東京生活日記

再びインタビュー記事作成のお仕事に突入!久しぶりにブログ分析もできた1日 〜 ぐうの東京生活296日目[2020年2月4日(火)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

ずっと晴れの天気が続いている東京。今日もとても気持ちがいい天気の1日でした。

雨の天気は個人的にあまり好きではないですが、ここまで雨が降らないのもちょっと心配な気が……

とはいえ、太陽に当たっていると心も明るくなるのでいいんですが。

そんな今日は再びインタビュー記事の仕事を始めることになりました。

​​

2020年2月4日(火)のメイン作業・出来事

今日のメイン作業はインタビュー記事作成の仕事でした。

今日はいただいた音声データからテープ起こしを。ほぼ半分終わらせることができました。

引き続きテープ起こしを行い、終了次第、記事作成に入ります。

明日もインタビュー記事作成が中心の1日となりそうです。

 

スポンサーリンク

 

2020年2月4日(火)に新しくやってみたこと

まったく新しいことではないんですが、久しぶりにブログ分析をやってみました。

どんなことをやったのかというと……

僕のブログの記事がどんなキーワードで検索され読まれているのかの調査です。

それはGoogle Search Consoleというツールを使えば、すぐに分かるようになっています。(ブロガー界隈では必須ツールです)

僕はこの調査で、自分が意図していなかったキーワードがないか確認し、あればそのキーワードを加えた形で記事をリライトするようにしています。

ただ、これが最近まったくできていませんでした。

ということで、今日久しぶりにやってみたわけです。

すると、僕が意図していなかったキーワードがいくつか見つかりました。

今回、見つけたキーワードで過去記事をリライトしていこうと思います。

2020年2月4日(火)の気づき

​今日のメイン作業や新しくやってみたことからの気づきを。

今日はブログ分析をやってみたわけですが、かなり久しぶりでした。

でも、この作業って意外と大事で、ブログの問題点なども分かるので定期的にやっておくのが大事なんですが……

ではなぜ、かなり久しぶりになってしまったのか?

それは、この作業をルーティンワークとして組み込んでいなかったから。

僕には毎日いくつかのルーティンワークがあります。日次レビューやその日の計画、ブログ更新など。

ただ、このブログ分析に関してはできればやろう程度にしか考えていませんでした。

でも、これだと他の作業に気を取られると忘れてしまうんですよね。

そして、結果的に久しぶりにやるということになったわけです。

だから、今後は毎週火曜日(曜日に特に意味はない)に実施するルーティンワークに組み込んでおくことにします。

大事だと思っている作業は、ルーティンワークに組み込んでおいたほうがいいですね。

そんなことに、久しぶりにブログ分析をしてみて気づいたのでした!

今日の気づき
大事だと思っている作業はルーティンワークに組み込んでおいたほうがいい!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ブログ作業中心で記事を量産でき、デザイン変更もできて満足だった1日 〜 ぐうの東京生活295日目[2020年2月3日(月)]前のページ

インタビュー記事作成中心だったが、合間に新宿に買い物に行ったら財布を忘れてそのまま帰ってきた1日 〜 ぐうの東京生活297日目[2020年2月5日(水)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP