東京生活日記

仕事は前週同様にそれほど忙しくなく、週末はコンサート鑑賞や居酒屋開拓ができ楽しめた1週間:ぐうの東京生活1363〜1369日目[2023年1月30日(月)〜2月5日(日)]

 

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

 

この週もそれほど仕事が忙しくなく。

そのため、ブログ作業の時間もしっかり確保できました。

そんな2023年1月30日(月)~2月5日(日) の1週間を振り返ってみます。

 

この週更新したブログ記事

 

この週更新した記事はこちら。

 
 
『ぐうの魂の学び』

 

この週更新したのはこの4記事。

この週は比較的仕事が忙しくなかったこともあり、ブログ記事作成の時間をしっかり取れました。

次週もこのくらいのペースで更新していきたいです!

 

この週訪れたスポット

きゅりあん・小ホール(東京都品川区東大5丁目)[2月5日(日)訪問]

この日はお知り合いのソプラノ歌手の方が組まれているクラシックユニット「フェアリーフラワー」のこちらのコンサートを聴くためにこのホールに。

 

そして、この日開催されたコンサートがこちら。

「フェアリーフラワー」はお知り合いの方以外に、ソプラノ歌手の方がもう1人と、あとはピアノ、ヴァイオリン、チェロの演奏者の方、合計5名のユニット。

お知り合いの方は熊本出身で、2016年に発生した熊本地震を機に、熊本の復興支援のために組まれたそうです。

今回のコンサートは新春コンサートということで、前半は新春にふさわしい曲と、演奏者それぞれのソロの演奏が。後半はみんなが知っている映画音楽やポピュラー音楽などが演奏されました。

なかには熊本の有名な子守歌「五木の子守歌」や、アンコールには熊本出身の演歌歌手 石川さゆりさんの「天城越え」も演奏されました。

僕は声楽を生で聞いたことはほとんどなかったんですが、このコンサートでは歌手の皆さんの声の美しさとボリュームに圧巻させられました。

あらためて、クラシック音楽を聴くのもいいな~と思ったコンサートでした。

 
 

この週飲食したグルメスポット

俺のやきとり 大井町店(東京都品川区大井1丁目)[2月5日(日)訪問]

クラシックコンサートを聴き終わったあと、ちょっと早めの夕食を食べるため、コンサートホールがある大井町でお店探し。

ただ、日曜日ということで、ほとんどのお店が閉まっている状態。

そのなかで開いていたこのお店に入ってみました。

店名からわかるように「俺の~」シリーズで有名な俺の株式会社が運営しているやきとり専門店です。

この日はこんな料理をいただきました。

 

まずはお通しが。お通しからなんともオシャレ。

でも、料理名はよく聞いてなくわかりませんでした(笑)。

 

そして、小皿料理を。「トリュフ薫るポテトサラダ」をいただきました。

その名の通り、ポテトサラダにトリュフが混ざっているので、ものすごくいい香りがします。

ポテトサラダ自体もおいしいのですが、トリュフが加わることで高級感が増していました。

お酒のおつまみにピッタリでした。

 

続いていただいたのが「おまかせやきとり五本盛り」。奥から、つくね、砂肝、ぼんじり、もも、皮です。

やきとり専門店なので、やはりこれはいただいておかなくちゃですね。

塩焼きでいただきました。ちょうどいい塩加減。

ただ、やきとりを結構食べ歩いている僕としては可もなく不可もなくといった感じでした。

 

そして、こんな料理も。

しらす鬼おろし」と米焼酎。

鬼おろしが思っていたほど辛くなく、大根と釜揚げしらすのうまみがマッチしていました。焼酎にもよく合いました。

 

そして、最後にいただいたのが「はつもと串」。

はつもとは心臓の根元で血管がつながる部分。なかなかお店に置いていない希少部位です。

コリコリとした食感があります。

五本盛りの鶏肉とは違う食感が味わえました。

 

こんな感じで、やきとりを中心にいろんな料理をいただいたのでした。

 
 

野焼(のやき)(東京都品川区大井1丁目)[2月5日(日)訪問]

せっかく大井町に来たんだからということで、もう一軒お店に入ることに。

まずは駅近くにある飲み屋街で探してみましたが、案の定閉まっているお店が多く。開いているお店も満席状態でした。

結局、前の「俺のやきとり」近くに戻ってお店を探していると、なかなかよさげなこのお店を発見して入ってみることにしました。

このお店もほぼ満席状態。なんとか空いている席があり、入ることができました。

下調べなどせず入ったんですが、かなりお安めの料金設定。

若者グループや女性客が多かったのも納得でした。

こちらではこんな料理をいただきました。

 

まず、たこの刺身を。1軒目の「俺のやきとり」では鶏肉が中心だったので、こちらではまず魚料理を。

たこの身が新鮮でプリプリしています。

歯ごたえもよくて、たこの旨みが感じられました。

 

続いて、ハムカツを。

衣がサクッと揚げられています。

お酒がすすむ一品でした。

 

次にもつ煮込みを。和がらしも一緒に。

もつがしっかりと煮込まれていて、とても柔らかい食感でした。

 

そして、最後に舞茸の天ぷらを。

衣がカラッとではなく、ちょっとモチモチした食感だったのが残念。

でも、おいしくいただけました。

 

どの料理も500円未満のものばかり。それでいて味はおいしい。

満席なのも納得でした。

 
 

この週のまとめ

前週に引き続き、この週も仕事は比較的忙しくなく、ブログ作業もたくさんできた1週間でした。

週末はクラシックコンサート鑑賞、そして新たな居酒屋開拓もでき、楽しめました。

次週も仕事のほうはあまり忙しくなさそうなので、ブログ記事をどんどん更新していきたいですね。

また、抽選で当選したあるイベントもあるので、とても楽しみです!

 

熊本郷土料理 青柳(熊本市中央区下通1丁目):熊本名物・馬刺しや郷土料理など数々の素晴らしい料理が味わえる老舗和食店【グルメ・熊本】前のページ

紅葉ライトアップイベント「ひごあかり」:文京区立 肥後細川庭園内の紅葉がライトアップで美しく幻想的に。その風景に酔いしれること間違いなしのおすすめイベント次のページひごあかり タイトル

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 豚バラ串
  2. 熊本城

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP