熊本ブロガー会

【ブログ/学び】第8回 熊本ブロガー会を開催します!!今回のテーマは「WordPressってなんぞや?」

2018年9月24日(月・祝)に8回目となる「熊本ブロガー会」を開催します!

これまで参加したブロガーの皆さんと情報共有し合うという形で開催していきましたが、今回は少し趣向を変えてセミナー形式で開催します。

では、早速、今回のブロガー会について紹介しましょう!!

熊本ブロガー会とは?

もう8回目の開催となるのでこのブロガー会の目的も説明する必要がないのかもしれませんが、しつこく紹介します!(笑)

この「熊本ブロガー会」は、僕が2017年4月に発足した熊本を中心としたブロガーさん同士のコミュニティの場です。

コンセプトは、

「熊本県内のブロガーおよびブログに興味がある人による交流・情報交換の場を提供する」

ブロガーさん同士のコミュニティの場としていますが、今ブログを開設している人だけではなく、ブログを広めていくことも目的としており、今はブログを開設していないけど興味がある人も参加OKとしています。

これまで7回開催し、いろんなテーマで情報交換してきました。

これまでのレポートはこちらです。

今回は8回目の開催となります。

第8回のテーマはWordPress!

第8回目のテーマは「WordPressとはなんぞや? 〜 そのメリット・デメリットと魅力について」です。

今回のイベント告知はこちら。

ぐうの日々もろもろさんの投稿 2018年8月26日日曜日

ブログの運営方法にはアメブロなどの無料のブログサービスを利用する方法と、サーバーをレンタルしてWordPressなどのCMS(コンテンツ管理システム:ブログなどを管理するソフト)を使って有料で運営する方法があります。

これまでブロガー会に参加されたブロガーさんのなかにもブログサービスを利用している人もいれば、WordPressで運営されている人もいました。

ただ、ブログサービスで運営されている人のなかにもWordPressに興味を持たれている人がいて、前回のブロガー会でも話題になりました。

そこで、このブロガー会でWordPressの紹介をし、興味を持っている人の理解が深まればということで、このWordPressを今回のテーマにすることにしました。

今回は「WordPressはなんぞや?」ということで、WordPressの初歩的なことを紹介していきます。僕がWordPressについてある程度紹介させてもらい、その後、すでにWordPressで運営されているブロガーさんから補足してもらうという形で進めていきます。

ちなみに今回はWordPressについて紹介するまでに留めます。実際にWordPressで構築するためには、いろいろと手順が必要なため、構築についてはまた別途、そのような場を作っていく予定です。

会場はもうおなじみの県庁前グリーンホテル!

会場となるのは、毎回お世話になっている「県庁前グリーンホテル」の会議室です。もうすっかり熊本ブロガー会の定番の会場となりました。

このホテルの会議室は、毎回参加いただいている僕のお知り合いであるブロガーさんのご好意により、毎回借りさせていただいているのです。このブロガーさんのご好意がなければ、熊本ブロガー会もここまで続けられなかったと言っても過言ではありません。感謝の限りです。

場所は、県庁通りにあるのでわかりやすいです

会議室もかなり広く、Wi-Fiもつながっているので、ブロガー会にはとても快適な環境なのです。

第8回 熊本ブロガー会開催要項

最後に今回のブロガー会についての開催要項を。

■イベント名:第8回 熊本ブロガー会 〜 WordPressってなんぞや?そのメリット・デメリットと魅力について
■日時:2018年7月22日(日) 13:30 〜 15:30
■定員:特になし
■申し込み方法:Facebookイベントページの参加ボタンをクリックしてください (Facebookアカウントをお持ちでない方はTwitterアカウント「ぐう」までご連絡ください)
■会場:県庁前グリーンホテル(熊本県 熊本市中央区神水1-24-3)
■参加料:無料(個人的に飲食する場合は別途お金がかかります)

Facebookイベントでの告知はこちら。

ぐうの日々もろもろさんの投稿 2018年8月26日日曜日

このブロガー会はブロガーさん同士のつながりだけではなく、ブログに興味がある人にもブログの楽しさを伝える会です。自分は初心者だからと遠慮せず、少しでも興味があったらぜひ参加してみてください!

たくさんの皆様のご参加をお待ちしております!!

祝2周年!!独自ドメインに移行してから僕のブログ人生で変わったこと【ブログ】前のページ

9年間ブログを書いている僕がブログを楽しく続ける5つのコツを伝授!【ブログ】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ 外観
  2. ねぶた祭り

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP