ブログ

9年間ブログを書いている僕がブログを楽しく続ける5つのコツを伝授!【ブログ】

どうも、ぐう(@Gu_taro)です!!。

さて、僕はブログを始めて9年ほどになりますが、今でもブログ記事を書くことは楽しいです。

しかし、最初の頃はなかなか記事を書けず、苦労していた時期もありました。
でも、今ではとても楽しく続けられています。現在は中断していますが、先日まで楽しく毎日更新を続けていました。

では、なぜこんなにもブログを楽しく続けられているのか?
それは楽しく続けるコツがあるからです。

今、ブログを運営している人のなかには、せっかく始めたもののブログを楽しめていない人もいることでしょう。

その人たちに向けて、僕がブログを楽しく続けるための5つのコツを伝授します!

この記事を読んで、ブログを楽しめるようになってもらえれば幸いです!!

 

スポンサーリンク

 

コツその1:アクセス数、収益を意識しすぎない

ブログを運営していると気になるのがアクセス数のことでしょう。せっかく記事を書いているのだから、たくさんの人に読んでもらいたいものです。特にブログを始めたばかりの人は数値が気になって仕方ないのではないでしょうか。

また、Google AdSenseやアフィリエイトをやっている人は収益も気になるところでしょう。

しかし、これらの数値を意識しすぎると、そのことに一喜一憂しすぎてしまい、楽しむべき「ブログ記事を書く」という行為が楽しめなくなってしまいます。特に初心者の人に多いのが、アクセス数や収益を目標としてしまい、それが達成できなかったときに挫折してしまうことです。これはとてももったいないことです。

ブログを楽しく続けるためには、まず記事を書くことを楽しめるようになることです。そのためには、アクセス数や収益はあまり意識しすぎないこと。意識するのはいいですが、そのことに心を動かされすぎないようにしましょう。

アクセス数や収益は二の次だと思って、まずは記事を書くことを楽しんでいきましょう!

 

スポンサーリンク

 

コツその2:楽しく文章を書く方法を見つける

ブログ記事を書く上で大事なことは、文章を楽しく書けることです。文章を書くことに苦労していては、だんだんとブログから離れたくなるでしょう。

文章を楽しく書くためには、文章力をつけることももちろんですが、楽しく文章を書く方法を見つけることも大切です。

文章の書き方には、パソコンのキーボードで入力する方法音声で入力する方法などがあります。

キーボードで入力するにしても、ローマ字入力かな文字入力があります。キーボードも外付けのものだといろんな種類のものがあります。

こういった方法のなかから、自分が楽しく文章を書ける方法を見つけるのです。

僕は現在、主に「親指シフト」というキーレイアウトに変更して、主にキーボードで入力しています。

親指シフトや僕が親指シフトにしたきっかけについては、こちらの記事を参照ください。

最近では、音声入力も少し取り入れ始めました。方法は一つだけでなくてかまいません。自分が楽しく書ける方法をいくつか持っておいて、その日の気分によって使い分けるのもいいでしょう。

このように、文章を楽しく書ける方法を見つけることで、ブログも楽しく続けられるようになります。

 

スポンサーリンク

 

コツその3:SEOを意識しすぎない

コツその1にも絡みますが、SEO(検索エンジン最適化)を意識しすぎないことも大事です。

Googleなどの検索エンジンに上位表示してもらうためには、SEOを意識する必要があります。SEO対策としては、文章に入れるキーワードや書き方などを工夫する必要があります。

ただ、これを毎回意識していたのでは疲れてしまいます。意識しすぎるあまり、疲れて挫折してしまうことにもなりかねません。

だから、適度に意識するようにしましょう。多くの人にがっつり読んでもらいたい記事だけSEOを意識して書くようにするのです。

ただ、SEOを意識して書いた記事であっても、必ずしも思ったように検索上位に上がってくるとは限りません。

しかし、たとえそのような状況になったとしても、落ち込まないようにしましょう。そんなことは誰にでもあることです。逆に意識していなかった記事が検索上位に上がることもあるわけです。

僕も情報としてがっつり伝えたい記事はSEOを意識して書きますが、そのほかの記事はあまり意識しないで書いています。意識していない記事でも検索上位に上がっている記事はあります。

ブログを楽しく続けていくためには、SEOを適度に意識していくようにしましょう。

 

スポンサーリンク

 

コツその4:他のブロガーさんを意識しすぎない

Twitterの投稿を見ていると、いろんなブロガーさんがアクセス数や収益の報告をしているものです。これはこれで別にかまいません。

ただ、こういった投稿をあまり意識しすぎないようにしましょう。他のブロガーさんがアクセス数や収益をあげているからと自分もなんとかせねばと焦ってしまう原因になってしまいます。

それで、自分もやる気になってますますブログを書きたくなるのであればそれでもいいですが、逆に”自分はダメだな”と思ってしまうのであれば見ないほうがいいです。

他人は他人です。いくら人の真似をしたところで、同じような結果が出るとは限りません。

最初のうちはプロブロガーさんの手法などを参考にするのはいいですが、他のブロガーさんのアクセス数などは意識しすぎないようにしましょう。

他のブロガーさんを意識するよりも、自分はどうすればもっと良い記事が書けるのかを考えるようにしましょう。

 

スポンサーリンク

 

コツその5:他のブロガーさんと交流できる場に参加する

他のブロガーさんと交流することで刺激になり、ブログを書こうという気持ちがわくものです。

そういったことを狙って、他のブロガーさんと交流できる場に参加しましょう。

交流できる場としては、リアルな場としてはブロガー会などの交流会に出席する、ネット上では最近流行りの「サロン」に参加するなどがあります。

このような場では、いろんなテクニックなども聞くことができ、ブログを楽しく続けていく上で参考となる情報も聞けるものです。

ブログを楽しく続けていくために、こういった場も活用していきましょう。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

せっかくブログを始めたのに、なかなか続けられず挫折してしまうのはもったいないです。

挫折してしまうのは、ブログが楽しくなってしまう場合がほとんどです。その原因としては、書くネタが見つからないなどもありますが、自分のブログ以外のことを意識しすぎていることも多いにあるものです。

もし、せっかくブログを始めたものの、なかなか楽しく続けられていないのであれば、ぜひこの記事を参考にしてください!

きっとブログを楽しく続けられるようになりますよ!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 

スポンサーリンク

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 天草イルカウォッチング

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. 第10回熊本ブロガー会コラボイベント

    熊本ブロガー会

    第10回 熊本ブロガー会開催レポート ~ 初のコラボイベントはとても盛り上がり素…
  2. 世界一やさしいブログの教科書1年生

    ブック 書評

    『世界一やさしいブログの教科書1年生』 by 染谷昌利:ブログ初心者をはじめ、い…
  3. ブログサポートサービス

    ブログサポートサービス実施レポート 〜 予定時間をオーバーするもしっかり対応。僕…
  4. 第6回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第6回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 ざっくばらんな座談会でも開催する意味があ…
  5. あなたの文章が劇的に変わる5つの方法

    ブック 書評

    『あなたの文章が劇的に変わる5つの方法』 by 尾藤 克之 〜文章術の本だがブロ…
PAGE TOP