ブログ

立花B塾 人気ブロガー養成・ステップアップ講座レベル2 第3講受講レポート 〜 ブロガーとしてのこれからのあり方を考えさせられた!【学び/ブログ】

2020年3月22日(日)にプロブロガー 立花岳志さんが主催する「立花B塾」に参加してきました。

この立花B塾は今年の1月から毎月開催されており、今回で第3講となります。

今回はグループコンサルもあり、ちょっと趣向が違っていたので少し緊張気味でしたが、今回も人気ブロガーになるための学びがたくさんありました。

この記事では、「立花B塾(レベル2)」第3講の内容とともに、今回特に印象に残った学びをレポートしていきます!

立花B塾 人気ブロガー養成・ステップアップ講座(レベル2)について

僕が参加している立花B塾は、プロブロガーや作家、カウンセラーなど複数の肩書を持たれている立花岳志さん(たちさん)@ttachi)が主催されているブログブランディングセミナーです。

僕がこのセミナーに参加することにした理由、セミナーの内容や今回一緒に受講される皆さんの紹介は「立花B塾 人気ブロガー養成・ステップアップ講座(レベル2)第1講」受講レポートをご覧ください。

 

スポンサーリンク

 

立花B塾 人気ブロガー養成・ステップアップ講座(レベル2) 第3講の内容

第3講の内容は、大きく次の2つでした。

  1. 時代と世界の流れ そして「使命とは」
  2. グループコンサル

今回はこの2つの内容から強く印象に残ったことを紹介していきます!

第3講で特に印象に残った学び

今回も4時間にわたるセミナーでした。

これまでは「ブログで情報発信する上での心のあり方」「ブログ記事の書き方」「セルフブランディング」という3つのテーマで教わってきました。

ただ、今回は少し趣向が変わり、上記3つのテーマが合わさった形のテーマと、ブログコンサルという2つのパート構成でした。

まずは最初のパート『時代と世界の流れ そして「使命とは」』から特に印象に残った学びを紹介します。

時代や世界の流れとこれからのブロガーとしての使命とは?

時代は刻々と変化しています。

特に現代はネット社会になり、そのスピードがこれまで以上に加速しています。

また、今、世界中ではコロナウイルスが蔓延し、人類がこれまで経験したことがないようなことが起こっています。

これまでの生活スタイル、仕事のやり方、お金の使い方などが世界で大きく見直されようとしているのです。

まさに今、僕たちは大きな時代の変化の真っ只中にいるわけです。

今回のこのテーマは、そんな時代のなか、僕たちブロガーはどのような情報を発信していけばいいのか、ブロガーとしての使命はなにかを考えさせてくれるものでした。

このテーマのなかで特に印象に残ったのが、「これからの世界の文明の中心は日本になり、精神面でリードしていく」ということ。

これは僕も感じていたことでした。

今はコロナウイルス蔓延の影響でぐっと減ってしまいましたが、その前までは日本国内への海外旅行客はどんどん増え続けていました。

これは日本の文化が世界から見て珍しいという理由もあるでしょうが、日本人の精神性、人間性も評価されているからだとも思うのです。

まさに、日本人のおもてなし文化が評価されているからではないでしょうか。

そして、こういった日本人の精神性、人間性がこれからの世界で発揮されていくのではないかと。

そんなことを感じていたのです。

これまでは西洋文化が世界に浸透し、物質社会でたくさんのモノやお金があればいい生活ができると思われていました。

しかし、現代はそれが変わりつつあります。

モノやお金よりもより人の感情に訴えかける経験などが重視されるようになってきています。

現に、Instagramなどに投稿された料理や商品を見て共感した人が、それらを実際に食べに行ったり、購入したりという現象が起きています。

これは単にモノやお金を持つというよりも、その料理を食べたり、商品を購入したりすることによる感情を味わいたいためでしょう。

このように世の中は、感情(精神)を重要視するようになってきているわけです。

では、こんな時代にブロガーはどういう情報発信をしていけばいいのか?

一つは時代の変化に合わせて、世の中の人に共感してもらえる記事を書いていくことでしょう。

ただ、自分の興味がないこと、好きでもないことを発信しても自分自身楽しくありませんし、そんな情報に共感してくれる人も少ないでしょう。

なので、自分にしか発信できなくて、さらにそれが世の中の人に必要な情報でなければいけません。

そのために必要なことを、ここででは次の3つの問いで問われました。

  1. 自分はどんな社会(世の中)を作りたいのか? → どんな価値観を発信していくのか?
  2. この時代・世界において自分のするべきことは何か。自分だからできることは何か。 → 自分がこの世に与える「影響」
  3. 「天」は私に何をせよと言っているのだろうか? → 使命とは「使われる命」であり「命の使い道」

今の状況が状況だけに、この問いに対して深く考えさせられました。

この3つの問いに答えるためには単に頭で考えるのではなく、感じることが必要なのだと思います。

それはまさに世の中の空気(感情・精神)と自分の魂からの声を感じ取るということでしょう。

この3つの問いに対する自分なりの答えはまだ見つかっていませんが、これからもブログを続けていく上で、この3つの問いの答えを少しずつ導いていきたいです。

グループコンサル

もう一つのパートは「グループコンサル」でした。

このグループコンサルでは、それぞれ自分たちのブログ記事をたちさんをはじめ他の受講者の皆さんに見ていただき、アドバイスなどをいただくことになっていました。

僕はこのような形でブログコンサルを受けるのは初めてでした。

なので、コンサル前はちょっと緊張気味……

コンサルしていただく記事は事前に1記事選んで、皆さんに共有していました。

記事はどんな記事でもよかったんですが、僕は今後「ブログに関する記事」を増やしていきたいということで、1年半ほど前に書いた 『9年間ブログを書いている僕がブログを楽しく続ける5つのコツを伝授!【ブログ】』を見ていただくことにしました。

そして、アドバイスいただいたのは以下の5点でした。

  1. タイトルに問題あり。このタイトルではなかなか検索では上位表示されない。「ブログ、挫折、習慣化、原因」などのキーワードを入れるといい。
  2. 「9年間〜」というのは、タイトルの後ろにまわしたほうがいい。
  3. そもそも続かない理由は、この記事に書いてある理由以外のこと(記事を書く時間がない、ネタがない……etc)が多い。
  4. 上記のことを踏まえて、もう少し情報量を増やしたほうがいい。
  5. もう少し情報量を増やしてリライトした上で、ブログ関する別の新規記事にこの記事のリライトしたものを内部リンクで挿入するといい。

①については、もともとSEO(検索エンジン最適化)を意識せずに書いていたので、ズバリ指摘されました。

③についても、納得でした。確かにブログ初心者の方向けの内容にはなっていなかったのです。

こうやって、僕のブログ記事を見てもらって、しっかりアドバイスいただいたのは初めてだったので、今回とても勉強になりました。

今回アドバイスいただいた内容をもとに、この記事をリライトしてブラッシュアップしていきたいです。

 

スポンサーリンク

 

第4講までの課題

この「立花B塾 人気ブロガー養成・ステップアップ講座(レベル2)」では、毎回、次回までの課題が与えられます。

今回の課題は次の3つです。

  1. 第3講の感想をブログまたはFacebookグループに投稿する
  2. 課題図書を読んで感想をブログまたはFacebookグループに投稿する
  3. 「時代の変化と自分のミッション」を意識して記事を書く

そして、今回の課題図書はこちら。

これまでは、ブログ運営心のあり方に関する課題図書でしたが、今回はお金と広告に関する本。

西野さんの本は以前から読みたいと思っていながら1冊も読めていなかったので、これを機会に読めるので楽しみです。

まとめ 〜 最初はバタバタだったが、ブロガーとしてのあり方をしっかり考えさせられた!

この記事では、2020年3月22日(日)に受講した「立花B塾 人気ブロガー養成・ステップアップ講座(レベル2)」第3講をレポートしてきました。

実はこの週の水曜日から、僕の実家がある福岡に帰省していたんです。

そして、この日の午前中に福岡から戻ってきて、自宅に戻ることなくこのセミナーに参加しました。

開始時間ギリギリ間に合ったので、最初はバタバタで気持ちが落ち着いていませんでしたが、その後は落ち着きを取り戻し無事に受講できました。

今回のセミナーは、僕のブロガーとしてのあり方を考えさせてもらえる内容でした。

ブログ記事についても、たくさんのアドバイスをいただきました。

今回のセミナーの内容を踏まえ、僕のブログをもっとレベルアップしていきたいです!

セミナー後はいつものように受講生の皆さんとの懇親会へ。

今回の懇親会会場となったのは六本木にある「ディップパレス ヘリテイジ(DIPPALACE HERITAGE) 六本木店」

DIPPALACE HERITAGE Roppongi
六本木グランドタワー2階にあるお店。落ち着いた感じのお店です。

ここはインド料理とタイ料理が味わえるお店ですが、キッチンもホールも店員の皆さんすべてインド人の方で、インド料理がオススメということでインドカレーを中心に。

コロナウイルスの影響もありお客さんは少なめでしたが、懇親会はとても盛り上がりました。

DIPPALACE HERITAGE Roppongi Mix grill

DIPPALACE HERITAGE Roppongi Curry

DIPPALACE HERITAGE Roppongi Samosa

今回も美味しい料理をいただきなから、たちさんを囲んで受講者やサポーターの皆さんとの交流を深められました!

立花B塾の開催はあと2回ですが、引き続きしっかり学んでいきたいです!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ブログ新規記事更新やリライトする過去記事選定を中心に。今後について考える時間を多めに取った1日 〜 ぐうの東京生活358日目[2020年4月6日(月)]前のページ

ついに緊急事態宣言が発令されたが、いつもどおり自分ができることを淡々とやって過ごした1日 〜 ぐうの東京生活359日目[2020年4月7日(火)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ラーメン樹

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP