東京生活日記

インプット中心で特に健康法についての学びが多かった1日 〜 ぐうの東京生活187日目[2019年10月17日(木)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

東京は曇り空から昼過ぎには雨が降り出してきた1日。肌寒さも感じられました。

僕はといえば、昨日の日記にも書いていたように、図書館から大量の本を借りてきていたのでインプット中心の1日となりました。

今日やった主な活動は主に次のようなこと。

  • ブログ記事更新(1記事)
  • 復習(アフィリエイト)
  • 学び(健康法、ライティング)
  • 過去記事のリライト(1記事)
  • 読書(4冊)

久しぶりにこんなにインプットしたので楽しかったです。

図書館から借りる本は期限が決まっているので(延長はできますが)、ダラダラと読むことがなくていいですね。ただ、読み切れずに返却せざるを得ない時もありますが……(笑)

今日インプットした中では、健康法について特に学ぶことが多かったです。

僕は定期的に健康法についての知識を書籍などから仕入れているんですが、この日学んだことは主に食事に関すること。これからの食事に取り入れていきたい情報がたくさんありました。早速、その中の一つを今晩から取り入れました。

健康に関することは即座に結果ができわけではないので末長く続けていく必要がありますが、今日学んだことを意識して少しずつ取り入れていきたいです。

今日はインプット中心の1日となりましたが、いつも書いているようにインプットだけで終わってしまっては意味がないので、しっかりと実践に活かしていきます!!

ということで、今回の気づきも健康法に関するインプットから。

 

スポンサーリンク

 

2019年10月17日(木)のぐうの東京生活での気づき

先ほども書いたように、今日は健康法について多くの学びがありました。

そして、その中でビックリしたのが、「セロトニン」の9割が消化管に存在しているということ。

セロトニンとは「幸せホルモン」と呼ばれるもので、人間の睡眠や食欲に大きな影響を与えたり、ストレスによるイライラを抑えて心身の安定を図ったりする神経伝達物質です。

セロトニンは脳内で働く物質であるため、僕はてっきり脳内に存在しているものだと思っていました。

でも、僕は緊張する場面になるとストレスでよくお腹を壊していたんですが、さらにその状態が続くとだんだんと気分も落ち込んでいました。そのことを思い出すと、このことが関係していたんだな〜と。

だから、心身の健康のためにはストレスをなるべく抱え込まないことも大事ですが、腸内環境を整えることも重要なんですね!

今日読んだ本の中には、腸内環境を整える食材や食事法についても書かれています。早速、我が家の食事にも取り入れていきます!

ちなみに、今回の気づきを与えてもらった本はこちらです。

世界レベルの名医の「本音」を全部まとめてみた 最強の健康法 ベスト・パフォーマンス編 [ ムーギー・キム ]
created by Rinker

僕はまだ読み始めたばかりですが、早速、タメになる知識をたくさん得ているので、かなりオススメの本ですよ!

ということで、今回の気づきは健康法についてでした!

[今日の気づき]
幸せホルモンと呼ばれている「セロトニン」の9割は消化管に存在するため、心身の健康のためには腸内環境を整えることが重要!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. とら
  2. 家事

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. 日記ブログでもきちんと読んでもらえる5つのコツ

    ブログ

    日記ブログでもきちんと読んでもらえる5つのコツ【ブログ】
  2. ブログサポートサービス

    2人目のブロガーさんにブログメンテナンスサービスを提供させてもらいました!【ブロ…
  3. 第6回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第6回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 ざっくばらんな座談会でも開催する意味があ…
  4. 20180423立花岳志さん福岡セミナー

    学び

    【学び】1年9ヶ月ぶりに開催された立花岳志さんの福岡セミナーに参加!パーソナルプ…
  5. ブック 書評

    『10倍速く書ける超スピード文章術』 by 上阪 徹 〜 執筆に時間がかかりすぎ…
PAGE TOP