東京生活日記

ついに緊急事態宣言が発令されたが、いつもどおり自分ができることを淡々とやって過ごした1日 〜 ぐうの東京生活359日目[2020年4月7日(火)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

曇りがちの天気だった東京。

ついに今日、7都府県に緊急事態宣言が発令されました。

僕が今住んでいる東京は当然だと思いましたが、僕の地元である福岡が入っていたのにはちょっと驚きでした。

ただ、僕は基本的に執筆活動が多く、室内にこもっていることが多いので、生活自体にあまり変化はなさそうです。

外出はあまりできませんが、不安がらずに今できることを淡々とやっていくことですね!

​​

2020年4月7日(火)の主な作業

そんな1日だった今日も、メインだったのはブログの新規記事更新

その他、過去記事リライト前の準備をしたり、読書をしてインプット量を増やしたり。

室内でできることを淡々とやっていきました。

ただ、内にこもってばかりだと気が滅入ってしまうので、買い物がてら外出も。

緊急事態宣言が発令されましたが、いつもとあまり変わらない生活を送った1日でした。

 

スポンサーリンク

 

2020年4月7日(火)の気づき

​​今回は緊急事態宣言が発令されてからの気づきを。

今日、ついに7都府県に緊急事態宣言が発令されました。

世の中ではもっと早く発令されるべきだったと言っている人もいますが、ベストタイミングかどうか分からないですが、これはこれで良かったと思っています。

というのも、すぐに発令すると人々がパニックに陥ってしまうからです。

現に、先日「東京がロックダウンされる」というデマが流れたために、スーパーからほとんどのものが買い占められなくなっていました。

今回はロックダウンされることはないという情報をジワジワと流しつつ、今日、緊急事態宣言が発令されることになりました。

今日、実際にスーパーに買い物に行きましたが、食材などはたくさん置いてありました。

これを見て、情報発信の仕方もうまくコントロールする必要があるなとあらためて気づきました。

特に人は不安になると、デマ情報でも信じてしまいがちです。

これは東日本大震災の時もそうでした。

不安で頭のなかがパニックになって、正確な判断ができなくなってしまうんですね。

そういう意味で、今回はうまくコントロールできたのではないかと思います。

とはいえ、まだパニックになっている人がいるのは確かです。

それは人間なので仕方ないことかもしれません。

でも、逆にそういうパニックにならないための訓練を、今させられているのかもしれません。

やるべきことは不安に取り憑かれず、自分が今できることはなにかを考え、それを淡々と実行していくことが大事なのではないでしょうか。

そんなことを思った今日1日でした。

今日の気づき
不安になりがちな今だからこそ、自分が今できることはなにかを考え、それを淡々と実行していくことが大事!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

立花B塾 人気ブロガー養成・ステップアップ講座レベル2 第3講受講レポート 〜 ブロガーとしてのこれからのあり方を考えさせられた!【学び/ブログ】前のページ

キッチンとみや(熊本市中央区大江):テイクアウトもできるはしまきがオススメ!味、ボリュームともにお腹が満たされた!!【グルメ・熊本】次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ステイソル ザ スタンフォード 部屋からの景色

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP