小さいため、店員さんからは「写真を撮ってそれを拡大して見てください」と言われました(笑)。

常連さんが集まっているだけあり、料理はとてもおいしかったです。

この日いただいた料理のなかから2品を紹介すると……

江戸前天ぷら盛り合わせ」。

東京のグルメといえば天ぷらもその一つですが、このお店の天ぷらも衣がサクサクして、それでいて具材はちょうどいい感じに揚げられていて、とても美味でした!

このお店の料理は江戸前の魚介類を使ったものが多いんですが、たこが結構有名なようでたこを使った料理がたくさんありました。

そのなかからこの日は「たこ焼刺し」を。

たこの弾力のある食感と、うまみが感じられました。

料理に合う日本酒も多数用意されており、そのいくつかもいただきました。

美味しい料理の数々と、それに合う日本酒をいただくことができ、大満足のお店でした!

その後ホテルに戻り、ゆっくりと。

この日は初めて行った「穴守稲荷駅」周辺を満喫できた1日でした!

今週更新したブログ記事

今週更新した記事はこちら。

今週は全部で5記事更新できました!

これ以外に2記事の下書きもできました。

先週からペースが上がってきて嬉しいです!

来週ももっと記事を更新できるようにはりきっていきます!

今週読んだ本

今週も仕事が忙しかったものの、読書する時間は確保できました。

今週読んだのは、こんな本でした。

読み始めて5週目に入ったこの本。

あともうちょっとというところで、今週も読了はできませんでした。

来週には読み終えるでしょう。

今週読んだのはこの1冊のみ。

来週は読む本をもっと増やしたいです。

今週のまとめ

今週はサイト修正やライティングの仕事でやや忙しかった1週間でしたが、ブログもしっかり更新できました。

5記事も更新できたので大満足でした!

週末のホテル宿泊も楽しかったです!

来週へ仕事をしつつも、ブログ記事更新もしっかりやっていきたいです!

GRILL末松(熊本市中央区中央街)〜 お店情報&グルメリポート:滅多に味わうことができないあの希少部位が格安でいただける!ステーキ&ワインがおすすめのお店【グルメ・熊本】前のページ

訳あってホテル宿泊や熊本帰省など自宅以外の場所にいることが多かったが、そのぶんいつもと違った雰囲気を楽しめた1週間:ぐうの東京生活691〜697日目[2021年3月15日(月)〜21日(日)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 下江津湖
  2. 凡人の星になる
  3. ラッフルズ・ホテル

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP