エッセイ

  公開日:2018/09/03     更新日:2018/09/07

2018年8月レビュー 〜 主に今後の準備などに時間を費やした1ヶ月

 

 

どうも、こんにちは!ぐうです。

朝夕はだいぶん涼しくなってきた今日この頃。とはいえ、日中はまだ暑いですね。まだまだもう少し暑い日が続きそうですが、バテないように体調管理には気をつけたいところですね。

さて、8月は外で活動することは少なかったのですが、これまでやってきたサービスを広く公開したり、今後の準備を進めたりといろいろと活動してきた1ヶ月でした。

そんな2018年8月を振り返ってみます!!

 

スポンサーリンク

 

2018年8月レビュー 〜 主に今後の準備などに時間を費やした1ヶ月

8月はお盆休みで実家の福岡に帰省することはあったものの、これといって大きなイベントはなく、あまり外で活動する機会がありませんでした。

そんななか、8月は大きく2つのことを実行しました。

「ブログサポートサービス」を広く公開した!

これまでお知り合いのブロガーさんを中心に実施してきた「ブログメンテナンスサービス」を、内容と名称、料金を見直し、「ブログサポートサービス」として広く公開することにしました。

その時の記事がこちら。

まずは熊本限定ではありますが、現在、レンタルサーバーとWordPressでブログ運営している人で、運営に悩んでいたり、困っていたりする人はぜひ利用してください!

僕自身もよりたくさんの人に利用してもらいべく、もっと広報を広めていきます!!

「第8回 熊本ブロガー会」のテーマを決め、告知開始した!

9月に開催予定の「第8回 熊本ブロガー会」のテーマを決め、イベント告知を行いました。

その記事がこちら。

今回のテーマは「WordPressとはなんぞや?」として、主にWordPressのメリット・デメリットなどを紹介していきます。

レンタルサーバー・WordPressでのブログ運用に興味がある人に、ぜひ参加していただきたいブロガー会となっています!

ブログについて振り返る!

ブログについては、毎月、今年の1月に投稿した目標に対して振り返っています。

今年1月に立てた目標がこちら。

今回もこの目標に対して振り返っていきます!

年間PV数の目標に対して

8月のPV数は7月に比べて大幅にアップしました!更新頻度は7月よりもさらに下がっているにもかかわらず、大幅にアップしたのはとてもうれしいです。

ただ、PV数はウナギのぼりでアップしてきているものの、この調子ではまだまだ年間目標を達成できないため、さらにアクセス数アップしていかなければいけません。

そのためには、もっと質の良い記事を量産すること、過去記事をもっと読みやすいようにリライトするなどしていく必要があります。そのために、自分のスキルアップを目指したり、ネタ探しに尽力したいところです。

軸となるジャンルについて

7月のレビューでも書いていましたが、軸とするジャンルは「ブログ」です。ブログで人生を変えるコツを書いていこうと考えていました。

でも、これまでいろんなことを考えすぎて、なかなか書き出せずにいました。

そんななか、ようやく第一弾として、8月に投稿することができました。

その記事がこちらです!

9年間ブログ運営を続けてきた僕が楽しく続ける5つのコツをまとめた記事ですが、ようやく投稿できて、ひとまず安心しました。

これからも、ブログで人生を変えていくために、ブログを楽しんでいくためのコツなどを紹介する記事を書いていきたいです。

目標記事数に対して

8月の記事数は14記事でした。7月が20記事だったので、それよりもさらに少なくなりました。

7月に毎日更新を中断したのですが、その結果、だんだんと更新頻度が下がってきました。年始に目標記事数を設定したのですが、このままだと目標を達成できない雰囲気になってきました。

僕はブログ以外にもライターとして記事を書いているので文章力は落ちていないつもりですが、更新頻度がちょっと落ちすぎです。

来月はもっと更新頻度を上げていきます。仕事などの状況を見ながら、できれば毎日更新を復活させたいです。

ブログ収益の目標に対して

7月から力を入れ始めたGoogle AdSenseの収益がよい感じで上昇してきています。8月は7月よりもさらにアップしました。アフィリエイトも少しずつ上昇してきているので、もっとよい記事を書いて、これらの収益をあげていきたいところです。

ブログサポートサービスについては、今月から内容や名称、料金を変えて、広く公開したのですが、今のところ新しいクライアント様からの依頼はきていません。もっと、たくさんの人に知ってもらうために広報を頑張りたいところです。

収益に関しては、全体的にこれまでの取り組みが功を奏してきているので、これに甘んじることなく、もっといろいろと取り組んでいきたいです。

 

スポンサーリンク

 

2018年9月の方針

9月は「熊本ブロガー会」を開催するので、この会を無事に開催すべく準備を進めていきます。今回は僕から説明する予定なので、わかりやすい資料をしっかり準備したいと思います。

そして、8月から名称変更した「ブログサポートサービス」をたくさんの人に知ってもらって利用してもらうべく、もっと広報していきたいです。

あと、「WordPressを使ったブログ構築講座」を開催しようと、8月に入り少しずつ準備を始めました。熊本ブロガー会でも意見を聞きながら、10月くらいには開催できるように準備を進めていきたいです。

最近まったくやっていないイベントごとも開催したいところですね。

2018年も残り4ヶ月となりましたが、とにかくやりたいと思ったことはどんどん実行していきたいです!!

 

 

 

関連記事

  1. エッセイ

    仕事で使う道具には気を使おう!【雑記】

    この週末、とあるハガキ印刷に追われていました。でも、思いのほか…

  2. エッセイ

    イベント準備と文章を書き続けた一日。ブログ更新は時間がかかったけどとても楽しかった![何気ない日常の…

    今日は昨日とは一変して雨の一日。あまり外出はせず、イベント準備やライテ…

  3. エッセイ

    思いのほか仕事の進捗が遅れていたことに気づきライティングに集中した一日[何気ない日常の三行日記]

    昨日もノマドワ-クして仕事を進めたはずだったのですが、進捗をあらためて…

  4. エッセイ

    進捗の遅れを取り戻すべく、じっくりとライティングに集中した一日[何気ない日常の気づき日記]

    今日は天気もあまり良くなかったので、外出はあまりせずじっくりとライティ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 阿蘇
  2. 天草イルカウォッチング

検索


アーカイブ

  1. ブログサポートサービス

    【熊本限定】ブログサポートサービスを開始します!!
  2. 熊本ブロガー会

    第7回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 写真やカメラについてたくさんのことを学べ…
  3. ブログを挫折せずに続けられるコツ

    ブログ

    2年間毎日更新してきた僕が教えるブログを挫折せずに続けられる10のコツ【ブログ】…
  4. 「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる

    ブック 書評

    『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』 by 立花 …
  5. 『新しい文章力の教室』

    ブック 書評

    『新しい文章力の教室』 by 唐木 元:読ませるための文章の書きかたが凝縮されて…
PAGE TOP