東京生活日記

松本市・上高地旅行最終日。松本城を中心に市内観光をし、最後はそばで締めくくった1日 ~ ぐうの東京生活554日目[2020年10月19日(月)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

2020年10月17日(土)から2泊3日の長野県松本市と上高地旅行。この日がついに最終日となりました。

この日は松本市内をブラッと観光。くもりの天気で雨も降りそうでしたが、なんとか傘をささずに主要な場所を観光できました。

そんな2020年10月19日(月)を振り返ってみます。

2020年10月19日(月)の活動 & 出来事

この日も前日に引き続き、宿泊している「ホテル花月」での朝食からスタート。

朝食開始時間は7時50分。新型コロナ対策で3密を避けるために事前予約制になっていて、前日にこの時間でお願いしていました。

ということで、早めに起床して朝食を。

前日と同じように、料理は店員の方に持ってきてもらうスタイル。本来はバイキング形式のようなんですが、今は新型コロナ対策でこのようになっているとのこと。

席に案内され、しばし待っていると料理が運ばれてきました。

ホテル花月の朝食その1
ホテル花月の朝食その2

料理の種類は前日とあまり変わりませんでした。この日も料理の種類が豊富な朝食。ご飯、味噌汁がお代わり自由でしたが、お代わりせずともおなかが満たされました。

そのあと部屋に戻り、大浴場に入るなどしてしばしリラックスしたあと、準備をしてホテルをチェックアウト。

それから荷物はホテルに預け、松本市内を観光することにしました。

まずは、松本市の観光名所の一つ「松本城」へ。

松本城は国宝です。当時の天守閣が現存している貴重なお城なんですね。

なかに入ってしばらく歩いていくと、見えてきたのが天守閣。

天守閣には有料で入ることもできるんですが、今回は時間があまりなかったこともあり周囲を散策するだけにしました。

この日は平日だったんですが、午前中にもかかわらずたくさんの観光客でにぎわっていました。

さらに別の角度から。

規模は違えど、黒塗りの城壁が熊本城によく似ています。凛々しい感じがします。

そして、埋橋(うずみのはし)と天守閣。

朱色と黒色のコントラストが素晴らしいですね。ちなみに、この埋橋は渡れないようになっていました。

松本城の観光はこれで終了し、次に向かったのが「国宝旧開智学校校舎(こくほうきゅうかいちがっこうこうしゃ)」。

途中に「松本神社」があったので、こちらを参拝。

そして、旧開智学校に到着。

旧開智学校は、明治6年に開校した小学校。今は学校として使用されていませんが、その建物の貴重さから、現在は国宝に指定されています。

有料でなかを見学することができますが、この日は残念なことに休館日でした。

でも、立派な外観を見られてよかったです。

これで一通り観光は終了し、いったんホテルに戻ることに。

そして、宿泊していたホテルの喫茶室で軽食を取ることにしました。

というのも、今回の旅行の特典としてついていた、喫茶室『八十六温館』で使えるコーヒー無料券がまだ残っていたからです。

また、別の特典としてついていたホテルで使えるクーポン券も1,000円分余っていたので、これも使ってしまおうとコーヒーと軽食を一緒にいただくことにしました。

そして、いただいたのがこちら。

季節のホテルカレー

ほどよい辛さカレー。ビーフがしっかり煮込まれており、口のなかでホロホロととろけました。

これで小腹を満たせたところで、いよいよ東京に戻るためにJR松本駅へ。

移動にはバスを使ってもよかったんですが、ちょうどいい時間のバスがなかったので歩いていくことに。

途中、縄手通りを通っていきました。

この縄手通りは、いろんな飲食店やお土産屋が立ち並んでいる通り。平日にもかかわらず、たくさんの観光客でにぎわっていました。

そして、この通りを抜けたところにある「四柱神社(よはしらじんじゃ)」を参拝。

僕は参拝するまでこの四柱神社のことを知らず、参拝後にパンフレットを見て知ったんですが、なんともすごい神社だったんです!

なんと、御祭神が天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)様高皇産霊神(たかみむすびのかみ)様神皇産霊神(かみむすびのかみ)様天照大神(あまてらすおおみかみ)様なのです。

このような大変高い御神徳の神様を祀り申し上げている神社は全国的にも珍しいそうです。

こんなにすごい神社が松本市内にあるとは知りませんでした。

また、機会があったら参拝しに来たいです。

そして、JR松本駅に到着。

早めに到着してしまい、電車の出発時間まで1時間ほどありました。

ということで、お土産を買ったり、最後に長野のそばを食べたり。

そばは駅近くにある『榑木野 松本駅舎店』でいただきました。

さっきカレーを食べていたにもかかわらず、大海老天ざるそばを食べてしまいました(笑)。

そして、13時45分松本駅発の特急あずさに乗って東京へ。

これで、10月17日(土)から2泊3日の松本市・上高地旅行も終了。

今回はGo To トラベルキャンペーンで通常より安く宿泊できたり、飲食できたり、また十数年ぶりの上高地に行くことができ、とても良い旅行となりました!

2020年10月19日(月)のブログ記事更新

この日は松本市内観光や移動に時間を費やしたので、ブログ記事更新はできませんでした。

この日の新しい体験

この日新しく体験したことは、松本市内をあちこち観光したこと

ただ、僕が松本市に来たのは今回で3度目だったので、全部が初めての場所ではありませんでしたが。

それでも、今回参拝した松本神社や四柱神社は初めての場所でした。

また新しい体験ができてよかったです。

2020年10月19日(月)のまとめ

10月17日(土)から2泊3日の松本市・上高地旅行もこの日で終了となりました。

松本市や上高地を訪れるのは今回で3度目でしたが、最初は一人旅、2度目は母親と一緒でした。

3度目となる今回は奥さんと一緒に。奥さんは松本市、上高地に行くのが初めてでした。

僕は上高地の雄大で美しい景色が好きなんですが、この景色を今回、奥さんにも見せることができてよかったです。

僕自身もまたこの景色に感動し、癒やされました。

また、松本市内の観光も一人旅ではやりましたが、今回は奥さんも一緒だったのでこれまでとは違った雰囲気で楽しめました。

上高地はまた訪れたい場所です。機会があればまた行きたいですね。

さらに、今回はGo To トラベルキャンペーンで、いつもなら宿泊できないようなホテルに泊まることができました。

また、上高地帝国ホテルではなかなか食べることができない料理をいただくことができました。

そういうことも含めて、今回の旅行はとても素晴らしかったです!

旅行の楽しさを再認識した今回の旅行でした!!

長野県松本市・上高地旅行2日目。いよいよ旅行のメイン目的地である上高地へ!その雄大で美しい景色に感動し、癒された1日 〜 ぐうの東京生活553日目[2020年10月18日(日)]前のページ

旅行後の通常業務の日。旅行の影響がいろいろとありブログ更新は思うようにできなかった1日 ~ ぐうの東京生活555日目[2020年10月20日(火)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ボディリフレッシュカプセル
  2. マリーナベイ・サンズ

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP